« ドラマ最終回 | トップページ | 「タイタニック」いいじゃな~い! »

2008年3月28日 (金)

新曲の感想と、一言足りない人について

さて、ずいぶん遅くなってしまいましたが、「Lifetime Love」の感想です。
もう、毎日聴いてるよ~! いい、いい すっごくいい
大好きだなぁ、これ ぜんぜん飽きないよ
初めて聴いたあの時(こちら)、実は聴く前はそんなに期待していなかったのですが
(だって、またあの番組の主題歌だから、また無難なバラードだと思ってたんだもん)、
流れ始めて、おおおおおーーとテンションが上がっていったの
かっこいいーいいじゃんって。
車で家族は別のCDを聴いてる中、私は携帯のイヤフォンで、
そのイヤフォンを両手でさらに押さえ、夢中で聴いちゃったもの!
その後、テレビ初だった「ミュージック・フェア」も何度もリピートしちゃったし。
初めて聴いた時から、”恥ずべきは素直になれない心” (詞 高見沢俊彦)
という歌詞が好き! ドキッとしました。歳を重ねると素直になれなくなってきませんか?

細かいですが、”青空へ溶け込んで行く”のところの桜井さんの声が好き
のびがあって綺麗な高音で、本当に青空へ溶け込んでいくような声だわ!
後半の盛り上がっていくアレンジも大好き
ALFEEの曲ってこういうのが多くて、私は好きなんだよね。
いつも思うんだけど、私はやっぱりたかみーの書く曲が好きだし、
ALFEEのアレンジが好きなのよ。きっと自分の好みにぴったりなんだろうな(^^)
ほんとにほんとに、力強くて、かっこよくて、すごく良い曲です!
シングルでこんなに好きになる曲って久しぶりかも~
ファンの間ではとても好評で、ファン好みの曲ともいえるけど、
一般受けはどうなんでしょう? でもそれも良いんじゃないのかな。
だって、今週のオリコン、2位ですよ!
「Promised Love」以来、16年ぶりのTOP3らしい。(こちら参考)
ん? この曲(↑)は私はそんなに好きじゃないんだけどな(^_^;)
これは人気ドラマの主題歌で、一般受けがよかったんだよね。

そして、カップリングの「Wonderful Days」は置いといて・・・
ボーナストラックの昨年イブ武道館のライブ音源3曲。
ま、私は「聖夜」のは買ってませんが。
まずは「Happy Christmas Time」(これ厳密にはBEAT BOYSなんだけど)
”キミとボクとクマと”って、なんか可愛くて笑っちゃう(^^)
「師走だなぁ~」っていうセリフも! さすが桜井さん、うまいわ!
そして、「Going My Way」はもう最高 買ってよかったよ
この曲自体大好きなんだけど、ライブなので、さらにたかみーの歌い方が
熱い!熱い! ちょっとメロディからはずれていようが関係ないっ!
現場じゃなく家で聴いてると、”この人生は誰のものでもなーーーい!”とか
思わずふふっって笑っちゃうんだけど、そんなあなたの熱いところ大好きよー

さて、春ツアー開始まで、あと1週間をきり、昨日ツアーグッズが発表になりましたね。
まだ写真がないので決められませんが、気になるのは携帯ストラップとキーリング。
お菓子は両方とも欲しいですね~。
で、昨日、某ファンサイト(ファンの間では有名な大型?サイトです)の掲示板で、
このグッズの話題でもめていて、なんだかなぁ・・・と思いました。
今朝見たら、トピごと削除されていましたが。
レスした人への批判ばかりあったのですが、私はトピ主にも一言言いたいなぁと
思ったのです。(実際、書くのはちょっと怖かったのでやめちゃいましたが)
私も最初見た時(午前だったかな)、マニアかオフィシャルのサイトで発表に
なったのかと思い、見に行ってみたのですが、まだ載ってなくて、
あれ?この人、どこで知ったんだろう?って思ったんですよ。
そして夕方頃、また見に行ってみたら、情報がアップされていて、
掲示板の方でもトピ主さんがマニアからの発送物で知ったということが追加で
書かれていた。(早く届いたということはきっと東京の人なんでしょう。)
あー、まただ・・・!と思いました。どうして、情報元を書かないんだろう?って。
以前、今年の春ツアー発表の話題の時も、こういう人がいて、
みんながどこ、どこ? どこに載ってる?って書いてた。
この時は名古屋ガイシホールでのコンサートで配られたものに書かれていたのが、
いちばん早い情報元だったんです。マニアやオフィシャルにもまだで。
だから、名古屋に参加した人か、その友達から聞いた人しか知らない時だった。
だから、一言、その旨を書けばいいのに、どうして突然、
「ツアー発表になりましたね」とか「今度のグッズは~~ですね」とかだけ書くんだろう?
自分で調べれば?って言う人もいるけど、アルフィーファンって私も含め、
わりとこまめに情報をチェックしてる人も多いと思うんですよね。
だから、オフィシャル等に載ってないと、”なんでもう知ってるの?どこで知ったの?”
って思う人、結構いるはず。だから、一言、「どこどこに載ってました。」って
書けば、親切だし、みんなすぐに納得するじゃない!
あのね、普段の生活の中でもこういう人いませんか?
うちの旦那もそうなんです。しょっちゅう、こういうことあるんですよ。
一言、言葉や説明を足すだけで、相手がすぐに理解するのに、言わない。
相手に考えさせるのが好きなのか?(ただのいじわるじゃん)
わからなかったらそっちから聞けばいいじゃん!とすぐ言う。
たとえば、家族でホットプレートを使って、お昼を食べていました。
2度目に焼く時、早く食べ終えた旦那が焼いてくれたんだけど、
その後「切って!」って言ったのね。子供と何か話をしてた私は咄嗟に
何を切るのかわからなくて、無言で考えちゃったのよ。
その後もただ「切って!」だけを何度も繰り返すし・・・
一言添えて、「電源切って!」って言えば、すぐわかるじゃん!
なんかね、相手にすぐ伝わるように話そうという気持ちがないんだと思うの。
めんどくさいだけ? でもたった一言じゃん!
それだけで相手も自分もスムーズに話が伝わって、お互い気分がいいと思うんだけど?
ついでに言うと、1度言った言葉で相手が理解できなかったら、
普通、説明を足すとか言葉を替えて話してみるとかすると思うんだけど?
そう思いませんか?
 

« ドラマ最終回 | トップページ | 「タイタニック」いいじゃな~い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

情報元を書かずに混乱させたり
噂の段階で情報を載せちゃったりして
掲示板が荒れるって事、KAT-TUNも良くあるよ。
掲示板上でケンカが始まったりね。
その中に巻き込まれちゃうと大変だと思って私は
だまって見てるだけだけど。

「切って」の話。私は何か野菜を切って欲しいのかと
思って読んでたら電源だったのね(笑)
ウチもそう。わざと私に分からないように言ってるのかと
思うくらい言葉足らず。
最近は言葉足らずまでもいってない。何も言葉を発せず
そして何か怒ってる・・ 疲れるわ

どこのファンの掲示板も一緒なのね…。
そうそう、醜い言い争いもありますね。
そこまで言わなくても…とかね。

パンプキンさんとこの旦那さんも言葉足らずなのね。
もしかして男ってのはそういうものなのか?
特に日本は”察する”ってことを重視するしね。
でも、相手にわかりやすく話すっていうのは、
基本的に大事なことだと思うんだよね。
それがコミュニケーションとか思いやりとかに繋がるんじゃないのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ最終回 | トップページ | 「タイタニック」いいじゃな~い! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ