« 「Around40」 | トップページ | お花♪ »

2008年6月 4日 (水)

節約しなくちゃ!

皆さん、節約ってしてますか?
うちも昔はしてたけど、だんだんと特にしなくなっていった。
でも、最近、また考え始めました。
というのも、春にいろいろと出費が多かったせいで、
普段、使ってる口座のお金がガクッと減ってたから・・・
うわっ、やばい!!と・・・
まずは食費に注目した。
以前から、我が家って食費がちょっと高いのでは?と思っていたから。
特に贅沢してるわけじゃないんだけど・・・
で、普通の家庭ではいくらぐらいなんだろう?と思い、ネットでいろいろ調べてみた。
(だって、身近な友達とかにそんなこと聞けないじゃん
そしたら、本当にさまざまなんですよね。当たり前だけど。
本当に少ない家庭もあれば、驚く金額の家庭もあった。
それぞれに収入も違うし、家庭環境も違うから、一概にどれくらいが普通とは
いえないよなぁと思った。
でも、よく主婦雑誌に載ってる、”1ヶ月の食費3万円”とかって、
やっぱありえないという意見が多かった。
そうだよね~、あんなの、マジにしちゃいけないよね~。
子供も大きくなると、大人と同じぐらい食べるんだし。
とりあえず、外食を減らすこと、お昼めんどくさーとコンビニで買ったりしないこと、
お菓子の量を減らすこと、加工食品を控えること等に気をつけようと思う。
何か良い案があれば教えて下さ~い
次に、光熱費。
うちは冬のガス代がめちゃ高いの。それはガスエアコンのせいなんだけど。
いちばん少ない月と、いちばん多い月を比べると、4倍の差がある。
えっ? いくらなんでも差がありすぎだって?
それから、水道代。ねぇ、下水道使用料ってなんであんなに高いんだろう?
お風呂や洗い物、流しっぱなしはやめようと思うが、
これは私ひとりじゃなく、家族全員が気をつけなきゃ意味ないしね。
あとは、カード払い。旦那も私も結構使ってるかも・・・
ポイントがたまるのは良いことだけど、カードは軽く使えちゃうからねぇ・・・
とにかく、余分なものは買わないように、気をつけなくては
ネットで探すと、たくさんの節約のサイトが出てくる。
そういうの読んで、勉強しようと思います
 

« 「Around40」 | トップページ | お花♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、今まさにその状態です・・。なのにもかかわらず今日もア○タ祭でいろんなもの買っちゃったのよねー。
食費は子供が大きくなるにつれて多くなっていきます。これは絶対減らない!3万円なんて絶対ありえん
なので節約するのは娯楽?!
外食の回数は減らさないとね。ウチは娘二人だけどめちゃめちゃ食べるので外食は1回だけでもかなりきついですよ・・。まったく・・。
ALCONとヅカはやめられないもんね~
ま、頑張って働くことにします

私も以前節約に凝った時期があったよ。
それ関連の雑誌とかサイトを参考に頑張って、気合いれたら
食費1ヶ月2万代で出来た!! 食材選びとか冷凍術を徹底的に実行したなぁ
でもそれを続けるのはとてもじゃないけど・・無理
疲れるしストレス溜まるし 子供も食べ盛りだからネ
今でも出来る範囲で節約できるところはしてる
これ以上出来る事あるのかなーって感じ
そうなるともっと働くしかないか・・って事になっちゃうんだよね

>mayuさん
よかったぁー、お仲間がいて
やっぱ子供が大きくなると、食費はある程度しょうがないよね。
そうそう、必要なものはいろいろあって、結局、娯楽を減らすしかないのか?
って思っちゃうね。
でも私もライブを減らそうとは、まーったく考えてないよ、もちろん!
それに働き始めてからはALFEE関係は自分のお金から出すようにしてるしね。

>パンプキンさん
食費2万円代やってたのね! すごーーい
そっか、何もかも徹底的にやらなきゃいけないのね。
確かに疲れそう~。毎日の献立考えるだけで大変なのに、
そんなこと続けられないよね。
でもパンプキンさんはアメリカへのお金もちゃんと貯めてるんでしょ? すごいよー

う~ん、総合すると、支出はそれなりにかかるものだから、
そしたらもう収入を増やすしかないって感じ?
そうね~、私も頑張って働くわ。
あっ、昔凝ってた懸賞もまた始めてみようかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Around40」 | トップページ | お花♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ