« 思わず、ドキッ?(*^^*) | トップページ | ”天河の舟”ツアー♪ »

2007年10月27日 (土)

芸術の秋!

先日、吹きガラス体験をしてきました。
すっごく楽しかったよー! 友達と4人で行ったのですが、みんな気に
入っちゃって、「ぜったい、またやろうね!」と約束しました(^^)
1人ずつしかできないのですが、人のを見てるだけでもとってもおもしろいです。
まずは拭き竿をまわしながら、息を吹き込んで膨らまします。
吹き竿は常にまわしてなければいけないので、工房のお姉さんいわく、
「なんか長い物を持ってると、無意識にまわしちゃうんだよね~(^_^;)」
おおー、職業病だ!
それにしても、吹き竿をまわしながら息を吹き込むのは難しいです。
体験教室では工房の方がまわしてくれますが、これを1人でやれるように
なるだけで、ある程度かかるようです。
少しずつ吹いて膨らましては、火の炉の中であたためて・・・を繰り返します。
途中、色の粉をつけて。
1度、火の中でまわしている時に、1人でやらされてて、”まだやるのかなぁ”って
不安になってたら、片側にどろっと傾きかけたので、焦りました(^_^;)
思わず、「ああーっ!」と声をあげてしまいました。
それから、コップの底になるところを平らにし、口側を切り離し、
今度はコップの口側を”はし”というもので広げます。
この時、緊張するので、8割の人が口を開けたままになってしまうそうです(^^)
私は大丈夫だったかしら・・・?
これで出来上がり。(だったかな?)
一晩ゆっくり冷やして固めるので、受け取りは翌日になるそうです。
追加料金を出すともう1つ作れるよと言われ、2人の友達が別の物を作りました。
私は、誕生日月だと何か作ってもらえるってことで、一輪挿し(花瓶?)を
工房の方に作って頂きました。

Photo   Photo_2

左が私の作ったコップです。右は誕生日月で作って頂いたものです。
コップは厚みがあり、ずっしりと重みもあるので、丈夫そうです。
せっかくだから、ちゃんとコップとして使おうかなぁって思います。
一輪挿し(花瓶?)もしっかりとしています。
よーく見ると、少ーし傾きがあるのですが、そこがまたいいんですよね。
手作り感があって。私、そういうの、好きだな(^^)

体験教室の後、「ちょうど今、市内でうちの吹きガラス展をやってるから、
よかったら見てみて。」と案内をもらい、時間があったので、
そのままみんなで見に行ってきました。
小さなギャラリーでしたが、素敵な作品がたくさんあり、感動しました。
体験してきたところなので、これはこうやってやるのかな?とか、
これはどうやってやるんだろう?とか、こんなに大きいと重いだろうなとか、
何も工程を知らずに見るのとは違う視点で見ることができ、
とてもよかったです。
本当に、吹きガラス楽しいですよ! ただの熱のかたまりみたいなものから、
形が作られ、変化していく・・・ 見てて飽きないのです。
今度は違うものが作りたい! いろんな技を入れてみたい!と
夢が膨らみます(^^) また行ったら、作品をアップしますね~。
で、来月、今度はスポーツの秋! 乗馬体験に行ってきまーす。

« 思わず、ドキッ?(*^^*) | トップページ | ”天河の舟”ツアー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ素敵! 初めてでもこんなに上手に出来るんだ。
今度は乗馬ですかー。私も一度だけ乗った事あるけど、思ったよりも高さがあって怖かった。
ずいぶんと精力的に遊んでますねー。それに比べて私は最近引きこもり気味だなぁ。休日は家族にはそれぞれどこかに行ってもらって、私はひとりでぽわんとしていたい・・・。

楽しそう~!!
どこでできるんですか??近くだったら行ってみたいなぁ~!ノリタケの博物館(中区)で色付けができるらしいのでコレもやってみたいんですよねー。作品良いできじゃないですか!上手くできたらたかみーにプレゼントするとか・・☆
乗馬は本格的なものはないですが、牧場で馬に乗ったことはあります~。乗せてもらうのも生き物なので信頼関係が必要なのかなと・・。車のようにはいきませんでした・・・。楽しんできてね~♪

>パンプキンさん
体験教室なので、実は、先生がほとんど手助けしてくれるんですよ(^_^;)
だから、それなりのものができるのです。
乗馬は私も昔、1度だけやったのですが、ほんと高かったですね~。
でもなんか、できたらかっこいいじゃないですかぁ(笑)
私、遊びすぎ?(^_^;)
パンプキンさんは毎日仕事あるから、土日は1人でゆっくりしたいですよね。
うん、それはわかりますよ。今は充電してね。

>mayuさん
えーっと、実はうちからは近いのですが、何市とは書けないので、ごめんなさい。
でも、ネットで探すと、県内でもいろいろな所でやってると思いますよ。
楽しいので、ぜひやってみて下さい。
実は一昨年の夏イベパンフで、3人が小樽でやってたのを見て、
やりたいなと思ったんです。
でもプレゼントなんてとんでもな~い!
乗馬はオスカルに憧れて… というわけではないのですが(^^)
やれたらかっこいいですよね。
こっちもまた感想を書きまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思わず、ドキッ?(*^^*) | トップページ | ”天河の舟”ツアー♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ