« ローソンのティラミス♪ | トップページ | 「美しい隣人」第2話 »

2011年1月17日 (月)

「スクール!!」第1話

日曜21時のドラマ、「冬のサクラ」も気になりましたが、それは録画をして、

こちらの方を見ました。

おもしろかったです!

でも、今の小学校、本当にこうなの? 都会の話?

うちの小学校はここまでじゃあないよ。

現5年生の次男も一緒にいたので、「こんなんじゃないよね?」「うん。」と

聞きながら見てました。

「男女とも名字に”さん”付け」、聞いたことあるけど、なんか気持ち悪いね・・・

こちらでは先生にもよるけど、今の担任はまだ若い女の先生なので、

5年生でも下の名前で、”くん””ちゃん”付けです。

成瀬校長は、名字で呼び捨てにしてましたが、それでもいいんじゃない?

先生と生徒、ちゃんと上下関係をはっきりさせた方がいい。

子供に”さん”付けって、なんだかお客様扱いのようで、おかしい。

だから、子供がつけあがるのよ。

授業中のあの騒ぎ方も、5年生にもなってあれはないでしょ。

1,2年生じゃあるまいし。ま、これは担任のせいもありますがね。

朝礼で疲れたら座っていいというのも、ええっsign02

私たちの頃は立ちっぱなしだったよ。で、貧血で倒れる子がいたりしたなぁ。

と、次男に聞いたら、「そんな子いないよ。」って。えっ?

今はすぐに全員を座らせちゃうそうだ。そういうとこは甘くなってるのねcoldsweats01

 

後半は感動して泣けましたが、突っ込ませてもらうと、

九九もできないほど勉強ができないことを親が知らないのはありえなくない?

通知表や個別懇談会とかあるでしょ?

だいたい、できない子を別室でひとりにさせといて、できるようになるわけないし。

 

熱血校長役の江口くん、いいねーgood

冷静でクールな進藤先生もかっこよかったけど、熱い役も似合う。

そういや、北乃きいちゃんも市川美和子さんも、「救命病棟24時」に出てましたねぇsmile

きいちゃんってあんなハスキーな声だったっけ?

もっと元気でうるさい声だった気がするんだけど?

西島秀俊さん演じる桐原先生は、本当は良い先生っぽいですね。

理想はあるんだけど、現状に合わせてああいう対応をしている気がします。

成瀬校長と対立しながらも、だんだんと協力し合う関係になっていくのでしょうね。

成瀬校長、家族がいるのに、なぜ離れて暮らしてるの?と思ってたら、

「おまえが通えなかった小学校に・・・」って・・・

もう息子は死んじゃってるの? それとも、遠くの地で大病と闘っているとか?

 

いじめをしていた3人組のリーダーの女の子が、

「誰もいじめないのはつまらないから、今度はあんたね。」って言うシーン。

そんなことしかないのか? 他に楽しいことないのかよsign02

で、思い出した。どこかで読んだ記事。

いじめっていうのは、いじめる子の方が問題を抱えてる、心の闇を持っている、

心が病んでいる。 って。親とうまくいってないとかね・・・

だから、いじめる子のケアもしないと、いじめはなくならない・・・と。

ネットで中傷記事書くやつもそう。

むしゃくしゃした気持ちをそういう方向に向けてしまってる。

精神が健康な人間はそんなことはしないはずだから。

さぁ、来週からも見るゾ!happy01

 

« ローソンのティラミス♪ | トップページ | 「美しい隣人」第2話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローソンのティラミス♪ | トップページ | 「美しい隣人」第2話 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ