« 昔からかっこいい?(追記あり) | トップページ | 誕生日に改めて考えた »

2009年4月10日 (金)

「ドロップ」感想の追加(また追記あり)

今日は2回目の「ドロップ」を見に行こうかと思ったのですが、

いろいろやらなきゃいけないこともあるので、やめちゃいました。

来週、行こうかな

前回、感想をここに書いたら、一緒に行った姉が読んでくれて、

「ひとつ話し忘れてた」ってメールをくれました。

このことも追加で書こうと思ってたのですが、結婚騒動で書く機会がなくて・・・

ネタバレになるので、下でね(^^)

昨日の上地くんのブログに、「ドロップ」の話がありました。

なぜか上地くん、今までこの映画についてあまりしゃべってなかったので、

なんでだろう?ってちょっと思ってたのですが、納得しました。

そして最後に、「水嶋ヒロ夫婦もよろしくお願いします。

オイラの大事な大事な仲間の1人です。これからもいっぱい応援してちょ。」って。

ありがとう~ 上地くん!! すっごく嬉しいよ

ほんとに良い子だよねー、彼。

ヒロくんは人見知りするタイプらしいけど、

上地くんは1度一緒に仕事したら、もう仲間だ!って考えられる人だね。

「ドロップ」の上地くんの役、彼に似合っててホントに良い役なんで、

これから見る方、しっかり見てあげて下さいね!

 

4/10夜 追記

また忘れてたことが・・・ 最近、もの忘れが多い?

映画の後半のある喧嘩のシーンで流れる(見た人はわかるよね?)、

湘南乃風の曲がすっごくかっこいい

1度聴いただけで気に入っちゃったよ。そのシーンにもぴったりだったし。

後で調べたら、「黄金魂」という曲でした。

私、主題歌の「親友よ」より、こっちの方が断然好きだなぁ

 

では、以下はネタバレです。

  

姉が書いてきたのは、「人はそんな簡単に死なねーよ」のセリフの件。

最近の中高生はわかっていない子も多いから、

このセリフは良くないんじゃないか?と。

それなのに、ヒデくんが死んだ後にも、ヒロシが達也にむかって、

「人は簡単には死なないんだろ?」っていうセリフが出てくるのは、なんで?

あそこは「死ぬこともあるんだ。」みたいなセリフにすべきじゃないか?と。

実は私も同じようなことを感じてました。(前回の感想には書かなかったのですが。)

映画を見る前から、あのセリフがあるのは知ってたのですが、

前半、このセリフって何度も出てくるでしょ。でも、それはいいと思う。

きっとそれは、このセリフを印象づけておいて、ヒデくんが死んだ後に、

”あー、違うんだ。人は簡単に死ぬこともあるんだ・・・”と

気付かせるためかな?そういうメッセージもあるのかな?と、

途中まで見ながら思ってたのに、

ヒロシがあの場面で、あー言ったので、えっとなってしまいました。

あれはおかしいと思う。ヒデくんの死の意味はなんだったのよー?

見た方がそれぞれに感じてほしいということなんでしょうか?

いや、ほんとに今の若い子、わかってない子も多いから、

きちんと、あそこで否定的なセリフを入れるべきだったと私も思います。

品川さんのブログはコメントを受け付けてないので、

本人に聞きたくても聞けないと姉は言ってました。

皆さんはどう思いますか?

 

« 昔からかっこいい?(追記あり) | トップページ | 誕生日に改めて考えた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。まこと言います。
私も今をときめく(笑)アラフォー世代の女です。
ドロップのヒデの死の件ですが、
それでも「人は簡単に死なない」と
彼らは信じて生きていくということなのだと
私は受け止めましたよ。
そこに、やんちゃな男の子たちの
信念というか一途さを感じて私は感動しました。
死しても、魂やその人が周りの人の心に残したものやその人の生きざまは永遠だ
という意味もあるのかもしれないですが。
いずれにしても
ヒデさんの死にまつわるエピソードは実話なわけですから
その時その場所にいたヒロシたちにしかわからない
気持ちがあったのでしょうね。
私はあのセリフは間違ってはいないと思っています。

>まこさん
まこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます! とっても嬉しいです(^^)
なのに、レスが遅くなってごめんなさい。
そっかー、そういう考え方もあるんですね。
品川監督はどういう思いで、あのセリフにしたのかわかりませんが、
感じ方は観客に委ねたのかもしれないですね。
違う意見を書いて頂き、とても参考になりました。
本当にありがとう!! (こういうのがブログの楽しみでもありますから(^^))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔からかっこいい?(追記あり) | トップページ | 誕生日に改めて考えた »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ