« 「スクール!!」第4話 | トップページ | どうして、ドラマでは… »

2011年2月 9日 (水)

快適!床暖房

年末に「ある工事をしていた。」と、ここで書きましたが、

実は床暖房の工事をしたんです! (ガス温水式)

給湯器が故障し(追い炊きができなくなっちゃったの)、

買い換えようと業者の人と話していたら、

「今なら○万円で床暖房を入れられますよ。」って!

旦那も私もピクッ!と反応しちゃいましたね

我が家のリビングは、家を建てて以来、ガスエアコンを使っていたのですが、

調子悪くなりがちで、しかもガスエアコンはもう販売してないということで、

今度壊れたらどうしようかなぁ?と思っていたところだったし、

床暖房はずーっと憧れてたので。

それも、LDK全てだと、普通その4倍のお金がかかるんですよ!

めちゃ安いってことで即決!

今の床の上に足すってやつなんで、工事はもう全ての家具を動かして、

いろいろ大変でしたが、4,5人で2日でやってくれました。

リビングのドアのところは段差(スロープ)ができてしまってますが、

それも気になるのは最初だけ。

 

もうねー、すっごく快適です

とっても気持ちいい暖かさなの~

私、下半身が冷えるタイプなので、床暖房が合うだろうと思っていましたが、

ほんと、そのとおりでした!

いつもレッグウォーマーが手離せなかったのに(室内ですよ)、

今はもう必要ないのよ~!

やっぱり暖房は下からだね! それに、変にあったか過ぎないし。

ただ、風がないから乾燥もしにくいと思ったら、これは違ってて、

それなりに乾燥するので、加湿器はしっかりつけてる。

でも、どうなんだろう?

ただ、今年がほとんど雨が降らず外も乾燥してるせい?

やっぱり他の暖房よりは乾燥しにくいと思うけどな。

 

うちはもうコレだけでぜんぜん間に合ってるんだけど(うちは寒がりです)、

「床暖房だけじゃ足らない」って家もあるそうですね。

うちの近所でも、北向きの家で陽が入らないので、

床暖だけじゃきかないって言ってる人がいました。

ああ、南向きにしてよかった(^^)

冬はお日様の力が偉大だな!って本当~につくづく思います。

それと、吹き抜けのある家も効きが悪かったりするそうです。

ただ、効いてくるのに時間がかかるので、即効性はあまりないです。

寒い中帰ってきて、すぐ暖めたいときは、

エアコンやファンヒーターを最初だけ使うといいと思う。

でも、タイマー設定はできるので、朝はこれにしてます。

 

気になるのが、ガス代だと思いますが、

うちはもともとガスエアコンを使っていて、冬は結構な金額になっていたので、

まぁ同じくらいだなって思っただけですが、

電気エアコンだった家は、ガス代が一気に上がって驚くみたいです。

でも、暖房はやっぱりガスだよ! と私は思う。パワーが違うもん

いろいろ書きましたが、床暖房をお考えの方、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

余談だけど、それより先月、電気代がすごくてびっくりした!

最初、使用料が目に入って、えっうそっ って目を疑ったもん

なんで~?

昨年と変わったことっていえば、長男の部屋に加湿器を置いたことと、

寒い日が多くて、トイレの便座暖房をつけることが増えたことと、

カメ用の暖房があること。

やっぱ、いちばんはコレ↑かなぁ?

カメちゃん、寒さに弱いんで、結構高い温度に設定してるんだよね。

先月もちょっと多いなぁって思ったからなぁ。

とりあえず、他をちょっと節約して、次の電気代を見ようと思います。

ああ、冬は光熱費がかかる~

 

« 「スクール!!」第4話 | トップページ | どうして、ドラマでは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

床暖房ねぇ~いいなぁ~~~

韓国ではほとんどのお宅で床暖房だって聞いたことがあって
ドラマとか見ててあったかそうだなぁ~って思ってたのよねー。

まぁ、先立つものもないからねぇ・・・。

老後にやろうと思いますわ。

外壁もしょっちゅう営業が来る・・・

これももう少しあとになりそう・・・

>mayuさん
韓国はそうなんだー。日本よりすすんでるね!
そう、お金かかるからねぇ、うちもしばらくは無理だと思ってたんだけど。
給湯器が壊れてよかった!ってやつだわ
「一緒にやるなら」って条件だったので。
でも体にいい暖房だと思うので、なにかきっかけがあれば、ぜひ!(^^)
外壁ねー、うちもよく来るよ。
やりたくなったら自分で呼ぶからいいつーの!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「スクール!!」第4話 | トップページ | どうして、ドラマでは… »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ