« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

日にちがあいちゃいましたね

ふぅー、ここ数日忙しくて、やっと今日、落ち着きました。

土日は次男の部活の方の大会があり、

我が校は大変良い成績をおさめることができましたsign03

接戦もあり、応援側もすごい盛り上がって楽しかった!

バスケっておもしろい! でも、ちゃんとルール覚えなくちゃsweat01

いろいろ思うこともあったので、

この話はまたゆっくり書けたら書こうかなと思います。

 

25日に、ALFEEの『I LOVE YOU』のDVDが届き、

おおー、ちゃんと25日に届いたよ!って喜んだのですが、

旦那が休みだったので見られず、夜中にちらちらっとだけ見ました。

ちゃんと見てないので、感想はまだ言えませんが、ひとつだけ。

以前も思ったけど、なんか画像が悪くない? なんでだろ?

この時代にそぐわない画質だよね。

クリアな画質に慣れちゃってるから、変にぼやけてると、なんか気持ち悪いよsmile

これは明日、ちゃんと見ようと思ってますnote

 

昨晩は、大沢たかお出演の『BALLAD 名もなき恋のうた』の放送がありました。

ほんとは、リアルタイムで見たかったけど、次男のバスケの迎えがあったので、

録画にして、まだ見てませんsweat02 こっちも早く見たい!

 

今日は朝はゆっくりできたけど、夕方から次男と『NARUTO』の映画を見に行きます。

次男のバスケが忙しすぎて&夏休みの宿題がなかなか終わらなかったので、

こんな時期になってしまいましたsweat01

だって、もう夕方の1本しかないんだよぉ。

やっぱ映画は早いうちに見た方がいいねcoldsweats01

 

2011年8月23日 (火)

『Life 天国で君に逢えたら』と『地下鉄に乗って』

お盆時、レンタルショップでまた安くなってたので、

大沢さん映画を2本借りてきました。

でも、旦那が連休中だったので、それが終わった後3日ぐらいで見ようと思ってたら、

そのうちの1日を旦那が有休とりやがったannoy

げっsign03 連休終わったばっかで休み取ってんじゃねーよ!punch

でも、なんとか、ぎりぎりで見ましたよscissors

 

まずは、2007年の『Life 天国で君に逢えたら』

38歳で癌で亡くなったプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの実話をもとにした話。

私、御本人のドキュメンタリーを見たことがあったので、だいたいは知ってました。

映画としては、あまり盛り上がりはないのですが、なかなかよかったです。

病気になり、恐怖と不安で叫ぶシーンは、

前回見た『解夏』でもちょうど同じようなシーンがあったので、少しかぶりましたが。

最後の退院後、夏樹が鬱状態で引き篭もってしまい、

奥さんもどうしていいかわからなくなったりするのですが、

立ち直ってからラストまでは、明るかったですね。

最後までせいいっぱい生きたから、亡くなったあとは奥さんも子供たちも

泣き崩れることはなく、こんな爽やかな終わり方もいいなと思いました。

 

伊藤美咲が奥さん役なのですが、結婚前の、焼けた肌に髪をアップにしてる顔が、

デビュー当時の中山美穂にちょっと似てるsmile

大沢さん、子供たちと遊ぶ姿がすごくさまになってます。

プライベートでも、いいお父さんになりそうだよなぁ。

でも仕事が面白くて、今はそういう願望はないのかもね。

もし、あんなお父さんいたら、羨まし過ぎるわ~smile

 

治療のため、日本にいて、ハワイに帰った時の、

ハワイの景色のなんと美しいことsign03

日本の海と違い過ぎて、圧倒された。

後から気付いたけど、夏樹の心模様ともリンクしてたね。

 

次に、2006年の『地下鉄に乗って』

堤真一主演のタイムスリップもの。

大沢さんは、堤さんのお父さん役を演じてます。

これ、よかったですsign01 一気に見ました。

タイムスリップといっても、少しずつ何度も行ったり来たりするんです。

そのたびに年代が違って、さまざまな年代のお父さんを見るうちに、

薄情でひどいやつだと思ってたお父さんが、

実は愛情深く、いい人だったことに気付いていく。

普通の生活しててもありますよね。

自分が大人になって、親になって、

自分の親も普通の人間で、成長途中だったんだなぁと気付くこと。

岡本綾演じる不倫相手も一緒にタイムスリップし、彼女の母親にも会うのですが、

まぁ、予告等で、親同士が元恋人だったことはだいたいわかるのですが、

まさか、二人が○○だったとはsign03 (だって、○○なのに・・・いいんかい?smile

そして、あんなラストになるとは思いませんでした。

 

そして、大沢さんの演技が素晴らしいsign03

日本アカデミー賞で、優秀助演男優賞をとったのも納得ですgood

青年期(少年?)から晩年期まで見事に演じてました。

戦争へ行くときの青年期(少年?)、ちゃんとそのくらいの歳に見えましたよ。

もちろん演じ方もあるけど、若メイクしてたのかな?

『JIN』の大学生時代は、ちょっと無理があったもんなぁsmile

髪型と服装だけじゃ、いくらなんでも20代前半には見えないって!

若メイクしてあげて~って思ったもん。

満州から帰ってきて、”アムール”と呼ばれてた時代の彼は、魅力的でしたねlovely

でも、すっかり雰囲気が変わってしまったのは何か原因があると思うのですが、

そこは具体的には描かれていませんでした。

まぁ、戦争によってつらい体験をし、いろいろあったんだろうなと察することは

できますが。

もう後半は、地下鉄でとぶたび、次はどんな彼が見られるんだろうって

ワクワクしましたhappy01

できれば、白髪のおじいさん姿も見たかったな! ちょっと残念。

お見舞いのシーンは、ベットに白髪頭の人が寝てるなとしかわからなかったので、

あれは代役だったかもしれないよね?smile

 

なんだか、ほんとに大沢たかお作品にはまってきたので、

まだまだ他のも見てみたいと思います。

そうそう、’99年の『美しい人』っていうドラマで、

暴力夫を演じてたの、大沢さんだったんですね!

私、このドラマずっと見てたし、暴力夫の存在も覚えてますが、

あれが大沢さんだったことは忘れてましたsweat01 もう一度見たい!

それから、『JIN』で8年ぶりのドラマ出演といわれてたのですが、

その8年前のドラマっていうのが、藤原紀香主演の『昔の男』なんですが、

これはそんなに見たいと思わないんだよねぇ。

主演の彼女の女優姿があまり好きじゃないのと、あまり評判が良くないから。

大沢さんも後のあるインタビューで、「昔、一度だけ不倫の役をやったけど、

どうしても理解できなかった。」って言ってたし。

でも、あるブロガーさんの、”激しいキスシーンとベットシーンがある”って言葉に、

思わず、見たいっ!! って思ってしまった私って・・・sweat01sweat01sweat01

だって、大沢さん、キスシーンうまいらしいし、

他にそういうシーンのある映画、あまりないみたいだしsmile

それから、すっごく見たかった、『オンリーユー ~愛されて』

市内のあるレンタルショップに置いてあることがわかりました!

でも、そこ、車で20分くらいかかるのよー。

レンタルショップなんてもっと近くでいくらでもあるのにぃ。めんどくさー。

ま、近くの店にはないのだから、しょうがないか!

それに、「JIN」のサントラもそこにはあるそうなので、

今度行ってこようと思います。

ああ、でも、ドラマなんて1度で全て見られないじゃん。

何度か通わなきゃ!

そこまでして見たい私、やっぱりはまってる?coldsweats01

 

2011年8月20日 (土)

あごひげ

お恥ずかしいですが・・・、

私、何年か前から、あごにひげが1本ありますsweat01

普通にしてると見えにくいところですが、口を上げてあごを突き出すと見える場所です。

いつも眉剃りと一緒に剃ったり、時々毛抜きで抜いたりしてますが、

それが先日、2本に増えてた! んです。が~ん!sweat02

なんで、女なのにひげが生えるんでしょうね?

でも、ネット検索してみたら、結構そういう方いるんですね! よかった~。

どうやら、ストレスによるホルモンバランスの乱れが原因みたい?

女性であることを認識することも必要だって?

ふ~ん、参考にしよう。でも、生えちゃったものは消えないよね?coldsweats01

 

新田くんの声

ああ、もう!annoy 私にも夏休みをくれ~~sign03 状態の私ですsmile

なぜか、今年は私の仕事、お盆休みがないしannoy

次男のバスケは変わらずあるし、どこも遊びに行ってないし、

毎日変わらず、炊事・洗濯・・・ ちょっとイライラですpunch

映画さえ見に行けない・・・sweat02

 

ところで、今年の夏休みは、テレビ愛知でお昼12時代に『タッチ』をやってます。

大好きだけど、もう何度も見てるし、いつも『いいとも』つけてるので、

特に見てないのですが、この前、あっ、そうだsign03 とあることを思い出し、見てみました。

それは、新田くんの声note

いや、あのキャラに興味はないよ。私は断然、タっちゃん派だからheart04

(でも、タっちゃんの声は変smile

あのね、『NARUTO』のカカシ先生の声を好きになってから、

声優 井上和彦さんのことを少し調べたら、この新田くんをやってたと知って、

えっ、そうなの!? どんな声だったっけ? 聴きたーい!って思ってたのよ。

うんうん、和彦さんの声だぁーsign01 でも、やっぱり若い声だな!

そりゃあ、そうよねsweat01 25年ぐらい前だもん。

長寿アニメだと、何十年も同じ声で変わらない声優さんもいらっしゃいますが、

素に近い声だと、やっぱり変わってくるよね。

でも、私は今の声の方が好きheart04

落ち着いた大人の男って感じだし、柔らかくて包容力のありそうな声だしlovely

ほんと、素敵なお声だわ~heart04 結構、女性に人気あるよね。

もっと古いとこだと、『キャンディ・キャンディ』のアンソニーもやってたそうで。

昔から2枚目声なのね~。

 

そういや、以前書いた、仕事で行く美容院のイケメン美容師さん、

先日久しぶりに会ったのですが、

あらっ、そういや、なかなかいいお声だなheart04と思ったのでした。

大沢たかおさんも、いい声だしね!lovely

これは昔からそう思ってた。

素敵な人は声も素敵? いやいや、そうとは限らないけどねsmile

逆に、顔しか知らなかった時はかっこよかったのに、声聴いたらイマイチだった・・・

っていう人もいるし。(某ダンスグループの方とかsweat01

少し前に、”声”が話題になってたけど、

女性は男性に比べて、声には敏感だものね。

私自身、自分の声が好きじゃないので、人のこととやかく言えませんがcoldsweats01 

 

2011年8月13日 (土)

アイスノンだよ、やっぱり!

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

久しぶりのブログネタ行きます!

寝る時にエアコンつけるのは嫌いなので、使いません!

扇風機を1,2時間タイマー設定して、窓を開けて寝てます(2階なので)。

それと、アイスノンsign03

これ、とーってもいいです! まだやったことない方いたら、ぜったいオススメですgood

私自身、首まわりにとても汗をかく人なので、ここを冷やすと、すっごく気持ちいいheart04

先日、これを忘れたせいか、もう暑くて暑くて、

扇風機が切れるたびに何度も起きちゃって、ぜんぜん眠れなかった日があったんです。

これは重要ですgood やっぱり、頭寒足熱です。

私と同じように、顔とか、首とか、背中とか、上半身暑がりの人には特にね!wink

エアコンはね、寝る直前まで部屋を冷やすためなら、とてもいいと思います。

特に2階って、昼間に熱くなっちゃってて、そのままだと温度がなかなか下がらないからね。

 

2011年8月12日 (金)

とりあえずの近況

昨日から旦那の連休が始まりました。

今日は次男のバスケの大会に来ています。

なかなかブログが書けませんsweat02

どこも行けないから、
たかみーのクラシックアルバムとか、『JIN』のサントラとか、
ALFEEのDVDとか買っちゃおうかなぁsmile

2011年8月 8日 (月)

夏の欲望と、断捨離

夏、楽しんでますか?

私、何もないなぁ・・・sweat02

次男がバスケで忙しくて、どこにも行けないし。

こっちも送り迎えだけとはいえ、意外と時間を取られるというか・・・

その次男、宿題をやる時間がなかなかなくて、ぜんぜん進んでない。

発破をかけてはいるけど、本人、焦りを感じてない・・・ オイオイsweat01

20日の出校日までに全て提出しなきゃいけないのに!

でもさ、考えてみれば、なんで、”全て”、この日までなのかねぇ?

先生が夏休みの間に、チェックしたいからなんだろうけど、

それぞれの都合もあるんだし、

”これとこれは出校日までで、これとこれは9/1まで”って分けてもいいんじゃないの?

と思ってしまう私でしたsmile

 

ああ、旅行行きたいなぁsign03

昨年から、上高地に行きたいsign03 ってずっと思ってるんだよねー。

小学生の頃、家族で行った時に、あの綺麗~な景色に感動して、

いつかまたぜったい行きたい!って思ったの。

なのに、この歳までまだ行ってない・・・

実は昨年、行く予定もないのに、ガイドブック買っちゃったのcoldsweats01

いや、気分だけでも・・・と思って。

むなしい? さみしい? 痛い?sweat01

先日も、つい、夏遊び特集の『じゃらん』買っちゃったよcoldsweats01

Sh380463

クリアボートでのクルーズとか、沢登りとか、シャワークライミングとかの川遊びもいいなぁ。

絶景スポットめぐりとかもいいなぁ。

行けないけどsweat02

 

どこも行けないなら、食べ物でも・・・

ああ、かき氷食べた~い! ソフトクリーム食べた~い!

どっちもずっと食べてないなぁ。

でも、カフェとかのかき氷じゃなくて、

昔ながらのお店で、ふわふわのかき氷を、外で食べたいの~sign03

じゃらんに載ってた、赤福氷、おいしそうだなぁ~!

 

どこにも行けないなら・・・ということで、また、あることがきっかけで、

断捨離をすることにしましたsign03

もう、物があふれててさ、収納できなくなってるし、すっきりしたいのよ!

昨日からちょっとづつ始めてますが、

旦那のものが多いんだよねぇ・・・

なんか買ったりしてものが増えても、積んでいくだけというか、

古いもの見直さないからたまるだけだし・・・

友達も言ってたけど、意外と男の方が捨てられないよね?

古い服とか靴とか、もう着ないだろっ!ってものがたくさんある。

タダだから、もらったからって、くだらんもの、不要なもの、もらってくるしannoy

先日は100均で、私に、あるキッチンものを勝手に買ってきたんだけど、

そんなもん必要ないし、そんな状況、今はならないんですけどsign02annoy

いつまで昔の記憶ひきづってるのよ?

不要品捨てたら、これからのルールも決めなくちゃね!

また繰り返しになったら意味ないし!

さぁ、頑張るぞsign03

 

2011年8月 3日 (水)

ドラマ『IS ~男でも女でもない性』

1話からずっと見てます。今クール、唯一見てるドラマです。

面白いといっちゃあおかしいけど、ひかれてます。

”IS” 私は、何年か前の某女性陸上選手の時に知りました。

でも、4500人に1人とか、2000人に1人とか、

そんな高い確率で生まれるなんて驚きました。

何万人に1人とかじゃないんだね・・・。

ってことは、きっと同じ学校にもいたかもしれないわけだよね・・・。

性同一性障害と一見似て感じるところもあるけれど、違う。

ISの方が辛いんじゃないかな・・・って思います。

ISといっても、人によって、症状がさまざまらしいですが、

公式サイトのスペシャルのページに載ってる方は、

男性寄りになったり、女性寄りになったり(”ゆらぎ”というそうです。)するそうで、

まさに、”男でもあり女でもある”(春の祖母の言葉)。

どっちつかずのはっきりしない状態っていうのは辛いと思う。

 

さて、ドラマの方は3話で、美和子もISだということがわかりました。

見た目も好みもすっごく女の子らしいので、

ずっと女の子だと思い、育ってきて、大きくなってから体が男性化してきて、

ISだとわかったってことなのかな?

原作を知らないので、勝手な想像ですがsweat01

そして、伊吹くんの秘密は何?

あの写真、別に違和感を感じなかったんですけど?

まだ小さくてかわいらしい男の子ってだけじゃないの?

女の子みたいだった? 女の子の服だった? う~ん・・・、わからん。

でもさ、もしも伊吹くんもISだったとしたら、ちょっとやりすぎ?な感じになっちゃうな。

そんなうまく、同じ学校で3人、それも知り合う関係で出会うなんてことないでしょ。

 

福田沙紀ちゃん、それなりにうまく演じてると思うのですが、

3話で、指先が映った時に、爪が長くて、綺麗に整えられてたんだよね・・・。

ちょっと、それはイカンなsign01って思った。

ま、若い女優さんなので、薄化粧くらいは許せますが、

「俺は男だ」って言ってる子の爪があれってのはありえないでしょ。

そりゃあ、ドラマ以外の普段の時におしゃれしたいのはわかるけど、

つめなんてすぐのびるのだから、役柄に合わせて短くすべきだと思う。

私は外見から変える役者さんが好き。

その人(役)の人生観、育ち、好み、環境などが、外見に表れるものだと思うから。

まぁ、だからこそ、そういう役者さんって、

普段の自分を犠牲にしなきゃいけないよなぁ、大変だなぁって思うけど。

 

そういえば、このドラマ、全国区じゃないみたいですね。

いつも見てる、ドラマ視聴率のサイトで、このドラマが入ってなくて、

あれ?って思ったら、放送局が少なかった!

ちょっともったいないなぁ。

 

2011年8月 2日 (火)

両極端な…

TAKAMIYの『黄金龍王』のPVを見ましたnote

おおー、かっこいい~~~heart04

昨年の『夜桜お七』同様、和の雰囲気で、

スカル柄の振袖はおって、姫ヘアです。

このパターン、大好きheart04 似合うし、とっても綺麗なんだもんlovely

とても57歳のおじさんには見えないよねぇsmile

で、この美しいたかみーと対で、

タンクトップに巻き髪でギター弾いてるたかみーが映るのですが、

筋肉がすごい! 逞しすぎる!

まるで、海外のメタルバンドのギタリストのよう!

しかもそれを下からのアングルで映してるせいもあって、ちょっと怖~いsweat01

拓郎さんが「最近のあいつ、こわい。」って言ってたの、わかるわぁsmile

でも、女性的な麗しいたかみーと、男っぽい骨太のたかみー、

両面を持ってるたかみーを表してていいのかも?

全体としても、書道を取り入れた作り、とてもセンスいいなと思いますgood

 

2011年8月 1日 (月)

夏はこのグループ♪

一昨日、ふと思い出した。

あっ、BEAT BOYS聴こうsign01 と。

夏はやっぱこれでしょ? ALFEEファンの皆さん?smile

なんかさ、夏のイメージだよね(^^)

車のカーステに入れてなかったので、録音しながら聴いた。

『BEAT BOYS TOJO!!』と『GO! GO! BEATBOYS!!』

わんっheart04 楽し~~~いnote 運転しながらノリノリnote

もう、当時の3人が踊ってる図が目に浮かぶ~smile

この2枚のアルバム、1枚目の『BEAT BOYS TOJO!!』の方がいいね!

6曲しかないけど、どれもいい曲だし、楽しくて”らしさ”がある。

2枚目は、10曲作らなきゃって思いがあったのか、

バラエティに富ませようとしたのか、わからないけど、

ちょっとおとなしい曲が多くてあまりおもしろくない。

 

うわっ、たかみーの声が若い!

でも、今の声の方がいいな。

この人って、年月を重ねて歌っていくほど、声が洗練されていく気がする。

普通、歳とると、声の質は落ちていくものだと思うけど、

たかみーの場合、まぁ、高音は出づらくなってるかもしれないけど、

煙草をやめ、お酒も控えるようになってから、声量もついたよね。

昔の声はなんか弱いもん。

それに対して、桜井さんはずっと良い声です。

BEAT BOYSの曲でも、艶のあるセクシーな声がすごくいきてます。

あの声で、 ♪アンコールはバスルームで♪ って、キャッlovely

幸ちゃんはファルセットも効いてるし、「やさしい黄昏」の優しい声も癒されるわ~。

 

それにしても、 ♪ボディコン ワンレン コンパニオン♪って(爆)

歌詞って時代がもろバレるねぇsmile

そういや、作詞は1枚目は全てたかみーですが、

2作目はいろんな方に書いてもらっていて、しかも名前がみんな英語のペンネーム!

誰だかわからないんだけど、昔どこかに書かれていたのをうつして

走り書きしたメモがCDケースの中に入ってました。

「F.Francis」がたかみー、「A.Meursault」が麻生圭子さん、

「L.J.Ferie」が松井五郎さんみたいです。その情報が正しければsmile

 

そして、BEAT BOYSのイベントは名古屋でやったんだよね~。

懐かし~い!

確か、あの頃、ALFEEのライブで名古屋がすごく盛り上がってきてて、

たかみーが思わず「名古屋でもイベントやるぞー!」なんて叫んじゃって、

それをALFEEではないけど、BEAT BOYSで果たしたんだよね。

名古屋っていっても、名古屋市内ではなく、隣の田舎の所なんだけどsmile

あのDVD見たいなぁ! 誰か持ってるかなぁ?

 

で、今日、8月になったということで、モバイルの着メロを見たら、

なんと! BEAT BOYSの曲が2曲入ってた!

すごいぞ、私sign02 いやいや、やっぱ夏だからかな?

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ