« 切り替えできるかな? | トップページ | Vegips ベジップス »

2011年6月13日 (月)

「JIN -仁-」完結編 第9話

8話とは違う意味でハラハラしましたね~。

気付いたら、左手をぎゅっと握り締めていましたcoldsweats01

 

ラスト、なんで東が~sign02 と驚きましたが、私はこう考えました。

龍馬のセリフ「この手で殺めてしもうた長州藩士もおった。」

東の兄は龍馬に殺され、その敵を討つことが東の”やり残したこと”で、

でもその龍馬に助けられたので、あの時名前を聞いて驚いた。

そして、龍馬を殺すため、護衛についたが、

ずっと一緒にいるうち、龍馬に惹かれるようになった。

「殺されちゃいますよ」は、こんな無防備に寝てたら、自分が殺しちゃうよ?ってことだが、

国のためにここまでした龍馬に、「もう(殺さなくても)よいですよね、兄上。」と。

この人についていこう!と思えたから、あの時、心からの笑顔が出た。

だから、本気で龍馬を守るつもりだったが、

恭太郎の状況、心境を理解し、彼をかばうため(自分がその重荷を背負う)に、

龍馬の額を斬ったんじゃないか?と。

 

掲示板を読んだら、

”刺客から守るために龍馬を死んだと思わせるため、

恭太郎が役目を果たしたことにするため、

そして仁先生が助けてくれることを信じて、斬ったんじゃないか?”

という意見がありました。なるほど~sign01

 

そして、ある意味、今話主役?の恭太郎さん・・・!

8話の感想で書き忘れてたんだけど、

予告で、仁先生の後ろ姿に「先生、咲をよろしくお願いします。」を言ってるシーンを見て、

あっ、恭太郎、死ぬ気じゃないか?って思ってたんですよね・・・。

恭太郎といい、咲といい、橘家は不器用で優しすぎますね・・・。

勘のいい咲ちゃん、兄上のあんな言葉に、何か気付くんじゃないかと思ったんだけど、

そういう描写はなかったですね。

あんな場面を目の前にして、どんなにかショックだったでしょう・・・。

 

「今日、京を出る?」「今日、京を出るがじゃ」

龍馬と中岡のやり取り、おっかしーい!!(爆)

前も笑えたよね。この2人、いいコンビだ~!!

この切羽詰ってる時にぃ!と焦ってる仁先生は、

なんだよ、この2人は!とぜんぜん笑えなかったでしょうsmile

 

「まっこと、先生は・・・」と、仁を見つめる龍馬の顔、

そして照れまくる仁先生。

な~んかいいねぇ~(^^)

TV雑誌の大沢さんと内野さんの対談で、

「仁は自分よりも龍馬さんのことが大好き」って言ってたのを思い出し、

ほんと!そのとおりだよなぁと見てましたsmile

「先生はわしにとって、夜の道に光る道標じゃ」

ああ、田中さんの言ったとおりになったね、よかったね、仁先生。

だけど、別れの言葉に聞こえるなんて・・・。

 

恭太郎に驚きつつも、咄嗟に全てを察してしまう龍馬。

さすがsign03 いつも鋭い人だ。

それにしても、龍馬の額が斬られるシーン。

刀が入り込んでいく様子がリアル過ぎて、こわ~!

 

来週は龍馬の手術ですが、助からないんだよね、きっと。

だって、内野さん、既にクランクアップしてるし、

ドラマのラスト知らないって言ってたしsmile

咲ちゃん、野風さんの手紙渡さないの~?って気になってた私。

どうか死ぬ前に伝えてあげて~。

 

公式twitterで、昨日、仁友堂メンバーや綾瀬はるかちゃんも

クランクアップされたとありました。

江戸の撮影は終わったってことだね、きっと。

順番に撮影するわけじゃないけど、あとは現代に戻った仁先生のシーンなのかな。

来週は10分拡大。

最終回はきっと2時間スペシャルだよね?

違ったら許さな~いsmile

大沢さんが切なすぎて読めなかったという最終回の台本。

覚悟して見たいと思います。

 

あっ、昨日気付いたんだけど ←遅すぎ!

最終回の26日は、ALFEEのライブだったよ!

ええーっsign03 リアルタイムで見られないsign02sweat02

この日は17時開演で20時頃終わるから、ワンセグで見られないわけじゃないけど、

友達との打ち上げ中、そんなことしてられないよねsweat01

家帰ったら、速攻見ようかな。

そしたら、寝る時間ほとんどなくなるんだけどcoldsweats01

えーい、徹夜だー!!

 

« 切り替えできるかな? | トップページ | Vegips ベジップス »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ドラマ見ていないのに、なんだか気になって覗きに来ちゃいます。(笑)
またまた気になる展開。
龍馬暗殺のシーンなのに沖田の名前が無い!?
ドラマには沖田総司や土方歳三は出てないの? (;ω;)

来週はドラマも春ツアーもファイナル。
楽しみですね。(笑)

>すみこさん
あはは! どうぞ、どうぞ!
でも私、あらすじ等は書いてないのでわかりにくいですよね?
龍馬暗殺、そうです、沖田総司や土方歳三は全く出てこないです。
あっ、原作では出てくるのね?
私は歴史に詳しくないのですが、暗殺の首謀者はいろんな説があるそうですね。
 
まさか最終回がライブの日と重なるとは思わなかったですよーsweat02
もうね、ドラマの方が気になるわsmile

ドラマだと時間的にいろいろ制約があるから、すべての登場人物を出すわけにはいかないですものね。
でも沖田総司が出ないんはちょっと残念。(´・ω・`)ショボーン

沖田が龍馬を暗殺するわけじゃないですよ。
キーパーソンではありますが。
史実ではありえない関わり方をしてて面白かったんです。

>すみこさん
沖田総司が出るとしたら、誰が演じたでしょうね?
それはちょっと興味あるなぁsmile
”史実ではありえない関わり方”ですか。
うん、原作、私もぜひ読んでみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り替えできるかな? | トップページ | Vegips ベジップス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ