« まずはドキュメントDVD | トップページ | 冬ソングといえば… 「木枯らしに抱かれて」 »

2008年11月20日 (木)

攻めるより先に共感して!

昨日、仕事中に車をぶつけられてしまいました…

お客さんの家の前に駐車してたんですが、

そうすると、車2台対向車同士がすれ違えなくなる道なのに、

無理やり通り抜けようとした車が、私の車の横側をすったんです。

私は用事を終え、車に乗り込み、エンジンをかけてすぐのことでした。(動いてません。)

なので、しっかり見てました。もう、あっけにとられて、声が出なかったよ・・・。

相手はおじいちゃんだったのですが、「通り抜けられると思った」とか言うだけで、

謝りもしない! 信じられないでしょ

悪いのは完全にあちらなので、連絡先などを聞いて、

私もまだ仕事が残っていたので、そのまま仕事に回ったんですが・・・

聞いてほしいのは、この先

家に帰ってから、ちょうど有給とってた旦那に話したら、

ちゃんと話も聞かず、私ばっかり攻めるの 車の傷も見やしない!

「そんなところに車を停める仕事なんかしてるからだ!」とか、

(これはきっと言われると思ってたけどね。だってそういうやつだもん。)

「なんで自分の車を使う仕事なんかするんだ!」とか。

そりゃあね、自分の身を自分で守ることは大事だよ。

でも、完全に防ぐことなんて無理じゃん! 車に乗らず、家にいるしかないじゃん!

しまいにゃ、私の仕事のケチまでいろいろつけ始めて・・・

私は今の仕事、それなりに気にいってるの! そりゃあ、短所もいろいろあるよ。

でも、100%条件の合う仕事なんてあるわけない!って思ってるから、

何かは我慢しなきゃいけないって思ってる。そういうもんでしょ。

結局、「仕事なんてしなくてもいいじゃん!」とまで言い出した。

何? じゃあ、私が仕事始めてもいい?って聞いた時に、

あっさり「いいよ。」なんて言うなよ! 「なんでしたいの?」とか聞けばいいじゃん!

なんか、どんどん、そんな方へ話がいってしまって、私は攻められるばっか・・・

なんで? 悪いのは向こうじゃん! 私は被害者じゃん。

私だって、ぶつけられてショック受けてるの。落ち込んでるの。むかついてるの。

なんで、こんなに攻められなきゃいけないの?

少しぐらい、共感してよ! 一緒に、相手のこと、「なんてやつだ!」って怒ってよ!

もう、ぶつけられたことより、攻められたことが悲しくなって、泣けてきた・・・

「女はね、共感してほしい生き物なの! 攻める前に共感してくれたっていいでしょ!」

と言ってやった。しばらく涙が止まらなかった。

今、こうやって書いてても、また泣けてくるよ・・・

こんな大事じゃないけど、少し前にも同じようなことがあった。

いたらないことがあっても、まずは一言共感してから、言ってほしい。

それだけで、相手の気持ちがずいぶん変わるものだと思う。

なんだか、こんなことが続くと、また旦那に幻滅してしまう・・・

こんなやつなのか・・・って。はぁ~~

 

« まずはドキュメントDVD | トップページ | 冬ソングといえば… 「木枯らしに抱かれて」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

災難だったね~ とりあえず怪我がなくて良かったね
どうしてなんだろうね・・
ただでさえ気分が沈んでるところを更に責め立てる
ウチのもそうだよ
私の時は妊娠中の事故だったけどね、心配するどころか・・
あ~思い出したくもないわ 
前に記事にしたような気もするけど・・
だから泪ちゃんの悲しい気持ち すごく分かるよ

ひゃー!とんだことでしたね。
ダンナさんちょっとひどいね・・(人のダンナをこんな風に言ってしまって・・)
人間生きていれば何らかの事故(車だけじゃなく)はないってことはないもんねぇ。
まず泪さんに怪我がなくてよかった。相手はちゃんとした人だった?これは保険やさんにまかせられるけど、心のケアは家族やゆうじんだもんね。事故ってほんと精神的にくるもんね・・相手がいる事故ならなおさら。以前ガードレールにぶつかっただけでも結構へこんだことがありますよ。車も自分も。
泪さんもへこたれず、自分の気に入ってる仕事なら頑張って続けてね。ガンバレ~~♪

レスが遅くなってごめんなさい

>パンプキンちゃん
パンプキンちゃん、ありがとう。
パンプキンちゃんの旦那さんも同じなのね。
なんで、傷口に塩をすりこむようなこと、言うんだろうね。
以前、下の子がある粗相をした時も、
旦那はがーっと、すごくきつく何度も叱ったの。
確かに何度も繰り返してるようなことだったので、子供も悪いんだけど、
本人もしゅん…として、”しまった!”って顔してるんだから、
1度でいいじゃない?
それをしつこく言うもんだから、すごく傷付いちゃって…
自分が正しいこと言ってれば、何を言ってもいいとか思ってるみたい。
相手の気持ちなんて考えてないんだよね、きっと。
パンプキンちゃんの妊娠中の事故の話、うん読んだよ。
ひどい旦那たちだね…。お互いなぐさめあいましょ(^^)

>mayuさん
mayuさん、ありがとう。
ひどいもんはひどいと言っていいのよー
でも、保険屋や相手への交渉などは旦那がやってくれました。
それでも、心に受けた傷は許せない・・・!
ほんと、相手が悪くても事故はへこむものだよね。
代車を借りたけど、少し大きいし操作が違うし、慣れなくて緊張するの。
(今はだいぶ慣れてきたけど。)
”なんで私がこんな思いしなくちゃいけないの!?”って愚痴りたいのに、
どうせ「おまえが悪いんだろ!」と言われるだけだと思うと、できない…
自分でしまいこむしかない… 悲しいね。
仕事は続けるつもりだけど、ちょっと他の仕事も探してみようかとも思い始めました。
とにかく頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まずはドキュメントDVD | トップページ | 冬ソングといえば… 「木枯らしに抱かれて」 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ