« ごめん!笑った! | トップページ | 「エチカの鏡」を見て… »

2009年7月24日 (金)

芸能人の呼び方

あー、一昨日、昨日と、仕事が忙しかったよぉー

おまけに体の調子もイマイチになっちゃうし。

  (旦那がたいして暑くもないのにエアコン入れるからだー。

   これで先日、喧嘩した私たち・・・

   だいたい遠まわしな言い方するからムカツクんだよ

なんかね、一昨日なんて、半分くらいのお客さんがいなくってさ、

なんだぁー?って思ったよ。こんなこと珍しいんだよ。

いつも置いておいてくれる人まで忘れてるし・・・

”なんかある?今日?”って思ったら、ちょうど、皆既日食の日!

みんな、それに気がいってたのか? まぁいいや。

私も少し見たよ! 長男が学校で作ってきた眼鏡で(^^)

そして今日は、久々、のんびりめに過ごしてます。

前から書こうと思ってたネタを書こうと思います。

 

皆さん、芸能人の呼び方ってどうしてますか?

私は、呼び捨てだったり、呼び名だったり、敬称付けだったり、いろいろなんだけど、

旦那が、「芸能人に、”くん付け”や”さん付け”はおかしい! 気持ち悪い!」

って言うんですよ。

そんなこと考えてもいなかった私は、へっ って唖然としちゃったんだけど。

「なんで付けるんだ?」って。 別に意味はないけどなぁ。。。

 

で、ネットで調べてみた。いろいろ見つかったんだけど、

その中に、こんなものが! こちら

ええーっ? 嫉妬っていう方がわかるけどなぁ。

生意気に聞こえるって・・・ わからん!

呼び捨ての方がよっぽど生意気じゃない?

ここの例にあげてるように、20代前半の若い女の子が、

ずっと年上の”木村””福山”をくん付けするから?

会社の上司が部下をくん付けしてるみたいってこと? はぁ?

 

一般的に、女性の方が芸能人を敬称付けするみたいだけど、

女性でも、「知り合いじゃないのに・・・」って言う人もいる。

確かにそうだけど、見てるうちに親近感がわくとかあるじゃない?

それと、旦那の言い分聞いてると、なんか芸能人を上から見てる感じなんだよね。

だから、呼び捨てでいいんだ!みたいな・・・

だから、私が敬称付けするのを逆に尊敬の意味があるとでも思ってるのかな?

別に、私は上から見てるわけでも、下からでも見てるわけでもないけど?

 

芸能人だって、同じ人間じゃん。

だから、呼び捨てでいい人は呼び捨てだし、敬称付けたくなったらつけて呼ぶし、

それだけのことよ。深い意味なんてない。

まぁ、このことがあってから、なるべく旦那の前では言わないようにしてるけど。

皆さんはどう思います?

 

« ごめん!笑った! | トップページ | 「エチカの鏡」を見て… »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】こんにちは~♪
こちらにレスは、すっごくお久しぶりです。

興味深い内容でしたので、コメントしようかと思ったのですが、わがブログのネタにいただいて帰ります~(ヾ(・・ )ォィォィ)

>けいこさん
こんばんは~! コメントありがとうございます
ブログ、昼間見た時にびっくりしました(^^)
で、先ほど、コメントしてきましたよ。
 
男って変なこと、気にするんだなぁって思いました。
こんなところにも、男女の考え方の違いが?

はじめまして。Rosalia(ロザリア)です。
以前から(前のお名前だった時から)拝見してます。
興味深いお話なので、つい書きたくなってしまって。
で、やっぱり男ってワカラン〜って思っちゃいます(笑)

私は、芸能人にはずうっと「さん」付けしてます。
自分のブログでも。
以前にテレビ局のモニターをしたことがあって、その時に、俳優の名前には「さん」付けでレポートを書くことが決まっていたからです。
例えば、芸能人そのものの話を書くときは「香川照之さんが〜」となるし、ドラマの感想で役柄について書くときは「丹原刑事(香川照之)が〜」とすることになってました。

>Rosaliaさん
はじめまして! コメント、ありがとうございます!!
前から読んで頂いてたんですか。嬉しいです
それなのに、レスがとっても遅くなってごめんなさい
今日(もう昨日ですね)は、旦那が休みとって、
ずっと家にいたんで、できなかったんです
 
ねー、男ってよくわかんないですよねー。
って、男からしたら、「女ってわからん!」なんでしょうけど
普通に考えて、呼び捨てってちょっと失礼ですよね。
もちろん、目の前にいるわけじゃないけれど。
好感持っちゃうと、自然と「さん」とか「ちゃん」とか「くん」とか付けちゃうんですよね。
私からすれば、別に、付けようが呼び捨てだろうが、
ぜんぜん気にならないんだけど
 
Rosaliaさんのブログも、覗きに行かせて頂きました。
絢香ちゃんのファンから、ヒロくんのファンになったんですね!
そういう方、わりといらっしゃるようで、嬉しい限りです(^^)
ブログ、誰かとお2人で書いてるんですか?
また、時間がある時にゆっくりお邪魔しますね!
また、ぜひ遊びに来て下さい。ヒロくんのお話もしましょう

2次元と捉えるか3次元と捉えるかの違いでしょうね。
テレビの向こうの、2次元的存在に君付けをしているのが気持ち悪いんですよ。
漫画キャラクターに敬称を付けているようで。

>通りすがりさん
ずっと放置のブログにコメントありがとうございます。
なるほど~!です。納得しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごめん!笑った! | トップページ | 「エチカの鏡」を見て… »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ