« 感想は明日 | トップページ | 生まれ順の性格 »

2010年9月 3日 (金)

Fantasia@愛知芸術劇場

2010

9/1 Takamiy Legend of Fantasia 2010 『Fantasia』 @愛知芸術劇場

に参加してきました (上の画像はチケットです)

いやぁ、楽しかったーーー

ツアー中、初のホールのせいだと思うけど、開場してグッズは買える状態でしたが、

ホールの中へは入れなくて、18時過ぎまでそんな状態でした。めずらしい・・・

今回の席は、1階6列目の、ALFEEでいうところのたかみーサイド。

1~5列までがオーケストラピットのため、5列と6列の間が通路になってて、

しかも壁も段差もないの。

これ、前(5列目のすぐ後ろ)に行けちゃうじゃん!って思いましたが、

さすが、ALFEEファン? お行儀がいいので、誰もそんなことしてませんでした(^^)

そういや、たかみーソロはいつも良い席だなぁ。まぁ、真ん中はないんだけど

そして、スピーカーも近くて、

しかも今回の音、ベースやドラムの重低音重視になってるようで、

私の薄い胸にすんごく響くの! 最初のうちは手で胸をおさえてたよ

(そういえば、昔のALFEEはこんな感じだったよねぇ?)

逆に、ギターは4人もいるから、相当うるさいだろうと思いきや、

それほどじゃなかったので、抑えぎみにしてあるのかしらん?

照明も目に入る高さで、ちょっとまぶしかったわ。

 

もう今年は以前よりもさらにメタル色が強くて、すごかった

ただ、こういうノリってやっぱりホールよりもライブハウスの方が似合うなぁって思いました。

ちゃんと席があるのは楽だけど、どこかはじけにくい・・・みたいなことあるよね?

環境というか、雰囲気っていうので変わるからね。

たかみーも最初の方のMCで、

「ちょっとおとなしくない? もっと、こいよ!」みたいなこと言ってたけど、

その後のMCでは、「ああ、わかったわ。前回が広島だったからだ!」って。

あの、せまーいライブハウスから、急に広くなったからとまどってたみたいです。

「ルークが遠い・・・」って

それでも、だんだん客席のノリも激しくなり、

終了後のT-Comのボードでも、たかみー、褒めてくれました

 

セットリストはどこかで見て下さいな

今度のシングルのカップリング、「レプリカント・スキャンダル」「Golden Rule」

やりました。私、どっちもようつべで一度聴いただけなんで、よくわかんなかったけど、

勢いでノッてました(^_^;)

加山雄三さんにもらったギターで、ベンチャーズやったり、

小学5年生の時に好きだったという、ザ・スプーニクスの「モスクワの灯」をやったり、

(その歳で歌のない曲に惹かれるって、音楽的にマセた子だよね~)

山口百恵の「イミテーション・ゴールド」をやったりしました。

この曲のたかみーの手の動き、綺麗だった。

白いけど、ごつい手じゃん、たかみーって。それがなぜか綺麗に見えたもん

「夜桜お七」では、PVと同じ着物をはおって歌い、天井から桜がいっぱい降ってきました。

「ヤッターマン」では、所々、客席に歌わせるんだけど、

2番3番の歌詞がね、みんなわかんないの そういう私も歌えなかった

昨年は聴いてたけど、今年はあんまり聴いてないしなぁ。

もともと、1番しか知らなかったもん。

たかみーも「あれ、知らないの?」って(苦笑)

期待の「Snake & Marguerite」は、やっぱり色気のない歌い方

でも、♪君がしてほしい~ 僕がこの指で~ わかったよ、秘密だよ~♪

(恥ずかしいので、歌詞はとばしとばしです。)のところ、

トーンダウンするでしょ。勢いで歌えるところはいいけど、

ここの部分は人前で歌うの、もしかして気恥ずかしい?

だから、がなっちゃうの?

って思っちゃいましたが、どうなんでしょ?王子ぃ?

終盤、激しい曲が続くあたり、もう、演奏してる方もこっちもまるで狂ったよう

それがたかみーソロの楽しさでもあるよね!

何かの曲で、ギター4人が前に出てきて、最初にKOJIくんが背面弾きをしたのね。

続いて、ANCHANG。そしてルークさんも。

たかみーはやらないだろうと思ったら、やったのよ!(負けず嫌い?)

でもさ、体が硬いの( ´艸`)プププ

もう、無理しないでいいよ、50代なんだから 痛めちゃったら困るよ。

そういや、4人が前に出てきて、真ん中へ集まろうとするんだけど、

ルークさんだけが気付かず、ひとりその場で弾きまくってて、

たかみーが視線を送るんだけど気付かない・・・っていうことが

2,3度ありました。くくっ! どうした、ルークさん?

 

席が右サイドだったんで、目の前はKOJIくんとANCHANG。

最初にがーっとKOJIくんが前に出てきた時は、

おおーっ、かっこいい~!って思いましたね。

3年前はまだ初々しくてかわいかったのに、髪が伸びて、なんだか色気がついた!

”どうだ、俺だってかっこいいだろ?”って感じにアピールもうまくなったし

でも、結構にこにこ笑顔で、近くの客席をじっと見るから、

あれ?目が合った?って思わされる 幸ちゃんみたいだ・・・

KOJIくんのブログも時々覗いてるけど、写真によってはなんか長谷川くんに似てない?

目の感じとか・・・ あっ、そういえば、長谷川くんも”こうじ”だ!

 

そして、初ANCHANG! テレビで見る感じ、そのままですね。

もうね、ギター弾きながら、すんごい顔芸?変顔?するから、

笑える、笑える おかしすぎる~

こちらも本名は、”こうじ” KOJIくんと仲いいねぇー。

二人でちょっかい出し合って、何度もじゃれあってたよ。

ブログにもKOJIくん載ってるし。

 

ルークさんも髪がのびてた。

「今年は”悪魔復活”で忙しいからだめかと思ってた。」とたかみー。

なんと、この翌日は韓国へ行くって! えええーっ

で、すぐ戻ってきて、またこっちのツアー。

なんちゅー強行スケジュール そこまでしての参加ありがとうございますm(__)m

「”ミ”は三河の”ミ”」 Veryです!

 

そして、新メンバー。ベースの大桃俊樹さん。

前回の方と全く逆のタイプで、すっごいアクティブなベーシスト!

メンバー紹介で前出てきて、飛びまくりでベース弾いてた! かっこいい~!

で、ん?5弦ベース?と思ったら、6弦ベースでした すごーっ!

一見怖そうに見えるんだけどね、ブログ読んでみたら、

今回のツアーで感じたことなどを素直に書かれてて、とても好感を持ちました。

特に、「3本目、終了☆」の記事は、じーん・・・ときちゃいました。

 

おなじみ、ドラムの太郎くんは、髪がのびて、以前と雰囲気が変わりました。

でも、それだけじゃなく、すごく痩せたんだね! もう別人みたいだわ。

大食家って聞いてたけど、どうしちゃった?(笑)

周りがみんな細いから、影響されちゃった?

 

キーボードもおなじみ、ただすけさん。(ブログ

メンバー紹介時はかわいかった! 彼、一見イケメンなのに力抜けてる感じ?

いやいや、いい意味でナチュラルだね。

でも、ある曲ではジャンプしながら演奏してたよ! すごい!

 

コーラス、誰がやってるかな?って見てたら、

新人?の大桃さんとANCHANGは参加してなくて、他4人はしてましたね。

曲によっては、ただすけさんと太郎くんだけだったり・・・

ツーバスやりながらコーラスも!とは、太郎くん大変~!

 

そんなかっこいい男たちの中で、いちばんはもちろん、たかみー

あの歳で、あんだけハードな曲で3時間! すごいわ!

しかも、ツアースケジュール、4本目まで1日おきなんだよ! ハードだ・・・

でも、ラスト付近の歌声、ちょっと疲れ?が見えた気がした

1回目アンコールの終わり頃、ステージ前からマイクのとこへ戻る際、

モニター?あたりでつまづいて、あっ

まぁ、本人は大丈夫だったのですが、実はこの後、2回目のアンコール前に、

スタッフが出てきて、点検?修理?を始めたの。えっ、エフェクター壊れた?

2人→3人→4人と増えてきて、大丈夫か?っと。

そのせいで、コールが長かったのですが、たかみー登場して、

スタッフと2人、後ろ向きでコショコショ。何か説明してました(^_^;)

でも、問題なく終わりましたよ。

そうそう、この日の髪型はおっきな噴水ヘア!

ヘドバンで見栄えするためか? 獅子舞のようだったよ。

 

すっごく楽しかったのですが、ひとつだけ、問題が・・・

この日はなぜか、声が聞こえづらかったんです。

歌声もMCも聞き取れないことが何度もあって・・・

♪ドはドーナツのド♪も最初が聞こえなくて、何が始まった?って思ったし。

あと、ギターの音もメロディーがわかりにくい?って感じだったし。

ライブハウスからホールになって、音響が完璧ではなかったのかな?

今までそんなことはなかったと思うので、少し残念でした。

次の神戸からは直ってるといいですね。(私は行かないですけど。)

 

« 感想は明日 | トップページ | 生まれ順の性格 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~
レポもお疲れ頑張ったねっ

過去2回参加してるのでだいたいの雰囲気は伝わってきました~
んでも、やっぱり参加しないとダメだね

同じ時間を共有しないと・・・今回はなんで平日なんだろ・・・
主催を恨むわーーー

それにしても席も良かったのね~
やっぱり近くで見るのはいいよね


行きたかったなーー

おひさしぶりです。
ライブ楽しかったですね。
わたしは、13列の右サイドだったんで泪さんのちょっと後だったみたいデス。

ヤッターマン、わたしはしっかり覚えてたのに、2番で3番の歌詞を歌ってしまいました。(ダメ)

太郎さんの変身ぶりにはホントびっくりでした。
「あれ?ドラム 誰??」って思っちゃいました。

>mayuさん
ありがとう~
レポのつもりはなかったんだけど、なんかだらだらと時間かかっちゃいました
平日ね… 名古屋はいつも土日だったもんね。
きっと土日の方が売れ行きもよくなったとは思うけどねぇ、
何か理由があったのかな?
席はほんと、びっくりです! 友達が振り込んでくれたんだけどね、
実はその子、妊娠がわかって行けなくなっちゃったの。感謝しなくちゃ。
肉眼でよーく見えるのはやっぱり嬉しいね。
でも、ついつい目の前の人を見ちゃうのよ
最近、良席に恵まれるけど、たかみー(定位置)の真ん前にはならないのがちと残念
いや、贅沢ですね
 
>すみこさん
お久しぶりです!
おおっ、わりと近くの席だったんですね!
「ヤッターマン」覚えてるだけで偉いです!!
ネタバレなしで行ったので、もし知ってたら、予習していけたのになぁ。
って、それでも、ネタバレしない派は変わりませんが
太郎くんね、ライブ前にテレビで見て、んん?って思ったら、
ほんと、別人のようで… もう、”せんとくん”じゃない!って思いましたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感想は明日 | トップページ | 生まれ順の性格 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ