« 「L change the WorLd」 | トップページ | 「薔薇のない花屋」第7話 »

2008年2月24日 (日)

ありがたい第3者の口出し

先日、友達(Aちゃんとします)と会った時に聞いた話。
その子も、旦那さんとはいろいろあり、あまりうまくいってないのだけど、
ある時、旦那さんのお母さんがそれに気付き、呼び出されたそう。
怒られる!と思ったら、しっかり話を聞いてくれ、思い切って思ってることを全て
話したそうなの。そしたら、「○○(旦那さんの名前)が悪い」…と。
今までお義母さんと、そんなに深く話したこともなかったし、
あまり良いように思ってなかったけど、大好きになったって。
女親って息子をかばいそうだけど、ちゃんと冷静に聞いてくれたなんて、
良いお義母さんだよなぁと、私も思った。
その後、今度は息子を呼び出し、注意してくれたそうだ。
Aちゃんと話したことは言わずに。
そのおかげで、しばらくは効果があったそうです。
それともうひとつ。Aちゃんと旦那さん共通の友達が、Aちゃんのいない時に、
「Aちゃん、いつも大変なんだから、ライブくらい行かせてあげなきゃ」と
旦那さんに言ってくれたそう。(AちゃんはALFEE仲間でもあるんだけど、
なかなかライブに行けないのです。) よかったね!と私も喜んだ。
先々週ぐらいの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」でも、
すれ違いの佐々木夫妻を周りの人達が、助言してくれたり、
”これは実はこうなのよ”と教えてあげていた。
こういう第3者って、必要というか、ありがたいよなぁと思うのです。
真実を教えてくれたり、冷静な意見を言ってくれたり・・・
夫婦2人で向かい合ってるだけだと、冷静になれなかったり、
気付かなかったり、わからなかったりすることがあるから・・・
でも、私たち夫婦には、そういう人がいない気がする。
共通の友人という人もいないし・・・
夫婦の問題を自分の親に相談する人もいるらしいけど、
私は、親には言いにくいなぁと思うのです。
(そういう私は、今時の”いじめられても親には言えない”タイプなのかな?)
それならそれで、どこかで相談することが大事なのかもしれないですね。
ネットの掲示板やら、プロのカウンセラーやら・・・ね。

« 「L change the WorLd」 | トップページ | 「薔薇のない花屋」第7話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は義母にはたぶん相談とかしないなぁ。
前にちょっとしたことがあって(嘘をつかれた)、義母のこと信用できないんですよね。
姑を味方につければ強いというけどね・・・
自分の母には言っちゃうかな^^
まぁ今のところ愚痴程度のことしかないから平和かな

私もね今まではお義母さんが何でも聞いてくれたし
いつも私の見方してくれたよ。
だから大好きだったし、頼りにしてた。
でも・・・ でもね・・・ やっぱり結局は息子なんだなぁ
って思う事も結構あったな。
お義母さんに全てを喋った後でまさかのどんでん返し
ってあるよ
気をつ・け・て。なーんちゃって

”姑を味方につければ強い”あー、そうかもしれないですね。
でも、その人の息子なわけだから、話しにくいっていうのもあるよね。
自分のお母さんには言う? そっかー。
子供の頃から恋の話でも何でも話していたなら、相談できるかもね。
真綿さんのとこは平和なのね。それは良かった

ごめんなさい、パンプキンさん
真綿さんへのレス書いてる間に、すれ違っちゃったみたいです。

そうなんだ…。やっぱり息子がかわいいんだろうね。
どんでん返しは怖いよぉー。
内容にもよるけど、やっぱ親たちには言えないなぁと思う私です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「L change the WorLd」 | トップページ | 「薔薇のない花屋」第7話 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ