« THE ALFEE”天河の舟”日本ガイシホール | トップページ | 春ツアー♪ »

2007年12月21日 (金)

永遠のベルサイユのばら展

Photo    Photo_3

昨日、「永遠のベルサイユのばら展」へ行ってきました。
もう子供たちの冬休みが始まってしまうため、昨日しかあいてなかったので、
少し体が疲れてはいたのですが、頑張って行ってきました。
あー、でも行ってよかったよ! すごく良かったんだもん!
初日だからか、先着何名様ってやつなのかわからないけど、
入場時に、↑左の写真のクリアファイルを頂きました。
これ、最後に商品として売ってたなぁ。いくらか見てないけど(^_^;)
サイズはA5ぐらい。あまり使い道はないけど、
ALFEEのチケット入れるにはちょうどいいわ(^^)
平日にもかかわらず、結構たくさんの方が来ていました。
年代は30、40代が多いかと思いきや、もっと上の方々もたくさんいました。
そっかー、当時、高校生とか大学生だったらそれぐらいだものね。
「私の青春だったのよ!」って方々かもしれませんね(^^)
会場には、原画が約300点! 凄いですよ!
私、漫画の原画って初めて見ました。サイズはA4ぐらい?
黒く塗りつぶしてあるところは手作業なんですね。ムラもあったりして。
修正液で直してある部分もあったり。
そうそう、瞳の星は上からホワイト?で乗せているんですね。
それにしても、この1枚を書き上げるのに、どれだけの時間がかかるんだろう?
こうやって原画をじっくり見ると、すごく大変なことなんだということが
よくわかります。
それから、マーガレットの表紙や扉絵に使われたカラーの原画も
たくさんありました。これもまた凄いです!
色の塗ってあるものを見ると、漫画家さんって立派な画家だなぁと思う。
もう本当に素晴らしくて・・・! 欲しくなっちゃいました(^^)
BGM付きの約10分の劇画ムービーもあり、思わず涙がこみあげてきちゃった。
そして、いちばん見たかった、オスカルのドレス!!
原作の”生涯一度だけのドレス”を文化服装学院の生徒さんが再現したのです。
これがもう、すっごく素敵なの~~!!
写真撮りたかったけど、禁止だったので、こちらでどうぞ↓
http://www.bfc-review.jp/news/2007/11/post_41.html
完成と書いてあるけど、まだ途中ですね。
実際には、首飾りに垂れる真珠?の飾りがあったし、
扇は原作になぞって、孔雀の目?が付いていました。
生地は厚めの上質なシルクサテンだそうです。
後ろは背中が大きくあいてて、腰に大きなリボンがついてて、裾は長めです。
身長178cm、B88、W63というオスカルの設定?体型に合わせて
作ってあるそうです。ただ、バストは88だとバランスが悪かったので、
実際には84にしてあるそうです。
(撮影に来てたテレビ局の方に、説明してるのを横で盗み聞きしました(^_^;))
原作どおりのデザインだけど、実際あの時代にこういうドレスはなかったそう。
会場に、18世紀のロココスタイル衣装が展示してあったのですが、
確かにもっとデコラティブでしたね。
でもやっぱりオスカルにはそういうのは似合わないですからね。
アニメでは水色、カラーの絵では薄いピンクとかありましたが、
池田先生的にはぜったい白!というイメージだったそう。
先生いわく、「このドレスはオスカルにとってウェディングドレスのような
意味もあるから」だそうです。
シンプルなデザインに、高級感のある生地、金色の刺繍・・・
う~~ん、私もそういうの、好き~~!
似合うのなら着てみたいもんだわ! >似合わない、似合わない!
これはもうオスカルのイメージにぴったり!
でも私はもうひとり、思い浮かべてしまいました(^_^;)
それは・・・ たかみー!(^^)
だって、ソロライブの時の衣装がまさに、白地に金色の刺繍なんだもの!
なんか対になりそう?(^_^;) 参考までにこちら↓
http://homepage2.nifty.com/baorin/work.files/the_alfee/takamizawa/kaleidoscope_tour/large03.html
あれ? これ、派手だわ(^_^;)
そう、この日、名古屋テレビの方々が撮影に来てたのですが、
なんと! わたくし、インタビューされちゃいましたぁ!
でも、たいしたこと言ってないし、しどろもどろになっちゃった質問もあるので、
きっと使われないでしょう(^_^;)
一応、昨日の夕方の地方ニュース番組を見てましたが、流れませんでした。
私のインタビューは恥ずかしいので、どうでもいいですが、
どんなふうにこの展示のことが紹介されるか見たかったので、
今朝、テレビ局に電話してみましたが、いつ流すか決まってないそうなんです。
それも使うかどうかもわからないそう。そういうこともあるんですね。
最後のグッズ売り場で、↑右の写真の入浴剤を買いました(^^)
そんなこんなで、2時間近くも会場にいた私(^_^;) 楽しかったでーす(^^)
そういや、ALFEEのファンクラブの会報が先日届いたのですが、
ファンからたかみーへの「オススメの漫画は?」という質問に、
いっぱいあげてたのですが、「ベルサイユのばら」と「オルフェウスの窓」も
あったのです。おおーっ、すごい! 少女漫画も読むのね。
私、「オル窓」は読んだことないよぉ。負けてる?(^^)
 

« THE ALFEE”天河の舟”日本ガイシホール | トップページ | 春ツアー♪ »

ベルサイユのばら」カテゴリの記事

コメント

名古屋から携帯でアクセスしてます。
あー早く私もいきたい!
松坂屋の近くに居るのに行けないなんて拷問のようです。
インタビューなんて凄いですね!名古屋テレビって何チャンネルで見れるんでしょう?
ああ、すでに胸がドキドキしています!
今夜は眠れないかも(@_@)
明日も一日我慢です!

こんばんは~♪
早速行ってきたのですね~☆私もあのドレスが見たいんですよ~~~!原画ももちろん見たいんですけどっ!昔はみ~んな目の中にホワイトで「☆」を入れてましたねー。
ワタクシは先生が来名する25日に行こうかと思ってます~~。会えるかなぁ~♪
それにしてもTVでインタヴューされるなんて、泪さん目を引いたんじゃない??もっと早く知ってればチェックしまくったのに~~!残念っ!

>真綿さん
”近くにいるのに…”、やきもきしてますね~(^^)
ごめんなさい、名古屋テレビは今、メ~テレと
呼ばれています。11チャンネルです。
日曜日は混むでしょうが、ゆっくりじっくり楽しんできて下さいね(^^)
真綿さんのお話も楽しみにしてます。

>mayuさん
ドレス、ほんとにほんとに綺麗だよ~!
撮影OKなら絶対、写真を撮りまくっちゃうのに!
目を引いた? じっくり見てたからかしら?(^_^;)
実は今朝の「どですか」で流れました。
私? 後ろ姿が少し映っただけよ(^^)
25日、池田先生に会えるといいね!
mayuさんのお話も楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« THE ALFEE”天河の舟”日本ガイシホール | トップページ | 春ツアー♪ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ