« 届いたよ~! | トップページ | 私服のたかみーはかっこいい! »

2009年12月14日 (月)

やっぱりALFEEとALFEEの曲が好き♪

昨日、行ってきました

”THE ALFEE 2009 My Truth Auturn tour” at 名古屋センチュリーホール

10月の芸術劇場と、何曲か変わっていました。

まずは「幻想飛行」 これ、大好き~

この曲、1983年の夏、「メリーアン」が売れてきた頃に、

全日空の北海道のCMに使われていたんです。

今でもなんとなく覚えてる。

空から見た北海道の広大な景色がばーっと映る映像に、

同じく爽やかに広がりゆく、この曲がぴったりで、

私はこのCMとこの曲が大好きだった。

CMで流れる、ちょっとだけのメロディーをよく口ずさんでいた。

でも、誰が歌ってるか出なかったので、わからないままでした。

  (余談ですが、こういうのって出すべきだと思うんだけど、

   今でも時々出ないCMあるよね。なんでだろ?)

その翌年ファンになって、アルバムをいろいろ聴き始めたら、

この曲があって、「あーこれだー ALFEEだったんだー」って思ったんですよ

そっか、私ってやっぱりALFEEのメロディーが好きなんだなって思いました(^^)

同じような話を聞いたことがあります。

子供の頃、キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」が大好きで、

何年かたってALFEEのファンになってから、これがたかみーの作った曲だと知って、

驚いたってね。こういう時って、なんか自分で嬉しくなっちゃうよね

 

今回、たかみーサイドの席だったんで、よくわかったのですが、

たかみーのギター交換がはんぱない!

以前からよく替える人だけど、今回はさらに頻繁だったよ。

1曲ごとに替えるわ、さらには曲の途中でも替えるわ・・・で。

なんだ? いっぱい弾きたいのか? いっぱい見せたいのか?

昨年ぐらいからよく使ってる、黒にふちが赤いFlying Aの色違い、

ふちが黄緑?黄色?のバージョンも出てきました。

これ、かっこよくて好き~ どっちの色もいいな。

 

お座りコーナーの「From The Past To The Future」

「Another Way」「君が通り過ぎたあとに」の流れが良かった

やっぱりたかみーの作る曲はメロディーが綺麗で、

やっぱり私はこの人の作る曲が好きだなぁって思ったの

とても心地良いのよ。

 

「My Truth」の前のMCだったかな?

たかみーが「みんなの”真実”は今ここにいることだよね!」

「でもこれが理解されないんだよね。」うんうん!(大きくうなずく私)

「高校の同級生に”まだ行ってるの?”とか言われて。」うんうん!

「かわいそうなのはその人の方だよね。」うんうん!

とかなんとか・・・ よくわかっていらっしゃる!

そうよ これが私の”真実” まわりに理解されなくても一生貫くわ

と改めて思った私なのでした(^^)

 

「祈り」の今回のアレンジの、桜井さんがソロで歌うとこ、いいね~

桜井さんの声って大好きなんよ 艶があって、張りがあって、色気があって

「Heart of Justice」の新アレンジはやっぱり好きじゃない・・・

このアレンジはこのツアーで終わりでいいよ

ごめんよ~、たかみー

 

アンコール1の

「CATCH THE WIND」「泣かないでMY LOVE」もよかった!

この頃の曲って優しいよね。

毎回、名古屋のライブでは必ず使ってくれる金鯱ギター、

今回はなんと!「SAVED BY THE LOVE SONG」の途中からでした

この曲で使うか?って感じですが、今回はおとなしめの曲が多いので、

しょうがなかったのかな(^_^;)

 

どこのMCだったかよく覚えてませんが、

桜井さんがたかみーに何か言われて、「キャベジンくれ!」とか言ったんですよ。

”なんでキャベジン?”と思ったら、「むかつく~!」って(爆)

あはは・・・ うまいっ

もうひとつ、桜井さんネタ!

「SWAET&TEARS」のラストで、桜井さんが前に出て1人ピンスポットをあび、

なんと! エアギター!!(持ってるのはもちろんベース)

暗い中で実際に弾いてるたかみーと息が合ってる~(爆)

ライトハンドまでやってるよ!

途中、たかみーが弾くのやめちゃったりして、笑えたぁ~!

いつからこんなことやってるの?と思ったら、広島でもやってたらしいね。

もう、ほんとに楽しいおじさんたちなんだから(^^)

 

ラストの「この愛を捧げて」のヤマト映像はいいですね~

10月の時はまだなかったので、初めて見ました。

あれは後ろのスクリーンばっか見ちゃうよね。

あー、いかん!いかん!と、後半はたかみーも見るようにしましたが(^_^;)

曲中ずっと、ヤマトの映像が流れてて、

”よくこんなに使わせてくれたなぁ”って思いましたが(公開前からだもんね)、

まっ、向こうも映画の宣伝になるわけだもんね。

 

今ツアーはおとなしめの曲が多くて、戸惑ったり(10月は)、

ちょっと動き足らないなとか思いましたが、

それでも楽しかったです。やっぱり3人に会うだけで癒されますから

ただ、昨日の席はたかみー側の花道がわりと近かったのに、

一度も来てくれなかったのがすごく残念でした

やっぱ、ハンドマイク曲とか動き回る曲は入れてほしいな。

 

それにしても今年は良席が多かった。幸せなことです。

でも、席がよくなくても楽しめる気持ちは忘れていませんよ。

でもでも、1つ夢を言わせてもらえば、

いつか、たかみー真ん前の最前列で、ストレートヘアを拝みたい

うふっ! そんな夢は持っていてもいいよね(^^)

 

そして、この地区の来年の春ツアーは、

4/24(土)長良川、 4/25(日)四日市、

6/26(土),27(日)名古屋センチュリーです。

まだわかりませんが、四日市って行ったことないので、

行ってみたいなとも思ってます

 

« 届いたよ~! | トップページ | 私服のたかみーはかっこいい! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

なかなかコメントできなくてゴメンナサイ
(人´∩`;)

今回のツアーのセットリスト、なかなか好きです

アレンジされた
Heart of Justiceは、私もチョット…

次は武道館です


来年はアルバムも発売になるみたいだし、楽しみですね

>AZUさん
レス遅くなってごめんなさい
今回のセットリスト、好きですか?
私は本音を言うと、もうちょっとハードなのが欲しいですが
次のツアーに期待しようと思います(^^)
「Heart~」のアレンジ、そうだよね~。結構、そういう意見多いですよ。
たかみーには悪いですが
武道館、楽しんできてね!
そうそう、私もアルバムが楽しみでしょうがないです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いたよ~! | トップページ | 私服のたかみーはかっこいい! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ