« 映画 | トップページ | 恒例! ロックばんカレンダー ツボ写真♪ »

2010年3月15日 (月)

「新世界 -Neo Universe-」

THE ALFEEのNEWアルバム「新世界 -Neo Universe-」、

水曜日の夕方に届きました!

旦那が帰ってきた後だったので、なんだよぉーって感じ。

せっかく、来たらすぐ聴けるよう、午後はずっと家にいたのにさ

でも当日中に聴きたかったので、夜、ドラマを録画にして、

旦那もいたので、ステレオにイヤフォンつけて歌詞を見ながら鑑賞

翌日はカーステレオに録音し、それから何度も聴いてます

実は、感想を途中まで書いていたのですが、書き直しました

なぜかっていうと、聴き込んでいくうちに、だんだん良くなってきたから

 

某の会でもいろいろ言われてましたが、

初めて聴いた時は、私も確かに、うーん・・・と思いました。

以前は、シングルはイマイチで、アルバム曲の方が良い!ということが多かったけど、

今回は、珍しく逆?って感じで・・・

最近のシングル、「風の詩」「桜の実の熟する時」「この愛を捧げて」が

すごく良かったのに、アルバムの曲はあまり・・・だなぁって。

なんだろ? まさしく”新世界”をねらったのかな?

なんか違う・・・ メロディも覚えやすくキャッチーで、とかがない気がする・・・

最初、歌詞見ながら聴いた時に思ったけど、メロディがたんたんとしてる曲が多い?

いつも読んでるブログガーの方も、”上下幅が狭い”って書いてたしなぁ。

 

って初めは思ってたんです。

でも何度も聴いてるうちに、聴き慣れてきて、

なかなかいいじゃん!って感じてきました

でもねぇ、一度で好きになるほど、”これ、すっごくいい~”っていう曲はないなぁ。

「ONE」の時は、「天河の舟」が一発で好きになったのになぁ。

ファンの中でも、今回は特に好き嫌いが分かれているようですね。

でも、前作「ONE」がダメだった人もそれなりにいるようで、へぇ~っと思った。

ALFEEの場合、アルバムごとにカラーが違ったりするので、

ほんと好みが分かれるんですよね。

私は、「ARCADIA」があまり好きじゃなかったの。

でも、何年もたってから聴くと、あら、なかなかいいじゃん!と思えた。

1枚のアルバムとして、一貫したテーマのものが好きな人は今回の、

バラエティに良い曲が散りばめられてるのが好きな人は前回のアルバム、

って感じなのかもしれませんね。

でもさ、これ、一般受けしないなぁってつくづく思うよ

ファンだから、何度も聴いて良さに気付けるけど、

ファンじゃなかったら、1度聴いてイマイチだったらもう聴かないでしょ。

ファン以外の人に聴かせるなら、「ONE」の方がいいと思う。

 

いつも思うのだけど、

最初は”うーん・・・”だった曲が、何度も聴いてるうちに好きになるのは、

”ファンだから?”なのでしょうか? どう思います?

うちの旦那みたいなやつが言いそうなことなんだけど、

”ファンだから、人が好きだから、曲なんて何でもいいんだろ?”とか・・・?

でも、ALFEEの曲でも、いつになっても好きになれない曲って私もあるし、

ALFEE以外の人の曲でも、何度も聴いてたら良くなったっていうのもあるので、

そうとは思わないけれど、少しは特別視ってあるのかもしれませんね。

そりゃあ、”ファンだから” やっぱりALFEEらしさが好きなわけだし!

でも、冷静な目(耳?)も持っていたいとも思いますよ。

盲目なファンにはなりたくないし。

ALFEEってやっぱり一般受けしないよなぁって、いつも思ってるけれど、

”もっと一般受けもする良い曲を作って、もっとたくさんの人に聴いてもらいたい!”

とも思うし、”いつまでもALFEEらしさを持っていてほしい”とも思う、

複雑なファン心です

 

さて、今のところ、いいなと思うのは、

「Neo Universe PARTⅠ」と「Zipangu」と「初恋の嵐」かな。

一応、1曲ずつの感想を少し・・・

 

1.Neo Universe PARTⅠ

     イントロからして、とってもALFEEらしい!

     なんだか、明るい希望の曲調で、好きだな。

     これ聴くと、改めて桜井さんのボーカル力はすごいなと思う。

     桜井さんだからこそ、この曲が生きる!

2.LAST OF EDEN ~Neo Universe PARTⅡ

     なんか、たかみーのソロ曲みたいだなと思ったら、

     みんな同じこと思ってるのね

3.新世界を越えて ~Neo Universe PARTⅢ

     初めて聴いた時、1,2曲目を聴いて、

     3部作だから次は幸ちゃんボーカルだなと思ったら、

     あれ? ちょっとずっこけたよ

4.Zipangu

     聴いてるうちに好きになりました。

           ♪他人の視線に囚われずに~♪からの歌詞が好き。

     ♪どんな夢だって叶えられるとしたら~♪の歌詞に思わず考えちゃったよ。

     私だったら?って。

     大富豪なんてぜんぜん思わない。それより・・・って、この話はまたね

5.この愛を捧げて

     4曲目まですごく勢いがあるので、ここでホッとします(^^)

     やっぱりこれは名曲ですわ~。

6.GET YOUR CHANCE

     マラソンで聴いた時は、そんなにいいと思ってなかったけど、

     今回聴いたら、おっ、いいな♪と思った。単純に、ノレる!

     ライブで盛り上がりそう。

     まぁ、しょっぱなのたかみーボーカルには、いろんな意味でびっくりするけど

7.初恋の嵐

     発売前、収録曲のタイトル一覧を見た時、

     ”「初恋の嵐」ってなんだよ? 普通、初恋は淡いもんだろ?”って

     思わず突っ込んだよ

     その後、「ムコ殿」の再放送で見付けた! サブタイトルにこれがあったの!

     もしかして、たかみー、ここからもらった? それはないか

     まぁ、若い歌詞だけど、なんだかかわいい曲で好きだな。

     それにしても今時、”花占い”はないでしょ? 女々しいし。

8.風の詩

     シングルと違って、アコースティックバージョンで、

     テンポも少しゆっくりですが、とてもいいです

     元のかっこいいアレンジも、このアレンジも、どっちも好きだなぁ。

9.リバプールから遠く離れて

     ビートルズっぽいと言われてますが、詳しくない私にはよくわからない・・・

     まぁ歌詞はわかりますけどね。

10.夜明けを求めて

     ごめんなさい やっぱりこの曲、どうしても好きじゃなくて、

     ついついとばしちゃうわ

     イントロも好きじゃないし、サビ前のメロディと、サビのメロディが

     合わない感じで、なんかバラバラに作られたものを無理やりくっつけたように

     感じてしまうのです。素人がごめんね、たかみー。

     部分、部分のメロディは悪くないと思うんだけどねぇ・・・

11.桜の実の熟する時

     いいね~! これ、発売の頃は私、「風の詩」の方が好きだったので、

     こっちはぱっとしないなって思っちゃってたんだけど、

     だんだんと良さを感じてきて好きになったよ。

     シングルはフェイドアウトだけど、これはライブバージョンのように、

     きちんと終わるアレンジで、私はこっちの方が好きだな。

 

他の方の感想をあれこれ検索して読んでいたら、

おもしろい記事を見つけました!

結構、同じ意見も多くて、うんうん!と頷きます。

勝手にリンク貼ってもいいかな? こちらです。

さぁ、春ツアーで何曲やるかわかりませんが、楽しみです

 

« 映画 | トップページ | 恒例! ロックばんカレンダー ツボ写真♪ »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

見慣れない所から訪問多いなと思ったら、勝手にリンクがΣ( ̄口 ̄;)!!

がはは、嘘ウソ、訪問ありがとーございましたっ。
さりげなく宣伝までしていただいちゃって(^_^;)

今作、理解に時間かかりましたわー。
音の洪水が凄すぎて\(T∇T)/メロディ把握するのが大変(涙)
王子の頭の中、どーなってんだかっ(-_-;)覗いてみたいですわっ(笑)
今は幸ちゃんボーカル3曲とタイトルチューンがお気に入りですっ♪
なんだかんだで、いつもながら全曲それなりに好きになってる、骨の髄までALFEEファンだわ\(T∇T)/

良かったらまたよろしくですー(^.^)/~~~

ワタクシは(以前出た4曲以外)まったくダメですねー
もう「プライド」以来の拒否具合ですわ。

あー、面倒な曲は聴きたくない~~~(あ、せっかくお邪魔したのに毒はいちゃった)

もっとシンプルな曲と詞がいいわ

>あっちゃんさん
うわぁーー、すみませんっ
やっぱ見つかっちゃいますよね 勝手にごめんなさいm(__)m
それなのに、わざわざ、コメントまでありがとうございます
めっちゃ嬉しいです
あっちゃんさんの批評、すっごくおもしろくて、詳しくて、すごいなぁって思いましたよ!
音楽に詳しくない私は、楽器の音や変拍子のことはよくわからないのですが…
ホント、音の洪水ですよね~
ちょっと…とは思いますがね、慣れてきちゃうのも事実です
こちらこそ、今度はちゃんと訪問させて頂きますね。よろしくお願いしま~す(^^)
 
>mayuさん
シングル以外、ダメですか… いや、わかるよ。
確かに、音の洪水はすごいし、メロディはとりずらいし。
なんかね、ちょっといきすぎかもしれない?
大仰なアレンジも、ハードな音も好きだけど、
メロディはシンプルな方がいいのかも…
本当に今回のアルバムは、さまざまな意見があるよね。
コレを一発で好きになった人ってすごいと思う。
その方がマニアックな気がするよ
もう少し聴いてみたら、またはライブで聴いたら、少しは良くなってくるかもよ(^_-)
ところで、「Pride」好きじゃないの?

「Pride」じゃなくて「Nouvelle Vague」だった。
アルバムのことね。
さくちゃんが歌う「Pride」は大好きだよー。

「Nouvelle Vague」はその前に出た「LOVE」が大好きで、
そのギャップが激しくて全く受けつけなかったの。

今はまぁ慣れたけど~


今回も聴けば慣れるかなぁ~~~

>mayuさん
そっか、「Nouvelle Vague」ねー。
私、そのアルバムは嫌いじゃないけど、
曲の方の「Nouvelle Vague」は好きじゃないの。
あと、「幻夜祭」とか「AUBE」もあんまり…
たかみー本人は好きみたいで、ライブではよくやってたけどねぇ。
今までの発言聞いてたら、だんだんmayuさんの好みがわかってきたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 | トップページ | 恒例! ロックばんカレンダー ツボ写真♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ