« 使えるかな?じぶん銀行 | トップページ | 一人旅するぞ!! »

2008年9月11日 (木)

ファンになったきっかけ パート1

この時期、ALFEEさんは話題がないのよね。
本人達はきっとレコーディングの日々なんでしょうけど・・・。
そういや、前のアルバムからもうすぐ2年ですけど、次はまだかな?
ということで、前から書こうと思ってた、ファンになったいきさつを書こうと
思います。っていっても、別に変わった話ではなく、普通ですけどね(^-^;

ALFEEを知ったのは、ほとんどの方と同じく、「メリーアン」のヒットででした。
当時はアイドル全盛期で、中2だった私も(あっ、計算したら歳がばれる~~
もれなくあるアイドルのファンでした。
でも、「メリーアン」は好きだったんですよ。良い曲だなぁって。
歌ってる3人にはそんなに興味はなかったかな。
あの頃メイクしてる男性ってあまりいなかったから、
最初はたかみーのこと、ちょっと・・・って思ってた。
(あっ、ジュリーがいたね。あの人はかっこよかったけど(^_^;))
でも、テレビで見ていくうちに、あっ、なかなかかっこいい人じゃんって
思うようになった。
それなりに興味持ったんだろうな、年末の紅白はしっかり見てたもの。
年が明けて、「星ディス」のヒット。
この頃もまだファンじゃないけど、ベストテンとかはしっかり見てたから、
後から映像見ても、いろいろ覚えてる。

そして、4月。
中2、中3ぐらいって、テスト勉強などで深夜まで起きてて、
ラジオの深夜放送とか聴きだすじゃない?
私も姉と、「オールナイトニッポン」とか聴いてて、
確か水曜日だったと思うけど、「よっちゃん(野村義男)のオールナイトニッポン」
がおもしろくて好きだったの。(別にファンではないんだけどね。)
で、久しぶりに聴くか!って聴いたのが、4月頭だったんだろうね。
番組改変で、ALFEEに変わってたの!
そう、偶然、「アルフィーのオールナイトニッポン」の第1回目を聴いたのです
”あれ~、アルフィーに変わったんだ! でも聴いてみよ!”って
聴いたら、もうすっごくおもしろくて、それから毎週(ではないかな)聴くように
なり、おもしろさと曲の良さ(自分達の曲いろいろかけるからね)に
惹かれてファンになっていったって感じです
昔は、あの”偶然”がなかったら・・・と思ったけれど、
今は、あれはぜったい”必然”だったんだと思ってます

そして、7月。アルバム「RENAISSANCE」発売。
レンタルでレコードを借りて、カセットテープに録音し、何度も聴いたなぁ。
そのうち、コンサートに行きたい!と思うようになり、
同じように好きになった友達と3人で、秋ツアーに行こう!と思ったのですが、
この頃まだ平日の電話予約で、母に頼んだけど取れなくて断念。
初めて行ったのは、高1の春、’85年のAFFECTION春ツアーでした。
今でもなんとなく覚えてる。
オープニングのハニーライトに惹き込まれたこと。
初のコンサートなのに、オープニング3曲がまだ聴いたこともない、
次のアルバムの中の曲だったこと。
(しかも、1曲目はあのドドドドド・・・!!のドラムで始まる「AFFECTION」だった)
とにかくすっごく楽しくてすっごく感動して、一気に深いファンになったって感じ
だからね、今でも、”初めてALFEEのコンサートに行って、一気にのめりこんで
いく人”の話を聞くと、うんうん!わかるよ~~!って思うの
あのハニーライト、私、じぃーーーっと見てた。
ぐるぐる回るライト、あの渦の中に引き込まれていってしまいそうな感覚・・・
そう、きっと、あれがALFEE世界への入り口。
あれからあの中にずっといて、抜けられないんだ。一生、出たくないけど

そして、一気に大ファンになった私達は、
その年の夏イベ「横浜スタジアム3DAYS」に行こう!と決心
ところが、厳しかったうちの親は大反対!
旅費のため、バイトすると言っても、バイトもだめ!と・・・
入学前はバイトしてもいいって言ってたくせに~!
姉と2人、何度も親を説得しようとしたんだけど、ぜんぜんだめで・・・
でも、ぜったい諦めたくなかった!
なんだったんだろうね、あの情熱は?(^_^;)
若いってこと? いやいや、ALFEEの魅力よ!(*´v゚*)ゞ
結局、プチ家出していくことにした。
チケットもしっかり取り、夏休みにバイトもこっそりやった。
(母にバレかけたが、なんとかごまかしたよ(^_^;))
前日の夜、親宛に手紙を書き、朝早く家を出る予定が、
なんと! 夜遅くまで手紙を書いてたせいで、寝坊~ 焦ったよぉー。
なんとか家を抜け出し、友達に謝り・・・
コンサートはもうすっごく良くて大感動
ファンの間では有名ですが、私が行った最終日は、開場時間の最初から
3人がステージにいてアコギを持って歌ってくれたんだよね。
私達はすごく早く入ったので、ほとんど聴けました。
あれは本当に感動したなぁ! こんな人たち、いないよ!って(^^)
翌日は、桜井さんの実家のお店と、幸ちゃんの実家のお店と、
アルフィーマニア(ファンクラブです)を訪問して、大満足!!
帰ったら、もちろん母親に怒られましたが、
父には母が「友達の家に泊まりに行ってる」と嘘をついてくれていました。
ごめんなさい・・・。
でも、おかげで(?)、ますますALFEEにのめりこんでいった私なのでした

長くなってしまったので、続きはまた今度書きま~す。
 

« 使えるかな?じぶん銀行 | トップページ | 一人旅するぞ!! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

記事を、読ませて頂き、思わず「懐かしい~!!」と、叫んでしまいました。
私も、ファンになったのは、メリーアンの時。
ALFEEが好きだと言ったら、うちの母の、9歳年下だった叔母が、確か「無言劇」が入ったアルバムを、テープにダビングしてくれて、
何回も、それを聴いてはいいな、って思ってました。
そして、星ディスが出て・・・ますますはまりました~!!
コーラスの美しさ、たかみ~のお顔の格好良さ、幸ちゃんのしゃべりの面白さ、桜井さんの美声・・・。
もう、ALFEEの虜でしたね。
で、ルネッサンスも、もちろん買いましたよ。
だけど、まだ、小学校高学年だったので、
「コンサートはダメ」って言われてて、諦めかけたんですけど、
姉のお友達で、マニアに入ってるお姉さんがいて、
その人が、一緒に連れてってくれたんですよ。
ライブいったら、またこれが、すごい衝撃!!
AFFECTIONから、始まったの、私も鮮明に覚えてます^^。
それからは、中学、高校、短大、社会人3年目くらいまでは、
ほんとにはまりまくりでしたね。
それから、仕事が忙しくなって、ファン仲間も、少しずつ遠いところへ行ってしまったりして・・・現在に至ります。
今も、ALFEEの誰かが出るTVとかは、見てますよ。
そんなところに、たまたま、泪さんのブログに遊びに来させていただくようになって、ALFEE関連の記事読ませていただいてるうちに、
また、ALFEE熱もちょっぴり復活してきております。
秋ツアーは、電子チケットぴあのプレリザーブに申し込んでみましたが、残念ながら落選(><)。
一般発売も、頑張りましたけど、すぐ完売になっちゃいました(泣)。
来年の春こそは、と思ってる私です。
今日のエントリー読んで、懐かしくなり、熱くなっちゃって・・・
長文失礼しました^^:。

先ほどは私のブログにも遊びに来て頂き、コメントありがとうございました^^。

こんばんは
チョット前に この話聞かせてくれる、って言っていたよね♪
覚えていてくれて 嬉しいです
興味深く読ませていただきました

うちの母は、メリーアンのころから アルフィーに注目していて
洋楽にしか興味の無い私に冷たくあしらわれながら
ベストテンとか、録画していた・・・今でもあるんだよ~
春日井西武で昔やった 写真展も観に行ったんだって 笑

では、続き楽しみにしています

テンプレのウサギちゃん 可愛いね♪

まーがれっとさん、Raindropさん、レスが大変遅くなってごめんなさい

>まーがれっとさん
長いレスをありがとう~~
まーがれっとさんは私より少し年下なんですね。
小学生でALFEEにはまるって、ちょっと大人っぽい?(^^)
周りにファンの方がいろいろいたんですね。
そういう縁というか、タイミングってありますよね。
私もそのへんの話、続きで書きますね。
初ライブはほんと!衝撃的でしたね!
だからこそ、一発で堕ちちゃうんですよね、みんな
秋ツアー、だめでしたか… 残念ですね。春はきっと取れますよ!

>Raindropさん
私達世代のお母さんがファンとは珍しいですね。若いです!
そっか、Raindropさんは洋楽しか興味なかったんだ。
でも、それで何十年後?に娘もファンになるとは…(笑)
それもおもしろい

マニアの会報にも同じような企画が載ってましたね~。
私もきっかけは「メリーアン」で、83年暮れの紅白もしっかり見てました。

泪さんよりは歳上ですので( ̄▽ ̄)早速84年春ツアー「豊橋」に参加してしまいました~。マーシャルが壁になってたあの伝説ツアーです。アレ見たらもう底なし沼状態ですねー(≧д≦)・゚゚・。
アレからもう20年以上・・自分でもこんなに長くファンやってこれたなと思いますわ。

それもこれも84年暮れに偶然なんですが、今でも一緒に参加してる友人に出会ったせい・・いや、おかげですね┐(´-`)┌
関西、関東など遠征も一緒に、アルコン以外でも買い物や旅行したりして仲良くしてます。

実は追っかけもしてたし、80年代半ば~90年代初めまではどっぷり浸かってました。結婚してから東海地区だけの参加になってしまったけど、これからまた近場から遠征初めてみようかな・・と思ってますc(>ω<)ゞ

長くなってしまいました~♪

↑で Raindropさんが言ってた「春日井西武」での展!思い出しました!行きましたとも!懐かしすぎる・・o(;△;)o


>mayuさん
mayuさんは、'84年から参加してるのね。
追っかけもしてたの~!? 新幹線のホームとかホテルまで行ってたとか?
私は入り待ちを1度しただけだなぁ。(確か名古屋市民だった。)
友達のおかげっていうのはありますね! パート2で書くつもりですが、
私も高校時代集まった仲間が、そのままずっと今も続いてるから。
遠征、私もしたいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 使えるかな?じぶん銀行 | トップページ | 一人旅するぞ!! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ