« 新年!! | トップページ | 美しすぎる!!(*^_^*) »

2008年1月 8日 (火)

献血と臓器提供意思表示カード

Photo

昨日、何年ぶりかに献血に行ってきました。
きっかけは前日、あるテレビ番組で今、血液が不足してると
献血を呼びかけていたから。
それ見て、旦那は、「献血してほしいなら、それなりの報酬を与えろよ」とか
言うんだよ! なんか、冷たくない? こういうのって善意でやることなんだからさぁ。
初めて行った献血ルームだったのですが、最初にいくつか質問を受け、
検査のための血をとり、血圧を測りました。
そういえば、「この1年以内にピアスをあけた」という質問があって、
うわっ、もうすぐ1年なんだけど、だめかなぁ?って焦ったけど、大丈夫でした(^^)
待合室には、無料で飲める自販機、お菓子、漫画、雑誌、テレビがありました。
呼ばれて、中へ入ると、8台ぐらいのベッドがありました。
歯医者みたいなベッドで、それぞれテレビがついていて、リモコンもありました。
私は200ml献血だったので、すぐに終わったのですが、
時間のかかる成分献血をやってる方はDVDを見てるようでした。
あれ? どっかにあったのかな?
終わった後、少し休憩をしてると、テーブルの向かいに座ってた女性が
献血30回目ということで、記念品をもらっていました。すごいっ!!
なんだか良いことすると、気持ちがいいね(^^)
帰りにもらったチラシに、「毎年3、4月に血液が不足する」と書いてあったので、
今度はその頃に行こうと思います。
昨日は入り口に、「400ml献血が不足しています」と書かれていたのですが、
それには私、体重が足らないんです・・・(^_^;)
また、成分献血が体の負担が少ないそうなのですが、時間が40~90分かかる
そうなので、これは時間がある時にやってみようかなと思います。
そして、昨年後半から探していた、臓器提供意思表示カードが置いてあったので
もらってきました。提供したい臓器を○で囲むのですが、どこがよくて、どこがだめ
なんてないので、全てに○をつけました。使い物にならないわけじゃなければ、
どこでも使って!と思います。でも、”その他(  )”って項目もあるのです。
これって何を書くんだろう? 調べてみるかな。
骨髄バンクのドナー登録にも興味があるのですが、さすがにこれは不安が
あるし・・・ 提供には4日間の入院が必要だし・・・ やっぱり考えちゃいますね。
自分が健康であることに感謝し、そんな自分にできることは協力していきたいな
と思いました。とりあえず、献血は続けていきたいと思います。

« 新年!! | トップページ | 美しすぎる!!(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年早々いいことしたね。献血は私も何度かした事あるけど
数年前から貧血なので出来なくなっちゃった。
体重は充分足りてますけども・・
今はDVDなんて用意してあるんだ。献血で充分暇つぶし
出来そうでいいね。
臓器提供意思表示カードも持ってたはずだけど、どこ
いっちゃったかな?

旦那様の一言・・・; 人それぞれ考え方が違いますから、ご自分の思いを大事にしたら良いと思います。
私は採血だけで貧血を起こすので400献血はだめだと思ってたけど、200もまだあるのですね!
いま健康診断結果待ちなので、それが問題なかったら、精力つけてチャレンジしてみるかな!

>パンプキンさん
そういえば、貧血って言ってたね。
私も昔、貧血で献血できなかったことあるよ。早く治るといいね。
臓器提供意思表示カード、持ってるのね。最近、なかなか置いてないんだよ。
でも今は、ネットで登録できてカードを送ってきてくれるそうです。

>真綿さん
旦那の言葉ね… あの時、ちょっと機嫌悪そうだったから、
あんなこと言ったのかもしれないけど…。
真綿さんも貧血なのですね。検診が問題なく、献血もできるといいですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年!! | トップページ | 美しすぎる!!(*^_^*) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ