« 祝! ありがと~! | トップページ | 今クールのドラマ »

2008年11月 7日 (金)

一人旅、万歳!!

旅行から帰ってきてからいろいろ忙しくて、感想が遅くなりましたm(_ _)m

鎌倉女一人旅、とっても楽しかったです

鎌倉もとても良いところで気に入ったし、一人旅もぜんぜんOK

また一人旅したいなぁ! なんか、くせになりそう

日にちが長いと寂しくなるかもしれないし、いろいろあるかもしれないけど、

1泊、2泊なら、ひとりでもぜんぜん楽しい!

今回、事前に、”どこを見るか、どう回るか”、ゆっくり考える暇がなくて、

だいたいでしか考えてなかったんだけど、終わってみれば、

なかなかうまく回ったじゃん、私 と自画自賛しております

1日目、最初に人力車に乗ったのが良かったみたい。

お兄さんが、どこがいいとか、どうやって行くとか、いろいろ教えてくれて、

すごく参考になったの。やっぱり地元の人の言うことは素直に聞くものですね。

でも反省点としては、ちゃんとおいしいお店で食べたりしたかったなぁということ。

穴子丼のおいしい店とか、葉山牛のお手頃価格のランチの店とか、

調べてはいたんだけど、観光で回る場所と時間的なタイミングとかが合わなくて・・・

ほら、私、食に対する欲が低いんで(^_^;)、一人だと食べ物より観光優先に

なっちゃうんだわ だから、この点では、誰かと一緒の方がいいのかもなぁ。

最後に行った葉祥明美術館。実は、鎌倉の観光雑誌を買って、

あっ、ここにあるんだー!と知り、ぜったい行きたい!と思ったところなんです。

葉祥明さんという画家さん、知ってますか?

私、小学生の時に、どこかでこの人のポストカードセットを気に入って買い、

季節に合わせてよく飾ってたんです。今でも、数枚だけ残ってます。

ちなみに、こんな感じの絵を書く人です。(買ってきたポストカードです)

Photo_2

とってもシンプルで、色がすっごく綺麗なの。私って、こういうものが好きなんだよね。

でも元が油絵なんて思わなかったから、実物見て、すごーい!と思いました。

油絵で、こんなシンプルなグラデーションの絵を書くって難しいんでは?

2階建ての美術館(一軒家みたいなところですが)に、こういう絵がいっぱいと、

珍しい鉛筆のデッサン画と、自筆の詩がたくさん展示されていました。

絵本や詩集もたくさん出してて、この人の詩がまたいいの!

とてもスピリチュアルな人なのね。読んでるうちに、心が綺麗になっていく感じ。

一冊、小さな詩集を買ったんだけど、帰りの新幹線の中で読み始めたら、

なんだか涙があふれてきちゃって、途中で読むのをやめました。

(隣の人に変なふうに見られちゃうから。)

でも、後で家で読んだらそうでもなかったのは、なぜ?(^_^;)

きっと美術館でたくさんの詩を読んだ後で、心が優しく敏感になってたせいなのかも。

ひとつだけ、いちばん短いものを紹介します。

   愛し方を教えよう

   それは

   心をこめることです

   言葉と行いに

           (詩 葉祥明)

絵は好みがありますが、シンプルなもの好きだったら、ぜひ行ってみて下さい。

そうそう、”ホテルでの事件”、書いてませんでしたね。

泊まったのは大船駅のそばのビジネスホテルのシングルルーム。

慣れないノートパソコンでネットしてたら、時間が過ぎちゃって、

夜12時過ぎたので、もう寝なきゃとテレビを消して、ベットに入ったの。

そしたら、どこからか高い声が聞こえて。最初、子供の声だと思ったんだけど、

あれ・・・? これって・・・ あえぎ声・・・じゃない?

ドアの外から聞こえるので、起き上がってドアのところまで行って耳をすました。

(何やってんだろ?、私も

やっぱり、そうだ。あれ? このフロアーって全部シングルだよなぁ?

でも、ベットが大きいから2人で泊まってもいいのかも?

外を確認して、そっとドアを開けてみた。どうやら右側の方から聞こえるよう。

もしかして隣? 壁はそれなりに厚いけど、ドアが薄いみたい。

そしたら・・・ ”やめて~ 壊れちゃう~”って・・・ おいっ

もうベットに戻って寝ようとしたんだけど、しばらくはまだ聞こえてくるから、

気になって気になって・・・ もうっ、うるさい!寝かせろ!って思ったよ。

これって結構な大声よね? そんな女なら、こんなとこじゃなくて、

壁もドアも厚くて部屋も広い高級ホテルか、ラブホへ行けよっ!

まったく・・・ 変な体験をしてしまいました

でもね、このホテル、とてもよかったよ!

部屋は狭いんだけど、1人なら充分OK!(2人は狭いよ)

まだ新しくて綺麗だし、ドライヤーは3種類もあるし、加湿器やイオンスチーマーも

あるし、ノートパソコンは1000円で借りられるし!

また泊まりたいなと思いました(^^)

それにしても、旅行はいいね すごくリフレッシュできたよ

非日常の場所、新しい経験、そういうものは本当に心身のリフレッシュになるよね。

本当に、大成功の初一人旅でした

 

« 祝! ありがと~! | トップページ | 今クールのドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
突然お邪魔してすみません(>_<)
私も今月末に鎌倉一人旅を計画していて、一人で泊まれる旅館がないかなと思って色々探していたところこのブログに辿り着き、つい嬉しくなってコメントさせていただきました。
鎌倉初めてで、とにかく鎌倉大仏は観たいのですがそれ以外はよく分からなくて、どこかおすすめの場所があれば教えて頂けると嬉しいです♪

綺麗なイラストだねー。
デジタルでは出せないグラデーションだよね。
手描きの美しさがでてます。
美しいものに触れて心洗われるね~。

それなのにホテルでは散々だったね・・・。
私もビジネスホテルでやられたことありますよー。
まったくね・・・。

スケジュールはあまり決めないで、きままにまわってみるのもいいよね。自画自賛できるくらいなら大成功だね!

一人旅 成功、よかったですね♪

私も 一人旅じゃないけど
ライブを遠方に観に行って シングルにお泊り
気に入っています
部屋が狭くて全てが近くにあるのも快適?だし
非日常の感じが凄くあって 楽しい♪

あなたみたいに隣人に悩まされた事は
まだ、ありませんが・・・笑

最近は安くても 快適で安全なホテルが多いですよね~
また、行けるといいですね!

ひとり旅、大成功でしたね!

葉祥明さんの絵は、私もすごく好きですよ。

はがきサイズのものですが、リビングに飾ってあります。
シンプルだけど、すごく色使いがきれいで、癒されます。

私も大阪1人旅。
来年、楽しんでまいります^^。

>くみこさん
くみこさん、はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます ”突然”でも大感激ですよ
それなのに、レスが遅くなってごめんなさい
旦那には内緒でブログやってるので、週末は厳しいんですぅ(^_^;)
おっ、鎌倉一人旅、されるんですね!
えーっと、旅の途中の記事は読んでもらえたかな?
私が行ったところ、みんなオススメですよ!
寿福寺、銭洗い弁天、佐助稲荷、高徳院(大仏)、報国寺、
鶴岡八幡宮、小町通り…
特にといえば、寿福寺と報国寺が綺麗で良いです
鎌倉は思ったよりもいろんなとこが近くに集まってるので、
頑張って歩けば、本当にあちこち行けます。
鎌倉、とても良いところなので、楽しんできて下さいね!
あっ、宿は見つけました? ちなみに、私が泊まったのは、
大船駅すぐの”フレッサイン”というホテルです。

>常連の皆さん
ごめんなさい! もう寝なくちゃいけないので、また後でレスしますm(__)m

皆さん、レス遅くなってごめんなさい

>mayuさん
うん、カードも綺麗だけど、実物は本当にすごく綺麗でした!
色合いがいいのよね。1枚ほしいわぁ。
あら、mayuさんもそういう経験あるんだ!
まったくねぇ、どんな反応するかは自由だけど(^^)、
周りに迷惑かけないでほしいですわ(^^)

>Raindropさん
遠征ライブかぁ~。そういや私、ライブに一人で行ったことはないなぁ。
友達で、あちこち行く子もいるけどね。
そうね、一人だとかえって狭い方が便利でいいね!
夜は暇かなぁって思ってたんだけど、ぜんぜんそんなことはなく、
ネットしたり、テレビ見たり、イオンスチーマーやったり、いろいろ楽しんでました(^^)
私もまた行きたいです。

>まーがれっとさん
おっ、葉祥明さんの絵ファンがいた! 嬉しいな(^^)
機会があったら、ぜひ鎌倉の美術館へ行ってみて下さい。
さらに癒されますよ~
一人旅、気負わず、気楽に楽しんできてね!


楽しい旅だったようで良かったね
やっぱり1人は嫌だよ~って帰ってくるんじゃ
ないかって実は心配してたけど(笑)
ほんと素晴らしく充実したコースだったよ
私もまた行きたくなっちゃった 
鎌倉は四季それぞれいいよね~
ホテルでのハプニングもいい思い出になるね( ´艸`)プププ
葉祥明さんは高校時代にはまってたなぁ 素敵だよね

>パンプキンさん
えっ、そんな心配してた? 大丈夫よ~
でも思ったよりもずっと楽しかったのは確か!
鎌倉が良いところだったおかげもあると思う。
ほんと、鎌倉はぜったいまた行きたいよ
円覚寺や建長寺など、大きなお寺にも行きたいし。
混むけど、あじさいや紅葉の季節もいいなぁ。
葉祥明さん、パンプキンさんも好きだったんだ~。
意外にファンは多いのね

お返事ありがとうございます!
私もお礼が遅くなってしまいすみません。
たくさんお勧めの場所教えて下さってありがとうございます☆
旅の途中の記事まだ読ませていただいてなかったので、ぜひ読ませていただきます!
宿泊場所は、旅館みたいな所が良かったので、江ノ島と鎌倉の間くらいにある紀伊国屋旅館という所の予約がとれました。
頂いたアドバイスを参考にして、これから観光コースを考えたいと思います♪

>くみこさん
いいえ、どういたしまして
そうそう、鎌倉って宿泊所はあんまり…って感じですよね?
少し離れたとこじゃないと、手頃で小綺麗で良さげなとこが
あまりないかなって思いました。そこだけは難点ですね。
でも、電車で移動すればすぐだと思います。
くみこさんなりの観光コース考えて、楽しんできて下さいね

こんにちは!
先日こちらで鎌倉一人旅について相談させていただいたくみこです。
先月末、鎌倉に行ってきました。
結局きちんと計画を立てられてないまま行ってしまったのですが、行きたいなと思っていた所を予想以上にたくさん廻れたので、とっても大満足してきました☆
おすすめして下さった中で寿福寺は行けなかったのですが、あとは全部廻れて、報国寺の竹林にはすごく癒されました。
あまり時間は無かったですが、建長寺と円覚寺も良かったです。
特に建長寺の庭園は素敵でした。次に鎌倉に行かれるときは是非行ってみてください♪
ほとんどずっと歩いて廻ったので足がパンパンになりましたが、満喫できました!
いろいろアドバイス下さって、本当にありがとうございました(o^-^o)

>くみこさん
報告コメント、ありがとう~
大満足の鎌倉旅行ができたとのこと、私もとっても嬉しいです
そうなんですよね! ガイドブックで見てるよりもわりと近くに
みんなあるんですよね、鎌倉って。
それと、一人だからというのもあるのかな?と私は思いました。
もちろん、友達とおしゃべりしながらゆっくり回るのも好きだけど、
ひとりだと次々、ちゃっちゃと歩けちゃいますからね。
あ~、私も建長寺と円覚寺、次回はぜったい行きます!
こちらこそ、同じような方と巡り合えて嬉しかったです
よかったら、また遊びに来て下さいね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝! ありがと~! | トップページ | 今クールのドラマ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ