« 夏のウォーマー | トップページ | 夏はこのグループ♪ »

2011年7月30日 (土)

『GOEMON』と『解夏』

先週、レンタルショップのセールがあったので、

大沢たかおのDVDを2枚借りてきました。

2009年公開の『GOEMON』と、2004年公開の『解夏』

両方見てみたら、なんて正反対のものを借りたんだろう!って思いましたsmile

 

まずは、『GOEMON』から。

紀里谷監督のこの作品、宣伝してた当時のイメージは、

なんかCGばっかりでリアリティーがなさそう、映像が綺麗なだけじゃあねぇ、

グリーンバックでの演技が多いなんて、役者さんたちも感情が入らないんじゃあ?

と、ちょっと否定的だったのですが、

見てみたらこれが結構おもしろかったんです!

最初のうちは、

なんだ、この建物や衣装はsign02 いつの時代のどこの国だsign02

って、違和感がすごくあったのですが、

見てるうちにいつのまにかストーリーに引き込まれていきました。

偏見なしに見れば、普通に楽しめるアクションものだと思います。

私は、大沢さん目当てで見てたので(江口洋介も好きですが)、

大沢さん演じる才蔵が死んでからの話がちょっと長いなって思いましたがcoldsweats01

 

大沢さん、かっこよかったです! それに色っぽかったlovely

見る前に読んだいくつかの感想では、

「大沢たかおが主役を食ってる」とか「主役は才蔵じゃない?」とか書いてる方が

いたのですが、ああ、わかるなって思いました。

うん、とてもいい演技してます!good

佐藤健くんが才蔵の青年時代で少ーしだけ出てるのですが、

普通に見ると似てない2人なのに(だいたい目が一重と二重だもんsmile)、

なんかうまく才蔵の雰囲気が出てました。

そうそう、小平太役の男の子、あれsign02って思ったら、やっぱり!

『子ぎつねヘレン』の男の子でした! またもや大沢さんと共演してたのね。

この映画は当時、次男が見たがって、一緒に見たんですよ。

 

キャラ設定においては、信長がやたらかっこよく、いい人なのに対して、

秀吉がやたら悪い人になってましたねぇー。

ま、フィクションですから、それもありなんじゃない?

 

そして、次に『解夏』を見ました。

こちらは本当に淡々とした映画でした。

ベーチェット病という難病にかかった男の話なのに、

大きな起伏はなく、静かに苦悩をみせてくれる感じです。

そして最後は泣けますsweat02

この映画で、大沢さんは日本アカデミー賞優秀主演男優賞をとったそうですね。

こういう淡々としたものほど、演技は難しいんだろうなと思います。

相手役の石田ゆり子さんもよかったです。私、彼女、好きなんですよねー。

実は同い年で、誕生日も近いんです! だから何?ですけどsweat01

あんな綺麗で色っぽくなりたいなぁと憧れてます。

そして、この映画の舞台、長崎の景色がとても美しいんです!

思わず行ってみたくなりますよ。

 

さて、次は何にしようかな?note

って、私、大沢ファン? いや、にわかファンかも?

ま、いいじゃないの! 楽しもう~!happy01

 

« 夏のウォーマー | トップページ | 夏はこのグループ♪ »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

「オンリーユー」のところでコメント残そうと思ったのですけど、今日「GOEMON」観たのでこの余韻に浸ってこちらに・・・。

紀里谷監督の映像感が前作「CASSHERN」で分ってたのだけど、私もあまりCG多様で一体いつの世界?って思わせる脚本が好きじゃなかったんですけど、大沢ファンでは評判良いらしいので観て見ました。はじめはついてけない映像にガッカリだったけど、江口洋介が驚くほどの肉体美だったので(笑)でそのまま観いっちゃいました。大沢たかおさんの登場から、私の主役は才蔵でした(同じですね)。才蔵の青年期では佐藤健くんでしたが、雰囲気大沢さんそっくりで嬉しかったです。

大沢さんの魅力が凝縮された作品だったですよね^^ 30・・・いや40過ぎてからの大沢さんが好き分ります~。

>ronさん
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
コメントはどこでもOKですよー(^^)
『GOEMON』、そうそう、はじめはついてけないですよねー、なんじゃこりゃ!ってsmile
でも見てると案外おもしろくて。
ronさんは、江口くんの肉体美に惹かれて…ですかhappy01 あはは!
でも最近の40代男は体も鍛えてるし、かっこいいですよね。主に俳優さんですが。
才蔵、いいよね~heart04 あれはダブル主演よねwink
才蔵が最初にボコボコにされて寝てる時の顔が、色っぽかったと思いません?
30,40過ぎてからが素敵な男って、人として成長していってるってことですよね。
いいわぁ。若い男にはない魅力があってheart04
でも私、渋好みじゃないんで、見た目は若く見えないとイヤなんですsmile
大沢さんは、”奇跡の43歳”ですものねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のウォーマー | トップページ | 夏はこのグループ♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ