« 待つしかないのか… | トップページ | またNARUTO、まだまだNARUTO »

2010年6月16日 (水)

「エチカの鏡」相性

遅くなりましたが、「エチカの鏡」性格&相性診断スペシャル、見ました。

でも、うーーーん・・・かな。

あまりおもしろくなかったというか、あんまり当たってない気がする。

最初の”匂い”の話は有名だよね。

だから、女の子がお父さんの匂いを嫌がるんだよね。

アドラー心理学、私は依存型だったんだけど、

それぞれの型の相性の相関図を見ると、いちばん有利sign02

 

生まれ順による性格。

第一子の性格、うちの長男にぴったりsign01

ほとんど当たってる。”仕切りや”ってのは違うけどな。

末っ子の性格も、うちの次男にぴったりsign01

”都合が悪くなるとニタッと笑う” これ、幼稚園の先生に言われました!

でも、その笑顔に負けちゃうって。

で、私はというと、

戸籍上では、真ん中っ子なんだけど、事実上は第一子なんです。

どういうことsign02 って?

私、双子なんですよ。むかーしの記事で書いた気もするけど。

双子の妹の方だから、次女なんだけど、

”最初の子”って意味では第一子でしょ。

いまいち、あの性格判断には当てはまらない。

同じ立場で2人いるんで、第一子の重圧みたいのもないし。

双子って上下関係ないのよ。同い年だから、当たり前でしょ。

だから、漫画『タッチ』で、カッちゃんがタッちゃんのこと、”アニキ”って呼ぶの、

すごい違和感あったんだよね。そういう双子、実際にいるか?

”末っ子の集団はただの烏合の衆”

あははははsign03 笑える~~sign03

うちの次男のいつも遊んでるメンバー、これなんですけど?smile

 

でもなぁ、相性診断はどうかなぁ?って思った。

そうともいえないと思うんだよね。

第一子だって、別に甘えられるのが好きじゃない人もいるし、

いちばん上だったからこそ、お兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかった、

自分が甘える立場になりたい、とかあるんじゃない?

私も甘えられるより甘えたいし、お兄ちゃん欲しかったなぁって思ってたし。

それと、同じ生まれ順同士って、仲いいと思うんだけどな。

私のALFEE仲間は8人みんな第一子なのよ。(私は微妙だけどねcoldsweats01

次男の友達はほとんどが末っ子だし。

ALFEEの3人は、末っ子が2人と、真ん中っ子が1人だけど、

”次男”という意味では3人一緒。

やっぱ、生まれ順が一緒だと、感覚が似てるから楽だし、分かり合えると思うの。

なんだか最後がうーーん・・・な話だったので、

途中少しおもしろかったけど、全体としてはいまいち・・・な感想になってしまいました。

どうですか? 皆さんはどう思う?happy01

 

« 待つしかないのか… | トップページ | またNARUTO、まだまだNARUTO »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待つしかないのか… | トップページ | またNARUTO、まだまだNARUTO »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ