« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

「JIN -仁-」完結編 第7話

咲も野風も、なんて聡明で強くて優しい女性なんでしょうsign03

こんな素晴らしい女性2人に愛されてる仁先生。このぉ~smile

そんな仁先生も素晴らしい人格の方ですからねぇ。

鈍感ですけどsmile

咲が酔って、「わたくしも・・・ よろしいのでしょうか? 幸せになりましても・・・」って

言ってるのにぃー。

気付けー! 仁先生ー!って叫んでたよ、私smile

「わたくし、おばばになってしまいますよ?」って、咲ちゃん、かわいい~!

咲が野風の幸せを確認して気持ちが変わってきたら、結婚にいくかも!と見せつつ、

この後、バタバタと展開していくわけだし、とてもそんな状況ではないし、

結局2人は結婚しないまま、仁先生は現代へ戻ってしまう気がします。

 

野風、やっぱりあの時の話を聞いていましたね!

そして、咲と想いは同じというか、同じようなことを考えてますよね。

”未来に私がいない・・・ ならば、一緒に過ごした仁友堂を残そう”という咲と、

”この子は私の夢。子孫が100年、200年と生き続け、

その中で私の血は永久に生き続け、未来を見ることができる”という野風。

仁のために自分の子孫であろう未来(みき)を残してあげたいという思いもあるけれど、

自分の想いは実らなかったけど、子孫として未来で仁と会いたいという

想いもあるんだと思う。

2人とも深い愛だねぇ~。

 

前回予告の「龍馬と同じですね。」は死んだ日のことだったのね!

自分の誕生日に死んだってことだよね。

仁先生、未来(みき)の言葉を思い出してー!

実は私も歴史を覚えてたわけじゃないのよsweat01 先日、ネットのどこかで読んだのcoldsweats01

 

ところで、野風は仁が未来から来たって知ってたけど、龍馬は?

前作で、野風の乳がん手術に迷ってる仁が洪庵先生のお墓の前で、

気持ちを吐露する場面があって、それを龍馬がこっそり聞いてたじゃない?

どこから聞いてたのかわからないけど、全て聞いてたらばれてるはず。

今作でも、船の上で仁が龍馬に暗殺のことを教えようとして、

「龍馬さんはこれから国をまとめるために走り回ります。」と言ったら、

「うんうん!」と聞いてたし・・・ 知ってるよね?

ああ、前作の録画がないので確認できなーいsweat01

と、ネットで調べてみましたsmile

ああ、そうだ! やっぱり知ってるんだ。

 

公式サイトの掲示板で、前作でのあのシーンは伏線だったんだ!とか、

無駄なシーンはない!とかいう意見がありました。

ん? 「NARUTO」みたいだなと思いました。

ファンの方がいつも書いてるんです、

「岸本先生(NARUTOの作者)は無駄な描写はしない」って。

あの時のあれは、これだったんだ!って随分後に出てきたりするので。

で、最近、私も思うんですけど、

このドラマ、前作の時から後編もやることが決まってたんじゃないか?って気がします。

じゃなきゃ、こんな伏線ないだろうとか、こんなに原作と設定を変える必要もない

んじゃないか?とか思うんですよね。どうでしょう?

 

さて、来週の予告がまた気になる~!

野風は子供を産めるけど、死んじゃうの~? そんな~!

「まだ2年もある」って言って喜んだ野風だったのに・・・!

なんだか声を張り上げてるセリフが多くて、提供の声とまたぶつかってるよぉ。

早く公式サイトでの予告を見たいゾー!

 

それにしても、このドラマ、キャスティングがいつも素晴らしいんですけど、

特に、メインの仁、龍馬、咲、野風は本当にぴったりsign03

野風のあの勝気だけど上品な雰囲気、なかなか出せないでしょう!

中谷さんならでは!だと思います。

 

2011年5月27日 (金)

今日のランチは橘家のお弁当♪

今日発売の「JIN」&セブンイレブンコラボの”橘家のお弁当”、さっそく買ってきましたnote

Obentou

おしながきは、揚げだし豆腐、野菜の煮しめ(ヤマサ醤油使用)、焼きつくね、

焼鶏(ねぎ塩ダレ)、焼塩鮭、切干大根、玉子焼き。

561kcalで、450円。

私の好きなものばかりで、おいしかったぁnote 満足!delicious

でも、ごはんの量が少なめなので、男性にはボリュームが足りないかも。

 

12時頃、お店に行ったので、揚げだし豆腐はもう売り切れてました。

ベーカリータイプの安道名津も売り切れ。

かりんとうは売り場さえ見つからなくて、この店では扱ってないのかなぁ?

他のセブンに行ってみようと思います。

 

ついでに、新商品の”濃厚ショコラブラウニー”も買っちゃった。

これもすごくおいしかったぁnote

なんだかこの前からいろいろと買い食いばっかり?sweat01

気付いたけど、”食べる”っていちばん手軽なストレス解消法だよねー。

って、またストレスたまってるのか、私?coldsweats01

ああ、体重増加と散財には気をつけなきゃ!

 

真央ちゃんの良かった衣装

フィギュア話書いた後に見つけて、書こう、書こうと思いつつも後回しになり、

今さらのネタになってしまいましたがsweat01

真央ちゃんの衣装で私が好きだったものの画像を見つけたんです!

それがこれ↓

Mao

(真央ちゃんファンの方が今までの衣装をずっとブログに載せてたのをお借りしました。)

これよsign01これsign03 この衣装は大好きだったのheart04 かわいいでしょ?

なんかフランスっぽい感じがして、私の中では勝手に”パリ風衣装”と呼んでいましたhappy01

そしたら、このブログの方が「『My Fair Lady』のドレスを思い出す」と書かれていて、

検索してみたら、ああ、そうそう!と思い出しました。

映画は見たことないけど、このドレスはどこかで見たんだろうな。

あれ? でも、映画の舞台はロンドンだわsweat01

これ、鮮やかな色ではないけど、とってもデザインがかわいいし、上品だし、

真央ちゃんにすごく似合ってると思ってたんだよね~。

これ以外でも、この頃の衣装はなかなか良いのよ。

なのに、なんでこの後からは変になっていっちゃったんだろうねぇ。

デザイナーが変わったの?

でもさ、着る本人の意見も当然少しは入れるよね?

あれでOKを出してるってことは・・・ 真央ちゃんのセンスもちょっと疑っちゃう?smile

 

2011年5月25日 (水)

安道名津&焼きド

昨日発売だった、セブンイレブンと「JIN」のコラボ商品「安道名津」を買ってきましたnote

Photo

ドラマでやってた時に、次男が「あれ、食べたーい!」と言ってて、

ああ、そうだよ、コラボ商品で売ればいいのに!って思ったら、

ほんとにできて嬉しいわhappy01

うん、なかなかおいしいですgood

ドラマのものに近づけるためでしょうね、甘さ控えめのあっさり生地です。

ちょっと、あんこは思ったより多いかなと思うけど。

写真のとおり、ようじがついていて、それで切って食べる感じです。

ドラマの公式サイトには、”24日にベーカリータイプ、27日に菓子タイプ”が発売と

書かれているのですが、セブンイレブンのサイトには、このタイプしか載ってません。

どっちが本当? 確かに、2つのタイプを出す必要はないけどねぇ。

とりあえず、27日も揚げだし豆腐などが出るので、覗いてみようと思いますsign01

 

そして、今日発売のミスドの「焼きド」も買ってきましたnote

これ、数ヶ月前にテレビで見て、まだ関西しか売ってないと言ってたんだよね。

全国発売になって嬉しいよhappy01

迷いに迷って、4つをレジに持って行ったら、

「6個入りだとお得ですよー。」と言われ、6個買っちゃったcoldsweats01 >おしに弱いやつsweat01

Photo_2

”さつまいも&ほうれんそう”と”シナモンチョコ”を食べました。

どっちもあまり甘くはないですが、なかなかおいしいですgood

”さつまいも&ほうれんそう”はさつまいもが上の方にしかないせいか、

さつまいもの味はあまり感じず、ほうれんそうの方が強いです。

”シナモンチョコ”はシナモンの香りが強いです。

私のようにシナモン好きにはいいと思いますよ。説明にあるとおり、大人の味かも。

実は昨日、イオンの火曜市(冷凍食品が3つで450円になるんで、最近よく行くの。

もちろん、長男のお弁当用smile)に行ったら、

レジ向かいのミスドでこれ、もう売ってたんですよ!

あれ? チラシ入ってなかったよなぁ? CMも見たことないぞ!って思ったんですが、

この店、以前も1日早く100円デーをやってたので、

ああ、またそれか!明日から売るんだな!とsmile

買いたかったけど、昨日は荷物が多かったのでやめたんです。

 

次回の「JIN」、昨日、公式サイトで予告動画がアップされてました。

最近、テレビのものとあまり違わないですねぇ~。

でも、提供を読み上げる声がないぶん、セリフが聞こえやすくて、

現代の未来との会話シーン、

「坂本龍馬と同じですね。」って未来が言ってるsign03

「そういう意味だったのかよー。未来!」(仁)ってー!

気になる~sign03 何が同じなの? それが幕末に来た理由につながってる?

 

2011年5月24日 (火)

「JIN -仁-」完結編 第6話

今回は重い回でしたね。

大沢仁と内野龍馬の演技対決の回でもありました。2人とも素晴らしいsign03

「暴力は暴力を生むだけ。」という仁と、

「どんなにいい考えを持っていても、先に殺されたらそれでお終い。

まずは相手を力で従わせないと、世を動かすことはできない。」という龍馬。

現代人である私達は、仁の考えが正しいと思ってしまうけれど、

それは何度も戦を繰り返し、大きな戦争で大きな痛みを受けた歴史を知っているから。

先人たちの失敗で学んだこと。

だから、あの時代で考えれば、龍馬の考えも間違っているわけではないんだよね。

「先生は特別なお人じゃき。そんな綺麗ごとばーっかり言えるがじゃ。」

仁先生、寂しい目をしてたね。特別なわけじゃなくて、ただ未来を知ってるだけなのに・・・。

 

3人の幕府軍の兵士を助けようとしたのに、銃で撃たれて死んでしまい、

ショックを受ける仁。

”おまえのやったことが意にそぐわぬことだったら、

神は容赦なくおまえのやったことを取り消す”

またしても、佐久間象山の言葉が頭をよぎる。

「この人たちを生かしたら、何か歴史に問題が起こるんですか?

何が気に入らないんだよ・・・ なんでこんなことするんですかぁー?」

神に向かい叫ぶ仁。

こんなに一所懸命やっているのに、いったい俺はどうしたらいいんだ!?ですよね。

本当に何度こんな思いを味わったら、神の意図がわかるのでしょうね・・・。

仁先生が可哀想になります・・・。

 

仲違いをしたまま別れた2人でしたが、龍馬は仁の言葉を思い出し、目が覚める。

史実で龍馬がこんなふうに迷ったかどうかはわかりませんが、

単なる英雄ではない、とても人間味のある内野龍馬には合う?

エピソードだったと思います。

 

東芝の創設者でもある、田中久重に、LED電球を渡す仁。

えっ、そんなことしていいの?

百数十年後の最新ものを見せられたら、そりゃあびっくりするでしょう!

4話でも仁が思わず紙飛行機を作ってしまったけど、

船ぐらいしか交通機関のなかったあの時代に、空を飛んで移動するなんて、

誰も信じないよね。とてもそんなこと言えないよねsmile

余談ですが、ウィキを見たら、田中久重の残した言葉が載っていました。

”知識は失敗より学ぶ。事を成就するには、志があり、忍耐があり、勇気があり、

失敗があり、その後に、成就があるのである”

いい言葉ですねーsign03

 

次回予告。

雪の中を歩く龍馬。北国へ?

野風の結婚式、乳がん再発。でも赤ちゃんがお腹にいるのね・・・。

咲、なんか酔ってましたね。思わず、本音が出ちゃったりして?smile

久しぶりに、現代の未来との回想シーンも。

終了まであと5回ぐらいですよね。

原作を知ってる方が、結構展開が違ってきてると書いていました。

もちろん脚本が素晴らしいので、肯定的な意見が多いですが。

でも、結末は大きくは違わないんじゃないかなと思います。

ドラマが終わったら、ぜひ原作も読んでみたいです。

 

2011年5月20日 (金)

はなまるにて「JIN」話

今日の「はなまるマーケット」、「JIN」で福田先生を演じてる佐藤二朗さんがゲストで、

”ドラマの裏話も”と書かれていたので、少し見てみました。

ドラマでは坊主頭なんですが、あれはヅラ?なんだそうです。

すごい! 本物に見えるよ!

つけるのに1時間、とるのに30分かかるって。しかも、使い捨て!

「JIN」メンバーの写真もあり、大沢たかおさんからビデオメッセージもありました。

仁先生の姿で、場所もドラマのセットにて。

普通にしゃべってるの見ても、やっぱり、かっこいいなぁ~!heart04 と思いましたよ!

ほんと、かっこよかったlovely いいなぁ、あんな43歳(^^)

佐藤さんが言うには、現場での大沢さんは、いちばん忙しく、ぜったい疲れてるはずなのに、

いつも笑顔なんだそうです。素晴らしいですね~。

 

そして、次回の予告が流れたのですが、テレビやHPのと違うシーンばかりsign03

西洋文化の広まってる長崎の町をうわぁ~!とした顔で歩いてる仁先生とか、

龍馬に会えて、「会いたかったー!!」って抱きつく仁先生とか、

銃を荷車に隠して?運んでる龍馬とか、

丘の上から戦を見て、「日本人同士が~(忘れちゃったsweat01)」ってつぶやく仁先生、

などのシーンが流れました。

これを見てもやはり龍馬の様子がおかしいのがわかります。

仁先生が龍馬に抱きつくシーン、仁先生が龍馬化してるぅ~!smileって思ったのに、

それに反して、龍馬はぽかーんとしてるというか、あっさりなんですよ。

このちょっとおかしくなってしまった龍馬をきっと仁先生が救うのかな。

そして、2人の絆はさらに深まる!って感じ?smile

6話も楽しみですnote

 

イケパラ2!?

7月期のドラマ情報が出てくるようになりましたが、

フジでは「花ざかりの君たちへ ~イケメンパラダイス2」をやるそうですね。

掘北ちゃんがやった主役は、AKBのまえだあつこで、主題歌もAKB。

その他の出演者はまだ発表になってません。

ヒロくんファンのブログで知ったのですが、皆さん怒ってますねぇsmile

ヒロくん以外の難波南は考えられない!って。

それは、掘北ちゃんや小栗くんや斗真くんファンだって同じでしょう。

前作からまだ4年しかたってないのに、もうリメイク?

まだまだ、前作のメンバーも若いし、あのメンバーのイメージが強いのに・・・。

スペシャルドラマならわかるけど、連ドラって、どうよ?

なんだかね・・・ 視聴率取りたいのがみえみえsign03

確かに、前作は視聴率良かったからねぇ。

TBSが「JIN」ですごい数字出してるから、焦ってるのかしらん?smile

だからって、安易過ぎじゃない?

次もまたうけるとは限らないわよ。

そんなことより、視聴者が本当に楽しめる、質のいい、脚本のしっかりしたものを

いい役者を使って、作ろうとしなさいよ!

なんだか他のドラマも、漫画原作とか続編(~2、3)とか韓国ドラマのリメイクとか、

そんなのばっかり・・・down (まぁ、「JIN」も漫画だし続編ですがcoldsweats01

そういうのも悪くはないけどね。”そんなのばっかり”ってのがね・・・

うーーーん・・・ 脚本家がいない? 育ってない?

 

そういや、視聴率って一般に発表されるのは関東のものらしいですね。

関西だと結構、数字が違うらしくて、

「JIN」も関東では20%ぐらいだけど、関西だと25%とかあるんですよ!

名古屋とか他の地方でも出してるんでしょ?

だったら、全国平均を出して、それを発表してほしいと思う。

なんで、関東の数値が”一般的”みたいに出すの?

地方ものの僻みかもしれないけど、

なんでも関東を中心というか基準に考えるの、なんかいや・・・。

大河ドラマとか、その舞台になってる地方は見る人多いだろうし、

若年層の多い都会と、年配者の多い地方では見られる番組が違って当たり前だし・・・

最近はリアルタイムで見ずに録画で見る人も多いので、

録画率も取らなきゃっていう話もあって、

まぁ結局、正確にはわからないのだから、参考程度にしておけばいいんですけどねcoldsweats01

 

2011年5月19日 (木)

ナオトいいよ!

今週の月曜日、長男の高校のPTA総会&学年懇談会に行ってました。

ま、総会はほとんどが会計報告なんで眠いだけですけどsmile

懇談会はいろんな話が聞けたので、行ってよかったです。

やっぱり親としても初めての高校ですから、わからないこといろいろあるしね。

ただ、車を停める場所がないということで、電車で行ったんですけど、

家出て帰宅するまで、1時間半ぐらいかかっちゃうの。疲れた~sad

こういう時、遠い学校は大変ですsweat02

でも、これを長男は毎日続けてるんだよなぁ、すごいなぁ!とcoldsweats01

たまにのくせに、文句言ってちゃダメだねsweat01

考えてみれば、私って、幼稚園も小学校も中学校も高校も会社も、

みんな近かったんだわsmile

別に、近いからっていう理由で選んでたわけじゃないけどね。

高校なんて、自転車飛ばして10分だったわよ!(^_-)

でも今考えると、つまんない人生だわねcoldsweats01

 

そして、火曜日は雑用あれこれ。

ナオト・インティライミのCDをレンタルしてきたよ!

ファーストアルバムの「Shall we travel??」と、

シングルの「今のキミを忘れない」「Brave」

ナオトいいよ、いいよーgood はまってますわ~happy01

このアルバムにも入ってる「キミライフ」がすっごくいいsign03good

初めて聴いたのはYou Tubeで。アメーバピグに歌わせてる映像で、

歌詞が歌に合わせて、”でぇ~”とか、”Ah~~~”とかで、

ふきだしで少しずつ出てくるのね。

それを見ながらじっくり聴いてたら、すんごいじーーーーんときちゃって・・・

泣きそうになったsweat02

簡単に言えば、”社会人になって忙しくてなかなか会えない・・・

でも変わらず彼女を思ってる。”っていうシンプルな内容の詞なんだけど、

なんだかそういう状況を想像して、この”彼”の気持ちを聞いてたら、

なんか温かいなぁって、こんなふうに思われたらいいよなぁって・・・

女の子ならきっとみんな、キュン!としちゃうと思うよ(^_-)

世界中を旅した影響なんでしょうね、いろんな音楽がミックスされてる感じで、

ノリノリで楽し~い曲もあれば、日本人の好きな切ないメロディーの曲もある。

オススメですよーgood セカンドアルバムも早く聴きたいなぁ。

 

そういや、今って、CDレンタルは発売日の約2週間後って決まってるわけじゃないのね。

レンタルショップでくれた冊子を見たら、

シングルだと、発売と同時にレンタル開始のもあって、びっくり!

それっていいのか? 絶対、売り上げ下がるだろ?smile

 

もうひとつ、安室奈美恵「Checkmate!」も借りました。

これまた、ぜんぜん違うジャンルをsmile

ブログには書き損ねちゃったんだけど、3年前の「BEST FICTION」も聴いてたんです。

MVを集めたDVDがもうすっごくかっこよくて、よく見てたよー。

安室ちゃんって、ヘアースタイルとメイクと衣装を変えると、

いろんな雰囲気に変わるんだよね~。

どれもかっこかわいくて、憧れるわ~heart04

今回もコラボもののMVをネットで見て、かっこいい~!!って思ってさ。

特に、1曲目の「Wonder Woman」が好きsign03

3人の女がかっこいいの! なんだか洋楽っぽい曲だしね。

でも今、ナオトモードになっちゃてるので、まだ1回しか聴いてないsweat01

落ち着いたらじっくり聴きたいと思いまーす。

 

2011年5月18日 (水)

「JIN -仁-」完結編 第5話

また感想が遅くなってしまいましたsweat01

 

5話はなんだか今までと少し雰囲気が違いましたね。

きっと演出家が違うんだろうなと思ったら、4,5話同じ人らしい。そうなんだー。

今回はちょっと・・・という意見も多くて、私も少しそう思いましたが、

でも、とても意義のある回だったなぁと思います。

お初ちゃんの件で、

「私は本当は誰ひとり助けていないのかもしれません。

結局は何も変えられない。

私は何の為にここへ送られてきたのでしょうか?」

と、落ち込み、思い悩む仁先生。

うん、わかる。虚しいよね・・・。きっと誰だってそう思う。

でも、仁先生はえらいよ。

公式サイトの大沢たかおさんのインタビューにもあったけれど、

あんな状況でも、いじけたり、愚痴をこばしたりしないで、前を向いて生きていくのは

すごいことだと思う。

私だったら、ぜったい、”なんで私がこんな目に合わなきゃいけないの!?”って怒ってるsweat01

 

そして、吉十郎親子の最後に触れ、

「この瞬間には長さでは語れない命の意味がある。

残された時間を輝かせるという医療の意味がある。」と気付く。

これに気付かせることも、もしかしたら、

仁先生がタイムスリップした理由の1つなのかもしれない。

現代で、未来を助けようと無理な手術をしたせいで彼女は植物状態になってしまった。

それをせずに、残された時間を大切に過ごす方法もあったんじゃないか?という・・・。

 

「命の値打ちってのは長さだけなのかい?」

田ノ助はいいこと言うね~。

 

咲ちゃん、仁先生を励ましたり、アドバイスしたり、背中を押したり、

ますます頼れる女になってきたねー。

もう完全に、仁先生にはなくてはならない人になってるね(^^)

 

さて、来週の予告がまた気になるわ~。

そういや、先週の予告にあった戦のシーンはなかったですね。

また、次々回の予告が混ざってたのね。(これはやめてほしいな。)

最後のセリフ、2人の声がかぶってて聞こえづらいのですが、

「おまんはワシじゃ」「俺はお前だ」と言ってるそうです。

包帯男の正体を知ってる身としては、意味はわかりますが、

もう、それがわかっちゃうの?って。

そして、文章の予告を読むと、また気になることが・・・

龍馬、人が変わったようになっちゃうの?

某テレビ雑誌を見たら、”やっと龍馬に会えた仁だが、龍馬がおかしいことに気付く。”

と書かれていました。

殺されそうになったことで、死ぬことが怖くなってしまった?

まだやりたいことがたくさんあるんだから、死にたくない!とかでしょうか?

「先に殺されたらそれでしまいだがじゃ」というセリフからもそう感じられますよね。

そういえば、別のテレビ雑誌には、

”仁がタイムスリップしたのが幕末なのには意味がある。”

というプロデューサーの言葉がありました。

これは、”龍馬に会うため”じゃないかな?って思うけれど、

じゃあなんで龍馬に会わなきゃいけないの?となると・・・ わからんsweat01

 

そして、次回も5分拡大だそうで。

これ、どうしても削られなかったから、必要なシーンばかりだからってことだろうし、

私たちファンにはとても嬉しいけれど、

視聴率がいいからできる、許されるんだろうなsmile

最終回はやっぱり2時間かな?(^^)

 

2011年5月12日 (木)

ナオトとピコ(関係はないです)

最近、ナオト・インティライミの曲が好きです。

この人を知ったのは、北川景子が出てる携帯のCMの曲。

♪泣いたり~笑ったり~ いろんな時を過ごしたね~♪ ですよ!

メロディも声もいいsign03

もう一発で気に入って、「これ、誰sign02

(最初は名前のテロップが出てなかったんです。)

で、ネットで調べて、YouTubeで聴いて、他にもいい曲があって、

なかなかいいなnote って。

でもしばらくそのままだったんですけど、

最近売れてきてるじゃない? 「Brave」が。これもいいgood

また、YouTubeでいろいろ聴いてたら、

デビュー曲の「カーニバる?」が超~気に入っちゃったheart04

レゲエっぽくもあり、リズムはサンバって感じで、ノリノリnote

テンション上がるよ~sign03

PVの雰囲気がまたよくて、私もあそこに混ざって、一緒にはじけた~い!

って思ったhappy01

昨日、セカンドアルバムが出たので、レンタル始まったら借りようと思ってます。

の、前にファーストも聴いてみるかな。

この人、28ヶ国を旅し、イスラエルではアラファト議長に会いに行き、

アポなし、ジャーナリストになりすまして入り込み、目の前で歌ったそうです!

すごい行動力と勇気sign03w(゚o゚)w

旅日記の本が出てるそうなので、ちょっと読んで見たいかも!

あっ、明日、「Mステ」に出るそうですよー。

 

ついでに、最近驚いたアーティストは、ピコ。

男性だけど、女性の声で歌うんですよ!

どっちの声でも歌えるということで、”両声類”と言うらしいです。

「桜音」という曲が、アニメ「銀魂」(正しくは「よりぬき銀魂さん」)のエンディングで、

次男がこのアニメ見てるので、よく聴いてたんですが、

夕方6時代なので、私はキッチンで夕食の準備しながら音だけ聴いてて、

ずっと女性だと思ってたんでよ。

(あと、KinkiKidsの「フラワー」にちょっと曲が似てるとこあるゾ?と思いながらsmile

その後、FM愛知でもしょっちゅう流れてたんですけど、

2週間ぐらい前かな? パーソナリティの方が「この人、男性なんですよ!」って

言うから、びっくりsign03 えええーっsign02って。この時、初めて知ったんです!

だって、本当に女性の声にしか聞こえないんだもん。

しかも、とても綺麗な声なんですよ。

ネットで探したら、見た目も綺麗な顔立ちで。でもまぁ、普通にV系って感じ。

骨格が男っぽいので、この顔からこの声が出るの?って、不思議な感じですsmile

そしたら、先週水曜日の夜、FM愛知をつけたら、

偶然、この人の番組が始まったところで、話し声を聞いちゃった!

話す声は、なんか・・・微妙・・・ 変な声だなってsmile

たぶん、中間の声になっちゃうんでしょうね。

YouTubeで男性声で歌ってるのも聴きました。

はい!素朴な疑問!

どうやって、男の声と女の声を歌い分けてるの?

声優さんみたいに声を作れば、いろんな声を出せるけれど、

歌うのってそんなふうにはいかないんじゃない?

声を作って歌ってるようには見えないし・・・ 不思議だ・・・!

 

2011年5月10日 (火)

「JIN -仁-」完結編 第4話

あれからまた時が流れて、4度目のお正月。

逞しくなった?咲に、何度も首をかしげる仁。

女はわからん・・・といったところでしょうかsmile

夫婦でもないのに一緒に旅に行く(いや、治療のためですが)ことを提案する咲。

「言えました(´▽`) ホッ」って、かわいい!

同じ部屋を用意されて気まずい二人。

宿屋の気持ちを配慮して、すぐに「いいですよ。」と言う咲に対して、

あたふたな仁先生smile おっかしーい(='m')くすくすっ♪

のわりに顔がニヤついてるよ、先生?smile 

 

恵姫の手術に輸血が必要かもしれないということで、

親族たちにお願いするシーン。

「子をもうけるは女の戦。どうか助太刀させて下さいませ。」と

最初に了承した、おばばに続いたのは女性陣。

やっぱりね!って思いました。

女同士、気持ちがわかるというのもあるけれど、

この時代、血を抜き、他人の体に入れるなど、

おそろしく、おぞましいもの(お江戸マメ知識参照)、

でも、それで人を助けられるのなら・・・と腹をくくれる、肝がすわれるのは、

やはり女性だと思うんだよね。

(つられて男性陣も立ち上がりましたが。)

 

”腫瘍”とか”貧血”とか、あの時代にはまだない言葉なのね。

”癌”はあったみたいだけど。

ん? 前作で、乳癌のことを”乳の岩”って言ってたよね?

そんな中、A型、B型、AB型、O型なんて、ぶっとんでるかも~?smile

 

帰りの宿での仁と咲の会話。

「じゃあ、なんであの時、私は断られたんですか?」

ぜんぜん気付いてない仁先生に、にぶい!と皆さん言われてますが、

仁先生の立場で考えると、わかる気もするけどなぁ。

咲ちゃん、素直に気持ちを言っちゃおうよ!

言いそうなところで切れてしまって残念だけど、

この先、思いは通じて、ドラマでも結婚するんじゃないのかな?

そう願いたいです。

  

お初ちゃんと触れ合った時の”びりびり”、何でしょうね?

先祖だとしたら、助けると消えるってのはおかしい・・・。

先祖ではないけど、重要な人物ってことなのかな。

仁が作った紙飛行機を追いかけて怪我をしたお初ちゃん。

もしかして仁が存在しなければ、この怪我はなかった?

そうそう、西郷隆盛の盲腸も、あのままほっといたら死んでしまったわけだけど、

そんな死に方、史実にはないでしょ。

だから、仁が存在することで、盲腸になったってこと?

実際には存在しない人がいるっていうことだけで、歴史が変わってしまうのかな?

 

今回の龍馬、かっこよかったですねー。ほんと熱い男だわ!

野性的で、大胆で、行動力があって、でもお茶目で、

小さなことにも気付く優しさもあって、本当に魅力的ですheart04

私は歴史には詳しくないので、龍馬がどんな人だったのかわかりませんが、

もう、内野さん演じるあの龍馬のイメージがついちゃいそうですsmile

そして、仁と龍馬の関係がすっごくいい!

お互い道は違っても、めざしてることが似てるというか・・・

お互い、ふと相手を思い出し、自分も頑張ろうと思う、

こういう男の友情って、いいなぁsign03

 

さて、体が消えてしまった仁ですが、予告を読むとちゃんと戻るようですね。

そのかわり、お初ちゃんは死んでしまう・・・。

自分が子供の頃の映像は、あの消えてる間に見るもの?

それとも、また何か起きて、戻りかけるのか?

それにしても、掲示板等でも皆さん書かれていますが、

次回の最終シーンを予告で見せてしまうのはちょっとね・・・

最後は初めて見るシーンで驚きたいじゃないですか!

あれは改善されるといいなぁ。

 

ところで、平井堅さんの主題歌、前話からいいな♪と感じるようになりました。

ごめんなさいsweat01

アニメで声優が変わって戸惑ってるみたいなもんだったのかも?sweat01

 

1つ、原作ネタバレで気になったことがあります。

OKな方はどうぞ!

続きを読む "「JIN -仁-」完結編 第4話" »

2011年5月 7日 (土)

「冒険者たち」

THE ALFEEの新曲「Let It Go」、Aタイプのみ買いました。

カップリングの「冒険者たち」聴いて、

ああ、そうだ!これもアレンジ変えてるんだった!と思い出した。

ライブで聴いたのに、「Weekend Shafule」と「二人のSEAZON」の方のアレンジに

気がいってて忘れてたよsweat01

間奏の途中から、なんか違う曲みたいで、う~ん・・・ どうよ? ですなぁ。

そして、英語詞の方の「Beyond The Adventure」は、かっこいい~sign03

この曲は英語が似合うだろうなと思ってましたが、そのとおり!good

以前にも英語バージョンがあった覚えがあるけど、うちにはそのCDがないsweat01

なので、私はわかんないんだけど、今回の方が英語がうまくのってるらしいです。

なんか一発目聴いた時、幸ちゃん、英語頑張ってるー!! って思いましたsmile

発音等はまぁ置いといて・・・ これ、大変じゃない? だって早いもん。

ライブで歌ってくれたら嬉しいけど、難しいだろうな。

私も、「DAYS GONE BY」や「AMERICAN DREAM」は高校生の時で、

頑張って英語詞覚えたけど、もう今は覚える気しないなcoldsweats01

ぜったい無理だし、その気力もないわsweat01

ところで、後半のサビのたたみかけは、英語バージョンの方がうるさく聴こえない?

なぜか、そう感じる・・・。

 

そういえば、何のDVDだったっけ? メンバーが一人ずつ順番に、

今までのシングル曲のエピソードとか話してるやつ。

あれで、幸ちゃんが「冒険者たち」をたかみーが作ってきて初めて聴いた時、

「変わった曲だなぁ。誰が歌うんだろう?って思ったら自分だった(笑)」って

話してたのを覚えてる。

そりゃあ、こういう曲は器用な幸ちゃんでしょって思ったよ。

幸ちゃんってどんなタイプの曲も歌いこなせちゃうもの。

だって、この曲ってちょっと難しいよね? えっ、私だけ?coldsweats01

でも大好きsign03 ノリがいいのに、音はちょっとJAZZっぽいところもあって、

おもしろいタイプの曲でもあるよね。

 

B、Cタイプは買わなくてもいいやって思ってたんだけど、

人の感想読んでると、なんだか聴きたくなっちゃうなcoldsweats01

ま、好きなアレンジじゃなかったし、名古屋のライブで聴けるからいっかsmile

あれ? 新曲の感想は?(笑)

 

2011年5月 6日 (金)

「JIN -仁-」完結編 第3話

またまた遅くなってしまいましたが、少し感想を。

今回も泣きっぱなしでしたよsweat02

でも、泣かせようという意図は全く感じられなく、素直に泣けるんだよね。

 

牢の中で、2度も自分を殺そうとした牢名主を助け、

「おまえは仏様じゃー」と拝められ、仁先生は戸惑うが、

みんなと打ち解けていく。

そして、仁を助けようと一生懸命な、

仁友堂の先生たち、龍馬、恭太郎、勝先生、辰五郎親分。

前作でのあるセリフを思い出しました。

濱口様が仁に言った言葉、

「あなたの器はたぶんさほど大きくはない。

でも、純粋で綺麗だ。だから、周りの人たちは助けたくなる。」

(録画してるわけじゃないので、うろ覚えですが・・・)

この言葉がとても心に残ってるんです。

前作でも、恭太郎が龍馬に嫉妬するシーンがありましたが、

大きな器に憧れてもそうなれない人もいる。

だけど、”ピュア”でいることはできる! そうなりたいな!と思ったんです。

仁の真っ直ぐな人柄に触れ、周りの人たちが変わっていく。

いい人が集まってくる。こういうの、いいですよね(^^)

 

それにしても、この時代、ちゃんとしたお調べもせず、

とにかく自白させようと拷問するのは酷い!

演技とわかっていても、痛々しくて顔を歪ませながら見てました。

 

今回は、野風と咲、2人の女が強いなぁって感じました。

そして、いい女ですよね、2人とも。

それに、ライバル同士なのに、前回もずっとお互いの気持ちをわかりあって、

思いやってるところがとてもいいです。

野風の結婚にも、プロポーズを断った咲にも、びっくりしましたが、

咲ちゃん、「自分だけ幸せになんてなれない!」って思わなくていいんだよって

言いたくなりました。

確かに、野風さんは仁先生を諦めた形になっちゃったけど、

しっかり納得してる。もう清々しく、晴れやかな顔は嘘じゃないと思うから。

原作では2人が結婚するということは聞いていたので、

まさか断るなんて驚きました。

ネタバレを読んだといっても、ラストがどうなるか、あの包帯男が誰か、

ホルマリンくんが何なのか、を知っただけなので、

この先もどう展開していくのかは知らないんです。

でもそれでよかった。この先も楽しみですnote

 

来週の予告では、仁の体が消えていくsign02 どういうこと?

消えていくだけ? 未来に戻るわけじゃくて? 存在がなくなってしまうの?

”残酷で優しい未来”ってどういう意味なんだろう・・・?

 

大沢たかおさん、昔からかっこいいとは思ってましたが、

うん、いいですよね~heart04

あのね、笑顔がとってもかわいいheart04

何度も書いてる気がするけど、笑うとくしゃ!って顔になる人が好きなの(^^)

ちょっとタレ目だから?

(余談ですが、VitzのCM、タレ目コンビだよねsmile

原作の仁先生は、見た目ぜんぜん違うイメージなんですが、

このピュアな心の持ち主の役は、彼にとても似合ってると思う。

内野聖陽さんは、むかーし若い時に、

「ミセスシンデレラ」ってドラマに出てたんだよね。

このブログでも何年か前に再放送の感想を書いてたけど。

あの頃は”王子”タイプだったなぁ。なんか不思議だわsmile

 

2011年5月 2日 (月)

フィギュアスケート世界選手権

GWですねclover

次男のバスケがほぼ毎日あるので、

泊まりや遠出もせずに過ごしております。

一昨日、毎年恒例の○○家(私の姉妹家族)バーベキューを妹の家の庭でしたぐらい。

その日、天気予報では一日晴れの予想だったのに、

曇りで涼しいわ、途中、雷が鳴り雨も降ってきちゃって、なにぃ~sign02annoy状態でした。

今年はいつまでも天気が不安定だよね。

例年ならGW頃には安定して、初夏のような天気になるのにね。

 

フィギュアスケート世界選手権、全てではないけど、録画したりして、まぁ見てました。

男子では、小塚くんのフリー、素晴らしかったねsign03 感動しちゃったなぁ。

大ちゃんはまさかのアクシデントで、残念でしたsweat02

翌日の新聞で読みましたが、毎年、3月の世界選手権が終わると靴を変えるそう。

でも今年は1ヶ月延びちゃったので、靴も相当傷んでるそうなんです。

小塚くんと真央ちゃんの靴も、現地へ行く前にビスが緩んでいて締めてきたって。

でも、この悔しさのおかげで、大ちゃん、ソチまで現役続行を宣言してくれたので、

それは嬉しいなheart04

織田くんは・・・ 悪いけど、ちょっとあきれちゃうね・・・。

同じ失敗を何度繰り返してるのよ? これじゃあ、同情もしてあげられないわ。

 

女子では、ミキティー、金メダルおめでとう~sign03shine

私は昔からミキティーの滑りが好きなので、すごく嬉しかった!

始まる前のあちこちの番組でも、やたら真央ちゃんのことばっかり、

コメンテーターが言ってて、ちょっとムッとしたんだよね。

別に真央ちゃんが嫌いなわけじゃないけど、

いつでも真央ちゃんばっかり、みんなが注目しているのが気に入らないのよ・・・。

そんな中、佐野さんが「いちばんの金候補は安藤選手だ。」って言ってて、

そのとおりになったね!

ねー、今季いちばん調子良かったんだもんね。

うちの旦那も言ってましたが、

ミキティーは4回転にこだわらなくなって良くなったんだよね、

真央ちゃんもいいかげんトリプルアクセルばかりにこだわるのは

やめた方がいいんじゃないかな。結構、頑固な気がするけどsmile

でも、まだジャンプの調整中なんだよね。先を見据えてなので、期待しています。

それにしても、キム・ヨナのSPの点数にはびっくりでしたねぇ。

審査員、この子には甘すぎじゃない?って思いましたよ。

Yahooのニュース欄のコメントにも、そんな意見がいっぱいありました。

 

えーっと、ライバル対決、衣装ではキム・ヨナの勝ちsign01 だね、いつもsmile

真央ちゃんの新しい衣装・・・ あれはないでしょ。

なんで、こういつもセンスが悪いんでしょ・・・? デザイナー変えた方がいいよ。

もうひとり、レオノワの衣装もね。

佳菜子ちゃんの新しい白い衣装はかわいかった!

 

ところで、昨日のエキシビジョンは「JIN」とかぶっていたので、

録画してまだ見てないのですが、こんな記事を見つけました。

こちら

知らなかった・・・。

確かに、前半ちらっと見たけど、今までの映像とかばっかりで時間使ってて、

なんだよー!annoyって思いました。

でも、ロシアがそんなに日本のことを考えた構成にしてくれてたのに、

それを無視した放送をするなんて、酷いですよね。

有料放送なんて見られるの、一部の人だけなんだから・・・。

こんな調子なら、来年からは他の局でやってほしいですね。

余談・・・  スタジオの鈴木明子、髪短く切ってのスーツ姿、

       就活中の大学生みたい!smile

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ