« 笑った!泣いた!「D・M・C」 | トップページ | 良い曲みっけ! »

2008年9月26日 (金)

ファンになったきっかけ パート2

遅くなりましたが、続きです。
といっても、”ファンになったきっかけ”はもう書いちゃったので、
その後のファン歴の話ですが・・・

あの後、普通の流れとして、ファンクラブに入りたい!と思った私。
でも、当時、ALFEEのファンクラブ「ALFEE MANIA」には推薦制度がありました。
現会員に推薦文を書いてもらわないと入れなかったのです。
すごい話だよね、これ(^_^;) 他にこんなのやってるとこ、あるのかな?
そこで、思いついたのが、中3の修学旅行の時のバスガイドさん。
その人、売れてない頃からのすごいファンだったの。
で、バスの中でALFEEのアルバムかけるわ、自分でも歌うわ、もう宣伝しまくり!(^^)
後から(ファンになってから)わかったけど、あのアルバムは「ALFEE'S LAW」だよ。
1曲目が「ジェネレーション・ダイナマイト」でさ、私と友達(今でも一緒に行ってる子)の
席の真上にスピーカーがあったもんだから、もううるさいの!なんのって!
2人ともまだファンではなかったから、”なんだ?これはーっ!”って思ったもんよ
でもね、楽しくて気さくな良いガイドさんで、みんな仲良くなったもんだから、
住所を教えてくれて、その後、手紙のやりとりをみんなしてたの。
私も出してたから、この人に推薦文を頼んで、無事入会できました。
その後も時々、手紙のやり取りしたり、横スタ3DAYSの時は会ったりしてました。
今でも、年賀状のやり取りだけは続いてます。
そういや、あの当時はファン同士で文通が流行っていて、
私も音楽雑誌の文通欄見て、よく手紙を出したよ。
静岡、大阪、福岡、金沢・・・ いろんな地域の人と文通してて、
多い時は7人ぐらいいたと思う。
あれ? よくそんな暇あったなぁ 勉強してる時間ないじゃん!

ライブの方は、中学の時の友達やら、違うクラスの子やら、
興味持ってる子を誘ったりで、だんだん増えていき、今のメンバーが揃いました。
その他にも、少しでも興味持ってる人たちは誘いまくって、
大勢で行ったりしてましたね~。男の子も何人かいたよ。
あの頃、サンデーフォークはチケットの枚数制限がなかったので、
20枚とか取って、横1列ずら~っと並んだりしてね(^_^;)
夏イベは、10万人コンサートのTOKYO BAY-AREAも、
オールナイトのSUNSET-SUNRISEも行きましたよー
高校時代は本当にALFEE一色でしたね~

そして高校卒業後3年ぐらいは相変わらず燃えてたんですが、
’90年の夏イベ、初のみなとみらいでの時、まだ交通網が発達していなかったので、
駅まで結構歩いたんですよね。「ライブは楽しいけど、こんなに歩くのは嫌だ。」と
それ以来、夏イベはやめちゃったんですよ。
今、考えれば、”若いのに何言ってるんだ!?”って感じ(^_^;)
たぶん、理由はそれだけじゃなかったんだろうなと思います。
本当に楽しかったら、そんな理由でやめないだろうしね。
’91年からは1ツアー1回ずつの、年2回だけの参加になりました。
それが10年ちょっと続きましたね~。
私も結婚したり、出産したりがあって、この頃は少し冷めていたのかもしれません。
友達も、冷めずにいた子もいるけど、男関係?やら何やらで参加できない子も
いたりしてました。
雑誌もぜんぜん見なくなったし、CDもあまり聴かず、シングルも買ってなかったり
(アルバムは買ってたよ)、テレビ出演もあんまりチェックしていなかったと思う。
ちょうど、とんねんずの番組に出ていた頃だなぁ。
それでもファンでい続けたのは、半年に一度のライブだけはちゃんと行ってたから。
普段はあまり触れてないのに、ライブに行くと、
「やっぱりALFEE最高~~~ 大好き~~」とすっごく思えたから。
もしライブに行かなくなってたら、本当に冷めていたかも?
やっぱりALFEEはライブがいちばんの魅力だもんね!
高校時代もその後も、ALFEE以外の人のコンサートもいろいろ行ったよ。
でも、”もう一度行きたい!”と思うアーティストはなかなかいなかったし、
あんなに惹き込まれるライブはなかった。

そして、また気持ちが盛り上がってきたのは、確か’97年のEMOTIONツアー。
特別に何かあったわけじゃないけど、なんかすっごくよかったんです
その名のとおり、”EMOTION”を感じたんですよね
その後、’99年にパソコンを買って、初めて検索したのはもちろん、”ALFEE”
そして、ファンサイトを巡ってるうちにまた燃え始めて、今に至る・・・って感じかな。
自分の中での第2のブレイクですね
2002年、さいたまスーパーアリーナでの無料ライブに当たって参加してから、
1本ずつですがライブ参加も増え、夏イベもまた行きたいなぁと思い始めました。
そして、夏イベも2004年と2006年に参加できました!
来年、また夏イベが復活するのならば、ぜったいに行こうと思ってます。
そして、いつのまにか、友達もまた全員揃うようになって・・・
あの頃と変わらず、同じメンバーで参加してるって、すごいことだなぁと思う。
だって、自分入れて8人なんですよ。よくみんな、気持ちが変わらなかったなぁって

ファンになっていつのまにやら、20年以上。
もうこうなったら、一生好きでいるんだろうなと思う。嫌いになりようがないと思う。
自分自身の中で、こんなに長く続いてることって、他にないんだもの
今、自分の子供が中1。あっ、私、このぐらいの頃からずっとファンなんだと
気づいたら、本当にすごいことだなぁと思った。
私を飽きさせなかったALFEEさん(ちょっと何様?発言?(^_^;))もすごいけど、
きっとALFEEの音楽と、3人の人柄や持ってる雰囲気が、
自分にとってとても心地良く、ぴったり合ってるんだと思う。
こんなものを見つけられた私は幸せな人生だと心から思う。
流行の音楽や人を追いかけるのも楽しいかもしれないけど、
変わらず好きなものがあるって幸せだよね?
気分が落ち込んだ時、イライラした時、ALFEEに触れれば、気持ちが落ち着く。
私にとって、最高の”癒し”でもあるのだ。

そして、たかみー
自分の人生でこれほど好きになる人、これほどかっこいいと魅力的に感じる
人はもう一生現れない気がする(^^)
(もちろん、”自分にとって”という意味でね。) あは! 大げさ?
まだ人生半分じゃん? まだわからないよ?って?
確かにそうだけど、こんなに心奪われる人ってそうそう現れないと思うの
特に、私はそういうタイプ。
そりゃあね、かっこいいと思う人は他にもたくさんいるよ、今も昔も。
もしかしたら、洋介くんの時のように嵌りまくってしまうことがまたあるかも?
でも、長く続くかどうか・・・ きっとたかみーを超える男は出てこないでしょう

ちょっと逸れますが、ALFEEのファンになったおかげで、西暦が得意に
なりましたよ。ツアーやイベントが西暦何年で呼ぶからね。
例えば、高2の時が1986年でBAY-AREAがあった年!とかね。
日本の元号よりも、西暦で考えちゃいます。
あれがあった年は、19○○年とかね。
この前、クイズ番組で、「平成元年は西暦何年でしょう?」という問題が
あったけど、私、すぐわかったよ
 

« 笑った!泣いた!「D・M・C」 | トップページ | 良い曲みっけ! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

パートⅡ、楽しみにしてました~^^。
マニアに推薦してくれたバスガイドのお姉さんって凄いですね。
修学旅行のバスの中で、「ジェネレーションダイナマイト」は、普通かけられませんよ^^;
筋金入りのマニアさんだったんですね~。
私も、ALFEE好きになって、5年生(今考えるとおませ過ぎ?)のときに、ライブ連れて行ってもらって、はまっちゃってからは、
地元に、ツアー来るたびに同じアル中のお友達と、行ってましたね。
高校2年生くらいの時は、開場前からずーっといて、
桜井さん、幸ちゃんがワゴンに乗ってきて、正面玄関から入るところを至近距離で見たり、
たかみ~が、外車運転して会場前に乗り付けて、これまた正面玄関から、ファンのみんなの前を通ってくれるのをかなり近くで目撃して、友達と大喜びした思い出があります・・。
確か高校の頃、ジャン・ポール・ゴルチェとコラボした東京ドームでのライブ+ファッションショーみたいなのにも、同じ高校のアル中の友達と新幹線乗って行きましたね。
確か平日で、駅で制服から着替えて行ったの覚えてます。

短大は東京だったんで、夏イベは、1回だけだけど行ったことあります。
オールナイト「サンセット・サンライズ」行きたかったけど、行けなくて悔しかったな~って思ったのを覚えております。

私の場合、社会人になってから「親しいアル友」がいなくなっちゃったのと、
マニアに入ってなかったから、情報を得る機会が無くなっちゃって、何となくライブにも行かなくなってしまって・・・・^^;。
でも、昨年ライブDVD観て、久々に燃えました。
そして、泪さんがコメントくださり、こちらに遊びに来させていただくようになって、
「やっぱりライブ行きたい」と、気持ちが盛り上がってきました。
結果的には秋ツアーの地元ホールのチケットは取れなかったんですけどね^^;。
来年春ツアー頑張ります!!ALFEEのオフィシャルサイト、チェックして「先行販売」に間に合うようにしたいな~と思ってます。

長文コメント失礼しました^^。

>まーがれっとさん
楽しみにしてくれてありがとう~~
長いコメントも嬉しいです~~
5年生でALFEEのコンサートに行ったなんてすご~い!
小学生から見たら、当時29?30?歳の彼らはおじさんじゃない?
入り待ちもしてたのね。私も一度だけあるかな。
でも、その頃のたかみーって自分で運転してたんだ~。
それを見れたなんていいなぁ!
ゴルチエとのコラボ、懐かしい~! お洒落して行ったよ(^^)
私も平日のコンサートは着替え持っていって、どこかで着替えてたなぁ。
懐かしい思い出がいっぱいあります(^^)
でも友達がいなくなっちゃうと辛いですね。
私は友達に恵まれたなぁといつも思います。
みんな、ありがとう~!!(ここで言っちゃう(^^))
まーがれっとさんとこうして知り合ったのも何かの縁です!
春ツアー、頑張って行ってね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑った!泣いた!「D・M・C」 | トップページ | 良い曲みっけ! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ