« 誕生日にすること | トップページ | 立てないけど、楽しかった~!! »

2008年10月23日 (木)

しっかり寝よう!

うわ~ん 1週間って早いわね

でも・・・ ネタがないなぁ うーん、うーん・・・(-_-)

最近、気づいたんだけど、やっぱり睡眠は大切だね。

歳とって、疲れやすくなったし、疲れがとれにくくなってきて、

睡眠不足気味が続くと、調子悪くなったり、元気が出なかったりする。

で、睡眠時間って人それぞれだけど、

”必要な睡眠時間”っていうのも本当に人それぞれ違うらしい。

以前、「たけしの本当は怖い家庭の医学」だったと思うけど、

睡眠がテーマの時にやってました。

例えば、7時間睡眠って聞くと、決して短くはないんだけど、

その人の必要な時間は本当は8時間だったとすると、

7時間じゃ足りなくて、体調を崩すらしい。

逆に、一般的に短い時間でも、その人の必要な時間がそれならば、

ぜんぜん大丈夫なんだって。

へぇー!と思って、番組でやってた、自分の必要時間を調べる方法を

やってみようと思いつつ、ぜんぜんやってなかったんだけど、

なんとなくわかってきたの。

私はできれば7時間ぐらいある方がいいみたいです。

でも7時間って、夜11時に寝て、朝6時に起きるって感じなので、難しいよね。

それでもせめて6時間半は寝ないとダメかも。

6時間の日が続くと、眠くて眠くて・・・

あとね、昼寝が苦手。旦那は休みの日、よく昼寝してるんだけど、

私はめったにしない。(以前も確か書いたね)

昼間に寝たいと思わないの。だって、やることいっぱいあるし。

昼寝すると、なんか逆にだるくなっちゃったりするし。

よく、”昼寝は15分くらいがいい”と言われるけど、これもちょっとどうよ?

やったことあるけど、これじゃあ、不足のたしにはならないでしょ。

やっぱり、”夜たっぷり寝て、昼間はずっと起きて元気に活動してる”っていうのが

いちばんいいと思う。

なら早く寝ればいいだけのことじゃん!って?

はい、そうです ネットもいいかげんにして、早く寝るようにします!

でも私、夜は強いの。夕方や9時頃に眠くなることはあるけど、

夕方は寝るわけにいかないし、夜もお風呂入ってないし・・・。

で、お風呂入ると目が覚めちゃって、ついつい起きてちゃうのよね

で、朝は弱くて、起きても体がだるかったりする。

とにかく、健康のため、美容のため、元気のため、

しっかり睡眠をとるようにしたいと思います

 

« 誕生日にすること | トップページ | 立てないけど、楽しかった~!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

睡眠は大事ですよね^^。
人それぞれ必要な睡眠時間、というのはあるようでして、
私はだいたい6~7時間くらいが適切なようです。
忙しく過ごされている方の多くは睡眠時間は3時間あれば足りる、なんて仰る方もいますけど・・・・
どうなんでしょうかね・・・
ま、その分時間は有効に使えそうですが・・・
身体は大丈夫なのだろうか・・・と、時々余計なお世話的考えも浮かびますが・・・^^;
かくいう私も最近ネット漬けの夜でして、
ほどほどにして、必要な睡眠は確保せねば、と思ってます・・・^^;。

>まーがれっとさん
記事書いた後、番組HPで調べたの。
5~8時間の「平均的睡眠者」と、5時間未満でも平気な「ショートスリーパー」と、
8~10時間の「ロングスリーパー傾向者」と、
10時間以上必要な「ロングスリーパー」の
4種類あるそうです。
これは生まれ持った体質に加え、長年の生活習慣によって決まるそうです。
たかみーもあまり寝なくてもいいタイプみたいだよ。
そういう人の方が使える時間がいっぱいあって、得な気がするよね
でもまぁ、長すぎる・短すぎるタイプの人ってあまりいないと思いますが(^_^;)
お互い、しっかり寝て、いつも元気でいるようにしましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日にすること | トップページ | 立てないけど、楽しかった~!! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ