« 頑張れ、日本選手陣! | トップページ | 春ツアー »

2010年12月13日 (月)

「Neo UniverseⅡ」愛知芸術劇場2日目

THE ALFEE 愛知芸術劇場2日目に、参加してきました

とっても楽しかったですぅ~

やっぱりALFEEはいいな 気持ちがほっこりします(^^)

ああ、↑このセリフ、何十年言ってるんでしょう

ライブ行く度にこう思ってきたから、ずーっとファンを続けてるんだよなと思う。

 

実は一昨日の夕方からなんか調子が悪くて、

やたら寒いし、疲れるというか体がだるくて・・・

トイレ行った時に、あれ?体が熱い?と気づいて熱をはかったら、微熱が

なんで、こんなときに~

で、昨日もまだ微熱があったんですけどね

3階席でおとなしく見てるか!と思って行きました

でも、ちょっと元気出ないぐらいで、大丈夫でしたよ。

友達に会って、ALFEEに会って、帰りはほとんど元気になりました

 

昨日の席は、3階席の桜井さん正面

このホールは5階席まであるのですが、3階でもけっこう高い気がします。

そういや、4階席になったこともあったなぁ。

でも、見やすいんですよ。音も良いし。

で、こういう席って、ステージ全体が見えて、照明がとっても綺麗

しょっぱな、ステージの床が真っ白だなぁって思ったら、

あれ、照明のためだったんですね。

照明が当たると、四角やら丸やら花の形やらストライプやら、

いろいろ模様が出るようになってて・・・

こういうの、1階席じゃあ見えないものね(^_-)

 

1日目、T-Movieで、たかみーの髪がストレートだったので、

ああ、2日目はダメかぁ・・・って思ってたら、

なんと!2日目もストレートでしたぁ! 珍しいゼ、やった!!

昨日はたかみーが名古屋の盛り上がりをすごく褒めてくれて、

「だから、名古屋は大好きだ!」って 嬉し~~~い

昨日はね、2回目のアンコールのあとが凄かったの

ほとんどの人が帰らずにアンコールの拍手をずっと続けてて!

それがすごい音で、ホール中に、耳に、響く、響く 手と耳が痛くなるぐらい。

終了のアナウンスが途中止まったので、

おっ、見込みある?ってちょっと期待したけど、だめでした。

でも、みんなでこんなに熱いアンコールをしたのは久しぶりで、

なんか感動しちゃったなぁ! 熱いね、私たち(^^)

 

さて、ネタバレ感想は下からどうぞ!

 

 

今ツアー、バラードが多いけど、昨日は特にそう感じました。

でもね、”ハードなのがないとつまんない”とは思わなかったな。

「COMPLEX BLUE」「Loving You」「至上の愛」など、

シーンと静かで微動だにせず(?)な中、ステージを見つめてじっくり聴いてると、

その曲の世界に惹き込まれていくんだよね。その感じがとても気持ちいいの。

(余談ですが、映画館で見る映画もそうだよね。

暗い中、大きなスクリーンを見つめてると、入り込める。

ああいう感覚って気持ちよくて好き

そして、こんなふうに惹き込んでしまうALFEEもすごいと思う。

なんだか、バラードが心に沁みた日でした。

私もたかみーと同じで、そんなにバラードが好きなわけでもないけど、

時々こう、じーん・・・と来るときがあるんですよね(^^)

 

そうそう、「Loving You」は、CDになる前に、ライブでやってたんだよね~。

昨日、たかみーが話していましたが、私も覚えてる。

”ライブでしか聴けないあの曲”なのに、大好きだったなぁ。

 

「至上の愛」では、サーベルギターを見たら、

夏葉さんとこでの話題を思い出しちゃって、思わず笑いそうに・・・

友達が「あの曲にあのギター合うよね!」って、またククっ!

いや、そういう意味で言ってるんじゃないと思うけどね

 

「明日の鐘」では、幸ちゃんとたかみー2人とも、

ダブルネックのギターだったのですが、

幸ちゃんが上のネックで弾いてる時はたかみーは下のネック、

幸ちゃんが下の時はたかみーは上だったんですよ。

途中で気付き、じっと見てたら、サビに入るとき(だったかな)に、

パッと一緒に切り替えていたので、おお、おもしろい!って思いました

ギターや音のことはよくわかりませんが、パートで弾き分けていたようですね。

 

コントもMCもおもしろかったなぁ。

お座りコーナーで、幸ちゃんと桜井さんが昔の話をしていて、

幸ちゃんが「あのバンド(コンフィデンス)は桜井の声でもってた。」と言えば、

桜井さんが「あんなにギターのうまい高校生はいない。」って褒める。

出てきたたかみーが「なに、褒め合ってるんだよ?」と言いつつ、

「俺も、褒めて!褒めて!」とかわいく、おねだり。

そしたら桜井さん、「おまえは膝がいいよ!」 へ?

「ああ、オーラがあったな。いや、甲羅だった!」って・・・ あはは!

「今度、甲羅背負った衣装にしてやる!」って、たかみー。

おバカなおじさんたちであります

”甲羅の衣装”、後半にも言ってたよ。楽しみにしてるわよぉ?

 

コントコーナーでは、「おじいさんは山でラインダンス、おばあさんは川でラインダンス」

で、ラインダンスをやらされる、桜井さんと幸ちゃんでした(^^)

いつもグッズの宣伝をしていますが、

最近、ライブ終了後にグッズを買う人が多いらしいですね。

みんな、素直なファンだなぁ(笑) あたしゃ、買わないよ?

 

さて、東海地区の来年の春ツアーは、

4/9(土) 静岡市民文化会館

6/25,26(土、日) 名古屋センチュリーホールです。

おっ、4/9って、ツアー2本目とかじゃない?

たぶん、ちょっと前の平日に関東で初日だと思うから。

よーし! 何もなければ、この静岡に行きたい

来年と再来年は遊ぶゾー!って思ってるんだから

 

« 頑張れ、日本選手陣! | トップページ | 春ツアー »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

僕は初日の5階席にいましたが、けっこうよくステージが見えましたよ^ ^
個人的に、名古屋のライブはサプライズが多いので大好きです(^o^)

泪さん

お疲れ様でした。
熱が出たのに無事に復活されてよかった!
これもアルコンのパワーですね。
(でもくれぐれもご自愛くださいまし)

『至上の愛』のとき、すいません、思い出させてしまって
そしてサーベルギターでも……(ぷぷ)。
やっぱり通年ファイナル過ぎてから、書けばよかったかな~???

あと、来春の静岡!
んまー、初日かとおもっちゃうほどの日程ですね!
むろん、わたしも行く予定です!!
お逢いできたらいいですね!
楽しみーー

>aubeさん
おお、5階席でしたかー!
あのホールはほんと見やすいですね。
両脇のボックス席はどうなんでしょうね? 一度なってみたいなぁ(^^)
名古屋はサプライズが多い? あー、そうかもしれませんね。
初日といえば、『別れの律動』を歌ったそうで!
初日にも参加した友達に聞いて、
2日目だけメンバーみんなで「いいなぁ!」と羨ましがっていました
ところで、aubeさんは名大の法学部なんですね! 頭いい~!
うちの息子も名大に行ってほしいわ(^^)
 
>夏葉さん
ご心配ありがとう! それが今日もなぜか微熱があって…
どっかおかしいかもしれません
『至上の愛』の思い出し笑い、いやいや夏葉さんのせいじゃありませんから!
そう、静岡、私も初日?って思っちゃいました。
でも、やっぱり関東だよなぁ…って。
早くツアースケジュール知りたいですね!
会えたら嬉しいです

お疲れさま~
たぶん静岡は2本目だよ、川口オープニングじゃないかなぁ~
そんでもって、4月に三重、岐阜あたり入ってくるんじゃないかな
毎年恒例ならね。

私は4階の最前列にいたんだけど、ほぼセンターだったので
座ってまったり観てたよ~
バラード系が多くてよかったわ~~~
衣装もギターも、コントもじっくり見れたしね(爆)

春は跳ねて秋はじっくり・・・聴くってのはいいかもね

そうそう、グッズ売り場が終了後もごった返しだった
私なんて何にも買わなかった(これもどうかと・・・)
キッチンタイマー欲しかったけど、
並ぶのめんどうだからやめちゃったぁ(ははは・・・)

そうそう、『Loving you』は87年頃のツアーでやってたよねー。
メモに「8DAYS(仮)」って書いてある・・・
こうやって「思ひ出」が重なっていくんだね~~
今回は秋っぽい感じの内容でと~ってもよかった
また来年も突っ走ってくれそうなので
頑張ってついていかなきゃねーーー

では~~


>mayuさん
レス遅くなってごめんなさいm(__)m
4月の三重or岐阜、いつもなら一緒に発表されるのに、
なかったってことは、本当にないのでは…?ってちょっと心配なんですが…
もしもそうだとすると、全体的に本数が減るってことで…
早く全スケジュールを発表してほしいね。
そうそう、2,3,4,5階の1列目は立てないけど、
脇のボックス席の人は立ってたんだよね。あっちはいいのかな?
あは! なぜに、「8DAYS」?
そうだね、私も今回の秋ツアーはよかった気がする。
いつもなら、ハードなのも欲しい!とか思っちゃうけど、
ミディアム系ばかりよりは、もうバラードばっかりの方がいいのかも?
うん、来年もついていこうね 私は参加本数増やしたいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ、日本選手陣! | トップページ | 春ツアー »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ