« 憧れの男性チェック! | トップページ | 体がばばあだー(T_T) »

2008年5月25日 (日)

素敵なイブの思い出♪

あれは2005年、そう、3年前のクリスマスイブ・・・
とっても素敵なイブの夜でした いつか、もう一度、あんな夜を過ごしたい・・・
それは・・・



THE ALFEEの武道館ライブ~~
初めての武道館! 初めてのイブコンサートだったのー! 幸せだったなぁ
なんで今さら、そんな前の話かというと、
先月末だったっけ? 武道館ライブのDVDが4本ぐらい出たんだよね。
でも、いつもスカパーで放送してて、友達がコピーしてくれるので、
同じ内容だったらいらないよ!って思ってたんだけど、
ファンサイトで、「Long Way To Freedom」の長谷川くんが歌ったシーンが
入ってると書いてあって、うそーっ!スカパーと違うじゃん!と欲しくなり、
Amazonを見てみたら、25%OFFの3000円ちょっとだったので、
「おっ、安いじゃーん! 買っちゃおう~!」と即決!
たまたま、それが母の日で、でも何ももらえなかったので、それも言い訳に
なかなかまとめて見る時間がないので、例によって、
ちょこちょこ見で、やっと見終わりました。
よかったよぉーー あの日を思い出した。本当に良いライブだった。
ビジュアル的には、たかみーはヅラなんで、イマイチなんですが・・・
最初のお色直しの、真っ白で、羽がふわふわついてて、コートの裾に蝶の絵がある
衣装が、改めて見ると、とってもいいなと思いました。すごく似合ってるんだもの
でね、この時、右手の中指に、大きな蝶の指輪をしてるのね。
DVDで見てると、「Another Way」の終わり頃、手元がアップになった時は、
それをしてるのに、続けて始まった「Going My Way」の時には、違う指輪に
なってるの! あれ~? いつのまに、指輪替えてるの?って不思議に思った。
ここの「The Way」「Another Way」「Going My Way」の道3部作は続けて
演奏したと思ってたので、おかしいなぁ?と思ったんだけど、
この日のレポ(珍しく簡単に作ってたの)を見てみたら、
実際には、この間にMCがありました
それにしても、この道3部作は良かったよね~。
それぞれボーカルが違って、曲調もそれぞれに合ったもので、
どの曲も名曲! どれも大好きだわ!
アンコールのクリスマスコーナーは、この年はお笑いはなく(笑)、
クリスマスメドレーだったんだけど、「心の鍵」と「霧のソフィア」が
ジャズバージョンで、とっても素敵 やるなぁ!って思ったもん 
大規模な?お笑いもいいけど、こんな大人っぽいメドレーもとてもよかったよ。
そして、おとなしく終わらないのがALFEE!
「ジングルベル」がメタルバージョンでさ、もう笑っちゃう
これ、上の子が見て、「なに、これ~!!」ってほんとに笑ってたもん。
これ始まったとたん、幸ちゃんの顔が ”にかーっ!!” ってなったの。
びっくりだろ? してやったり!って感じ(^^)
ほんと、ALFEEって音楽を楽しんでる!遊んでる!って思う。
昔からアンコールでは、ビートルズやらツェッペリンやら、いろいろ演奏してきたけど、
なんかね、自分達以外の曲でも、音楽の楽しさをいつも教えてくれた。
アレンジ変えるのも、得意だしね。
そして、お客さんを楽しませるだけじゃなく、自分達もとっても楽しんでる。
3人の楽しそうな嬉しそうな顔を見てると、こっちもまたさらに嬉しくなっちゃう。
そして、ほぼイブ限定といってもいい「聖夜」と「至上の愛」。
「聖夜」はほんと楽しくて、みんなで手を振ってると、
穏やかで温かく幸せな気分になるの。
そうそう、「Happy Cristmas Time」聴いた時も、そう感じた。
これもALFEEの魅力なんだろうね。
そして、この日の「至上の愛」は最高に良かった
自分が参加したからっていう贔屓目もあるかもしれないけど(^_^;)
最後のたかみーの叫び、鳥肌がたったもの!
この曲も本当に名曲だと思う。もう20年以上前の曲なのに、
年月を重ねてどんどん良くなっていってる。たかみーの歌も上手になったしね
イントロからドラマティックで(嫌いな人からしたら大袈裟なのかもしれないけど)
せつない雰囲気も大好きだなぁ。
これはやっぱり、しょっちゅうやる曲ではなくて、たまにやる大事な曲って
いう方が合ってるのかも。とはいえ、ずっと聴いてないと、
やってよー!って思うけどね(^_^;)
そして、大ラスは「Long Way To Freedom」。
スカパーでは最後の少ししか入ってなかったけど、DVDではフル?で入ってました。
これだけで何分使ってるの?って感じの長さですが(^_^;) まぁ、いつものこと!
で、長谷川くんの歌! あんまり上手くないけど、ロッカーっぽい歌い方だったよ
このツアーがラストだったからね、たかみーの配慮が嬉しかったなぁ。
途中で、そうるさんとのドラム合戦が少しあり、長谷川くんってば、
すごくかっこよかったー! まぁもちろんルックスの良さもあるけど、
なんていうか、なんてドラムの似合う人だろう!って思った。
そして、最後まで超ーパワフルなたかみー!
もう、あなたってば、どうしてこうなの!? 素敵すぎる
「オーラの泉」で、美輪さんがおっしゃてった、
「あなたは非日常の世界で生きてるのが、何よりも幸せなのよね。」の言葉。
もーう、そのとおりです!
大盛り上がりで終わったライブでした。
DVD買おうか迷ってる方、スカパーは2時間、DVDは2時間20分です。
あと選曲が少し違います。S&Gの「スカボロフェア」は著作権の問題で?
入ってませんが、最後の「Long Way~」が入ってるのは、やはり利点だと思いますよ。
実はあの時、旦那には反対されたけど、押し切って行ったのです。
なので泊まりはせず、高速バスで帰ってきました。体は疲れたけど、大満足でした。
こっちからは1人で行ったのですが、神奈川のメル友がチケットとってくれたり、
一緒に自由が丘や渋谷行ったり、地下鉄の乗換えを調べてくれたり、
本当にお世話になりました。ありがとね
いつか彼女と、今度は一緒に名古屋のライブに参加するのが夢です。
そして、イブコンもまたいつか参加したいと思ってます。
 

« 憧れの男性チェック! | トップページ | 体がばばあだー(T_T) »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

武道館・・いったいいつから行ってないかな。
まだ「聖夜」が出る前だったからずいぶんだとは思うけど・・
LIVEのビデオを探したんだけど05年のはないなぁ。
たかみーのゆびわってのが見てみたい!あ、はせちゃん歌ってたんだ!アメリカ行くって言ってたのに日本で是方さんとかのバックやってるんだね。
そろそろ関東遠征(武道館)も考えようかな~~

mayuさんは武道館、何回か行ったのね。
でも「聖夜」が出る前って、だいぶ前じゃん!
あの指輪はあの時しか見てないような…
きっと衣装に合わせたんだろうけど、大き過ぎて邪魔だったんだと思うよ(^^)
私もいつかまた、イブコンぜったい行くよ
子供が大きくなったら、家族でクリスマスパーティーなんて…ってなるだろうし
きっと、ALFEEさんはずっとずーーっとやってくれてることでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れの男性チェック! | トップページ | 体がばばあだー(T_T) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ