« 「ラスト・フレンズ」 | トップページ | 豊橋番外編 »

2008年4月14日 (月)

もう1本行きたいっ!!

THE ALFEE ”RENAISSANCE”ツアー at 豊橋勤労福祉会館へ行ってきました
いいよ、いいよー! 今回のツアー! すっごく楽しかったぁ
セットリストがねー、いいのよー! 久しぶりの曲あり、懐かしい曲あり
やっぱり私はネタばれせずに行く方が好きだなぁ。
イントロ聴いて、”おおーっ!”とか”やったぁー!”とか思うのが好き
中には、”何だっけ?この曲?”とか、”タイトルが出てこなーい!”とかあるけどね
もう終わってから、「ファイナルの名古屋の前にもう1本行きたいっ」って
本当に思った。でもねー、スケジュール見ると、やっぱ難しい・・・
ならば、名古屋2DAYS行きたい!って思うけれど・・・ うーーん・・・
来週が予約日なので、1週間考えたいと思います。
そして今、昔のアルバムを久しぶりに聴いてます(^^)
昔、高校時代とか若い頃は、ライブの前にいっぱい聴いて、
ライブ後は、ライブの感覚を消したくないから、
レコードやCDは聴かなかった。聴きたくなかった。
でも大人になってからは、普段そんなに聴けないし、
ライブで久しぶりに聴いた曲があり、これ良い曲じゃん!って思うと、
帰ってから、CDでも聴きたくなるってパターンなんだよね。
わかる!って人、いるよね?

さて、ネタばれOKな方は、この先もどうぞ!

オープニングは「孤独の美学」
そして、「真夜中を突っ走れ」、「GATE OF HEAVEN」と
アルバム「RENAISSANCE」の中の曲が続く。
さすが、ツアータイトルに使ってるだけあるわ。
ファンになって最初に聴いたアルバムがこれだった私には、
とーってもツボな選曲! 夢中で何度も聴いたあの頃を思い出すよ・・・
なんか嬉しい
幸ちゃんのいつもの短いMCの後は「悲しみをぶっとばせ」
おー、珍しい曲だ!
お座りコーナーになり、たかみーのお色直し待ちに、病院の話になる2人。
たかみーが戻ってきても、病院の話(^_^;)
おもしろかったけど、これじゃあ、おじいさんの会話だよ
そして、「あなたの歌が聞こえる」や「SAVED BY THE LOVE SONG」
とまたまた懐かしい曲! いいね!いいねー!
その後、たかみーの「僕も本当の愛というものはわからないけれど、
僕らなりの愛の歌を・・・」というMC後、愛の歌が続く。
「愛の鼓動」も「LOVE」もよかったけど、「確かにFor Your Love」が良かった
これ、短い曲で、あの頃は特に好きというわけじゃなかったけれど、
大人になって好きになったんだよね。

”せめて君より先には死ねない” (作詞 高見沢俊彦)

この詞が好き。これって究極の愛だと思う。
そういえば、このアルバムが出た頃、ある評論家がこの曲について、
「彼(たかみー)は今、30ちょっと過ぎだが、本当の愛を知っている」とかなんとか
書いていたなぁ。その頃はふ~んと思っただけで、よくわからなかったけど、
大人になってから、意味がわかって感動した。
よく、「君がいなければ僕は生きていけない」なんていうセリフがあるけど、
それってただ、それだけ好きだ!と言ってるだけ。
本当の愛は、相手の幸せを願うこと、悲しい思いや辛い思いをさせないこと。
誰だって、自分が寂しい思いをしたくない。
でも、”自分がその寂しさを背負うよ。君に辛い思いはさせない。”って、
強さに裏付けられた愛だなぁって思うの。
なーんて偉そうなこと書いちゃったけど、私もこんなこと言えないよ!(^_^;)

そして、アンコール。3人のハモリがすごく綺麗で大好きな「It's For You」。
「シンデレラは眠れない」、「風曜日、君をつれて」、この2曲は春を感じるわ~。
順番は前後しましたが、久々にきましたよ、アレ! 「D.D.D!」
実は私、DDグローブ持っていったんです
ネタばれ見てませんよ! ほんとですよ! もしかしたら・・・って思っただけですよ!
桜井さんが、「D!D!D!」って始めた時、え?え?マジ?って
焦って、バックの中を探しちゃった!
ツアー始まったばかりでセットリスト知らない人多いから、やっぱり持ってる人は
少なかったですねー。でも、久々でフリが・・・(^_^;)
この曲のたかみーってかわいいよね 結構、お尻ふってるし
間奏で手袋を取って弾いた後、またはめるのに、毎度のことながら、
なかなかはまらなくて、焦ってさ、かわいい 早く!早く!って言っちゃった。
2回目のアンコールは「ALWAYS」 数年前のラストでも歌っていたような気も
するんですが・・・ でも、
”くじけそうな時 想い出して 僕の愛を ALWAYS” (作詞 高見沢俊彦)
これ、ファンに対しても言ってくれてるようで、好きです。

おおっと、アンコールの演目(幸ちゃんの真似(^^))は、
知らずに見た方がおもしろいですよー、そこの参加前のあなた!
簡単に書くと、桜井さんの”マサル・ザ・ブートキャンプ”と、
幸ちゃんの”ジャパネット・サカザキ”です。
もう、ふたりともお上手で笑った、笑った!
ジャパネットはテレビ型のセットが出てきて(学芸会のセットのようなやつ)、
その枠の中から幸ちゃんはしゃべるの!
もう、この図、「何やってんの?この人たち・・・」「何者?」って感じ
ほんとにコントなんだもの! おかしいです、この人たち(^^)
でもね~、3人ともなんだかかわいくて、いとおしくて・・・
抱きしめちゃいたい!って思いました。
 

« 「ラスト・フレンズ」 | トップページ | 豊橋番外編 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

少しおそくなりました・・でも今日はTakamiyのBDなので許してね~(なんのこっちゃ)まずはTakamiyお誕生日おめでと~~♪♪(^o^)/☆

豊橋もなかなか楽しめたようだね~。
しかし「D.D.D.」の勘は鋭かったね!
フラッグはもってる?
早く次が見たいね~~~~♪♪
チケ取りがんばろ~~~~☆

うん! たかみー、誕生日おめでとう~~
いつまでもついていくから、あなたはあなたらしく、
やりたいことやって笑顔でいて下さい
っと、ここでメッセージ書いてもしょうがないか…
勘というか、久しぶりにやるかも?って思っただけなんだけどね(^_-)
フラッグは持ってないの~。似たようなもの買おうかなぁ。
ほんと、もっともっと行きたくなっちゃうよね!
やっぱりALFEEにふれてると心地いいんだよね~。
だから離れられないんだと思うわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ラスト・フレンズ」 | トップページ | 豊橋番外編 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ