« 「冒険者たち」 | トップページ | ナオトとピコ(関係はないです) »

2011年5月10日 (火)

「JIN -仁-」完結編 第4話

あれからまた時が流れて、4度目のお正月。

逞しくなった?咲に、何度も首をかしげる仁。

女はわからん・・・といったところでしょうかsmile

夫婦でもないのに一緒に旅に行く(いや、治療のためですが)ことを提案する咲。

「言えました(´▽`) ホッ」って、かわいい!

同じ部屋を用意されて気まずい二人。

宿屋の気持ちを配慮して、すぐに「いいですよ。」と言う咲に対して、

あたふたな仁先生smile おっかしーい(='m')くすくすっ♪

のわりに顔がニヤついてるよ、先生?smile 

 

恵姫の手術に輸血が必要かもしれないということで、

親族たちにお願いするシーン。

「子をもうけるは女の戦。どうか助太刀させて下さいませ。」と

最初に了承した、おばばに続いたのは女性陣。

やっぱりね!って思いました。

女同士、気持ちがわかるというのもあるけれど、

この時代、血を抜き、他人の体に入れるなど、

おそろしく、おぞましいもの(お江戸マメ知識参照)、

でも、それで人を助けられるのなら・・・と腹をくくれる、肝がすわれるのは、

やはり女性だと思うんだよね。

(つられて男性陣も立ち上がりましたが。)

 

”腫瘍”とか”貧血”とか、あの時代にはまだない言葉なのね。

”癌”はあったみたいだけど。

ん? 前作で、乳癌のことを”乳の岩”って言ってたよね?

そんな中、A型、B型、AB型、O型なんて、ぶっとんでるかも~?smile

 

帰りの宿での仁と咲の会話。

「じゃあ、なんであの時、私は断られたんですか?」

ぜんぜん気付いてない仁先生に、にぶい!と皆さん言われてますが、

仁先生の立場で考えると、わかる気もするけどなぁ。

咲ちゃん、素直に気持ちを言っちゃおうよ!

言いそうなところで切れてしまって残念だけど、

この先、思いは通じて、ドラマでも結婚するんじゃないのかな?

そう願いたいです。

  

お初ちゃんと触れ合った時の”びりびり”、何でしょうね?

先祖だとしたら、助けると消えるってのはおかしい・・・。

先祖ではないけど、重要な人物ってことなのかな。

仁が作った紙飛行機を追いかけて怪我をしたお初ちゃん。

もしかして仁が存在しなければ、この怪我はなかった?

そうそう、西郷隆盛の盲腸も、あのままほっといたら死んでしまったわけだけど、

そんな死に方、史実にはないでしょ。

だから、仁が存在することで、盲腸になったってこと?

実際には存在しない人がいるっていうことだけで、歴史が変わってしまうのかな?

 

今回の龍馬、かっこよかったですねー。ほんと熱い男だわ!

野性的で、大胆で、行動力があって、でもお茶目で、

小さなことにも気付く優しさもあって、本当に魅力的ですheart04

私は歴史には詳しくないので、龍馬がどんな人だったのかわかりませんが、

もう、内野さん演じるあの龍馬のイメージがついちゃいそうですsmile

そして、仁と龍馬の関係がすっごくいい!

お互い道は違っても、めざしてることが似てるというか・・・

お互い、ふと相手を思い出し、自分も頑張ろうと思う、

こういう男の友情って、いいなぁsign03

 

さて、体が消えてしまった仁ですが、予告を読むとちゃんと戻るようですね。

そのかわり、お初ちゃんは死んでしまう・・・。

自分が子供の頃の映像は、あの消えてる間に見るもの?

それとも、また何か起きて、戻りかけるのか?

それにしても、掲示板等でも皆さん書かれていますが、

次回の最終シーンを予告で見せてしまうのはちょっとね・・・

最後は初めて見るシーンで驚きたいじゃないですか!

あれは改善されるといいなぁ。

 

ところで、平井堅さんの主題歌、前話からいいな♪と感じるようになりました。

ごめんなさいsweat01

アニメで声優が変わって戸惑ってるみたいなもんだったのかも?sweat01

 

1つ、原作ネタバレで気になったことがあります。

OKな方はどうぞ!

 

前作の最初で、仁に脳腫瘍を摘出された包帯男は、過去(江戸時代)から来た仁先生。

現代の仁ともみ合って、その仁が江戸時代へタイムスリップ。

じゃあ、あの包帯男の仁は現代に残ったまま?

医療器具が欲しくて現代に戻ったってことらしいので、

タイムスリップが先ってことだよね。そりゃあ”過去”だからあたりまえか・・・。

んん? でも・・・

なんか、玉子が先か?にわとりが先か?みたいになってきちゃう・・・coldsweats01

こういうタイムスリップものはややこしいよね。

昔々、「バックトゥザフューチャー」では、同じ場面に同じ人物が2人

いちゃいけない?いることはできない?とかあったけど・・・

よく、パラレルワールドが存在するとも言われるし・・・

ああー、ややこしい!sweat01

 

« 「冒険者たち」 | トップページ | ナオトとピコ(関係はないです) »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「冒険者たち」 | トップページ | ナオトとピコ(関係はないです) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ