« 私服のたかみーはかっこいい! | トップページ | 「仁 -JIN-」最終回 »

2009年12月19日 (土)

ALFEE三昧♪

Alfee3_2

あーん、時間がなくてなかなか書けなかったよぉ

ネタがある時に限って時間がなかったりしない?

 

火曜日に、THE ALFEEの来年春ツアーのスケジュールが発表になりました

首都圏以外は見事に土日に入っていて、なんというか・・・ すごい?

タイトルはまだだけど、いつも後から発表だったっけ?

もう何十年もツアーやってると、ツアータイトル考えるのも大変だろうなぁ。

 

そして、水曜日にはマニアの会報が届き、

新曲「この愛を捧げて」の発売日ということで買ってきました。

いつもの近くのショップに行ったら、Aタイプの1枚しかありませんでした

ああ、田舎だ・・・

少し前まで、Cタイプだけを買おうと思ってたのですが、

日曜日のライブ後のFM愛知のいつもの番組を聴いてたら、

「宇宙戦艦ヤマト」のロックバージョンが流れたんですよ。

うぉー、かっこいいじゃん と思い、もう1枚買おうと思ったんです。

で、AタイプとBタイプとどっちにしようか迷ったので、ジャケットで選びました

なので、その唯一残ってたAタイプを買い、

名古屋市に住んでる姉に、Cタイプを買っといて~と頼みました(^^)

 

もうね、昨日からヘビロテ中~ どちらの曲もとってもいいわぁ

「この愛に捧げて」はすごくALFEEらしい曲で、私の好きなタイプ

オリコンのレビューに、

”「風の詩」や「Lifetime Love」や「天河の舟」に近い感じの曲調”と

書いてる方がいらしたのですが、うんうん まさしく、どれも好き~

キーもたかみーの歌いやすい高さなので、安定してるし

♪この愛の叫びが~♪ からの歌い上げるとこがいいです

映画は見てないけど、ライブでのヤマト映像にぴったりだったなぁ。

 

そして驚いたのがカップリングの「宇宙戦艦ヤマト」!

実は私、ヤマトのアニメにも興味なかったし、

この曲もいまいち好きじゃなかったんです。なんでかよくわからないけど・・・

なんか小学校の頃、よく歌わされなかった? そのせいもあるのかな?

それなのに、このALFEEバージョンはハマった

本当にすっごくかっこいいし、すっかり気に入っちゃってます

もう、イントロから惹き込まれて、つい歌っちゃうんですよね。

自分でも、 あれ~?好きじゃなかったのに、なんで~? って思っちゃいました

きっとね、このアレンジがいいんですよ

たぶん、元歌は曲自体より、雰囲気とか声が好きじゃないんだと思うの。

いや、佐○木さんが悪いとかそうじゃないんですよ。単なる好み。

実はもうひとつ、同じような話があって、

私、ゴ○イゴの「999」が好きじゃなかったんだけど、

EXILEがカバーした時は、おっ、いいじゃん!って思ったんですよ。

ありますよね? そういうこと。

やっぱり、音楽って、”良い悪い”だけじゃなくて”好き嫌い”が出てしまうもの。

友達が某女性歌手の声が苦手と言ってたのですが、私はその人好きだしね。

 

このアレンジ、ホント素晴らしいと思う。

ついついノっちゃう、こういうアレンジ、ALFEEはうまいと思うんだ。

盛り上げ方とかね。

派手で、ハードで、壮大で。好きだなぁ

そうだよね?みんな好きだよね?ファンの皆さん?

だから、ファンやってるんだもん。 

それと、桜井さんの歌声 本当に頑張ったなぁって思います。

やっぱりこれだけ有名で元歌のイメージが強い曲を歌うのは、

とてもプレッシャーがあったと思うの。

キーが低くて・・・っていう話もどこかで読んだな。

出だしは最初、誰?っていう感じに聞こえるけど、

これを歌えるのは桜井さんしかいないよ。他の2人には無理だよ

「ヤッターマン」もそうだったけど、聴いてるとついつい歌っちゃうし、

テンション上がってきて、楽しい~! 音楽はこうでなくっちゃ!

 

« 私服のたかみーはかっこいい! | トップページ | 「仁 -JIN-」最終回 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

アレンジやカバーで好き嫌いができる話、わかります。
カバーで言えば、例えば先日のFNS歌謡祭、
○田來未さんが百恵さんの「いい日旅立ち」を歌ったのです。
けれど、何とも不潔っぽくて><(歌は巧いことは巧いのですよ)。
その歌の内容までが安っぽく感じられ、我ながらびっくりしちゃいました。
ちなみに來未さん、私は別段嫌いでもなんでもないのですが。

宇宙戦艦ヤマトは懐かしいし、でも話は余り興味は無かったかな。
主題歌も覚えています。
ALFEEによるロックバージョン!!
それは絶対に楽しみです。壮大な骨太のロマンなのって似合うもの。
早く聴いてみたいです〜!


>Rosaliaさん
FNS歌謡祭、ソコは見てなかったです。
カバーも合うと、とても素敵になるんですけどね。
アレンジや歌う人が変わったら、嫌いが好きになったってことは、
その歌自体は”良い歌”ってことなんだよね。
それでも、好き嫌いが出てしまうのは、
音楽って声や歌い方や雰囲気などで左右されてしまうことがあるということ。
音楽も人間同士と同じで、”フィーリングが合う、合わない”っていうのが
あるんだよなぁって思います。
 
「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲はカップリングなんで、
映画以外ではなかなか聴ける機会がないかもしれません
動画サイトでも探したのですが、なぜかなかったの…
映画の予告編で少~しだけ聴けますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私服のたかみーはかっこいい! | トップページ | 「仁 -JIN-」最終回 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ