« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

”天河の舟”ツアー♪

昨日、行ってきました!
THE ALFEE 2007秋ツアー”天河の舟” in びわ湖ホール!!
いやぁ、楽しかったー!! 私にとっては約4ヶ月ぶりの3人揃った姿。
やっぱ、いいねぇ~、3人は(^^) 顔がほころんじゃいます(*^_^*)
このびわ湖ホール、私は初めて行ったのですが、とっても綺麗なホールです。
びわ湖の畔に立っていて、大ホールの後ろの扉の外側(ロビー?)が
ガラス貼りで、びわ湖が見えるのです。
感動してたら、友達が「あれ? ○ちゃん、来たことなかったっけ?」
だーかーら、”初めて”って言ったじゃん! この前、別の友達にも言われたよ(~o~)
ALFEE仲間は8人いて、名古屋は全員揃うけれど、別の会場へ参加する時は
行ける人・行きたい人だけで行くので、メンバーはいろいろになっちゃうのです。
ここのホールもみんな何回か来てるので、私が初めてとは思わなかったよう・・・

ネタばれの前に・・・
今回のツアー、たかみーはずっとストレートヘアなのですが、
昨日見てて思いました。
”やっぱり、たかみーは絶対ストレートがいちばんいいー!!” (断言!)
動くたびにさらさら揺れる綺麗な髪・・・
時にはその髪を振り乱してギターを弾きまくる姿・・・
あ~ん、なんて素敵なの~~!!(*^_^*) >叫ばせて頂きました(^_^;)

さて、ライブ内容は・・・
レポといえるほどのものではありませんが、ネタばれOKの方は、こちらへ↓
 

続きを読む "”天河の舟”ツアー♪" »

2007年10月27日 (土)

芸術の秋!

先日、吹きガラス体験をしてきました。
すっごく楽しかったよー! 友達と4人で行ったのですが、みんな気に
入っちゃって、「ぜったい、またやろうね!」と約束しました(^^)
1人ずつしかできないのですが、人のを見てるだけでもとってもおもしろいです。
まずは拭き竿をまわしながら、息を吹き込んで膨らまします。
吹き竿は常にまわしてなければいけないので、工房のお姉さんいわく、
「なんか長い物を持ってると、無意識にまわしちゃうんだよね~(^_^;)」
おおー、職業病だ!
それにしても、吹き竿をまわしながら息を吹き込むのは難しいです。
体験教室では工房の方がまわしてくれますが、これを1人でやれるように
なるだけで、ある程度かかるようです。
少しずつ吹いて膨らましては、火の炉の中であたためて・・・を繰り返します。
途中、色の粉をつけて。
1度、火の中でまわしている時に、1人でやらされてて、”まだやるのかなぁ”って
不安になってたら、片側にどろっと傾きかけたので、焦りました(^_^;)
思わず、「ああーっ!」と声をあげてしまいました。
それから、コップの底になるところを平らにし、口側を切り離し、
今度はコップの口側を”はし”というもので広げます。
この時、緊張するので、8割の人が口を開けたままになってしまうそうです(^^)
私は大丈夫だったかしら・・・?
これで出来上がり。(だったかな?)
一晩ゆっくり冷やして固めるので、受け取りは翌日になるそうです。
追加料金を出すともう1つ作れるよと言われ、2人の友達が別の物を作りました。
私は、誕生日月だと何か作ってもらえるってことで、一輪挿し(花瓶?)を
工房の方に作って頂きました。

Photo   Photo_2

左が私の作ったコップです。右は誕生日月で作って頂いたものです。
コップは厚みがあり、ずっしりと重みもあるので、丈夫そうです。
せっかくだから、ちゃんとコップとして使おうかなぁって思います。
一輪挿し(花瓶?)もしっかりとしています。
よーく見ると、少ーし傾きがあるのですが、そこがまたいいんですよね。
手作り感があって。私、そういうの、好きだな(^^)

体験教室の後、「ちょうど今、市内でうちの吹きガラス展をやってるから、
よかったら見てみて。」と案内をもらい、時間があったので、
そのままみんなで見に行ってきました。
小さなギャラリーでしたが、素敵な作品がたくさんあり、感動しました。
体験してきたところなので、これはこうやってやるのかな?とか、
これはどうやってやるんだろう?とか、こんなに大きいと重いだろうなとか、
何も工程を知らずに見るのとは違う視点で見ることができ、
とてもよかったです。
本当に、吹きガラス楽しいですよ! ただの熱のかたまりみたいなものから、
形が作られ、変化していく・・・ 見てて飽きないのです。
今度は違うものが作りたい! いろんな技を入れてみたい!と
夢が膨らみます(^^) また行ったら、作品をアップしますね~。
で、来月、今度はスポーツの秋! 乗馬体験に行ってきまーす。

2007年10月26日 (金)

思わず、ドキッ?(*^^*)

今日、ある用事で車屋さんに行ってきました。
でね、担当してくれた店員さんがね、
高校時代好きだった男の子に似てたんですよ!(^^)
声はぜんぜん違ったけどね。歳ももっと若かったけどね。
なんか話すたびにしっかりと顔を見ちゃいました(*^^*)
別に、イケメンではないんですよ。眼鏡もかけてて。
でも私、身近な人なら、イケメンじゃなくて並?(並みの上?)ぐらいで、
優しそーうな顔の人が好きなの。
以前もどこかのレストランの店員で、笑顔がとっても優しそうな人がいて、
あっ、この人良い感じ♪って思っちゃったもん。
そういや、彼には弟がいたなぁ。見たことなかったけど。
まさか? いやいや、それもないな。あの店員さん、もっと若いでしょう。
そういや、彼は今、どうしてるのかなぁ? ちょっと気になる・・・
いえいえ、別に変な意味はないですよ(^_^;)
実家はわりと近いんだけどね・・・。友達にも聞いたりしてないし。
まぁ、年齢的にちゃんと結婚して良いパパになっているのでしょうね。
私、同窓会とかぜんぜんないからなぁ。皆さん、やってます?同窓会。
もしも今会ったら? いっぱい話をしちゃう?
逆に緊張して話せなかったりして?(^_^;) どうなんでしょ?

2007年10月23日 (火)

自分への誕生日プレゼント♪

Photo
 今月は私の誕生日がありました。
 で、これ、以前の記事に書いた、昨年秋ツアーのALFEE
  グッズの香水です。えへっ、手に入ったんですよ!
 余分に買ったというファンの方に譲って頂きました。
 あきらめず、探してみるもんです(^^)
 ちょうど自分へのプレゼントになりました。
まだ、数回しか使ってないのですが、えーっと皆さん、どこにつけてます?
ネットで調べてみたら、いろんなところにつける方法があるんですね。
プンプン匂うのはやっぱ嫌なので、”お腹に1プッシュ”でつけてみたけど、
自分でも匂わなすぎ?って感じだったので、いろいろ試してみたいと思ってます。

B_3  こちらはALFEEのファンクラブからのバースデーカード
  です。 ネタバレになるので、中身は写しませんでした。
 ’85年の入会時から数えて、もう23個目!!
 結婚する時にCD以外のALFEEものは実家に置いて
  おいたら、母がダンボールに入れて、外の物置に置いてしまったので、ほとんどのものが汚くなったりボロくなってしまったけれど、
このバースデーカードは全て無事に残ってました。今はファイルに入れて、
年号をつけて大切に保管しています。毎年、さまざまな形や写真で作られてて、
それぞれ自筆のメッセージがあり、素敵なんですよ~!
携帯サイトでも誕生日に特別な画像を送ってくれるし、嬉しいです(^^)

2007年10月19日 (金)

寝坊~~~!!(@_@;)

今朝、ふと目が覚めて時計を見たら、7時半少し前!!
えええーーーっ!!
飛び起き、子供たちを起こす。
3人揃って寝てるとは・・・(^^ゞ
いつも7時40分頃、家を出る子供たちだが、通学団の集合には
とても間に合わない。
まずは通学団の副班長さん宅に電話!
実はうちのお兄ちゃんが班長なんですが・・・(^_^;)
寝起きの声がばれないよう、かける前に「あ、あ、あー」と発声練習。
いつも朝ぐずぐずしてる下の子もさっさと着替え、
上の子は冷蔵庫を開き、卵豆腐を見つけ、準備する。
さすがに2人とも何も言わず、さっさと動いてくれた。
ちゃちゃっと食べ、歯磨きし、2人で出ていきました。
ふーーぅ・・・

私、目覚まし時計、2度ほど止めた気がするけど、本停止はしてないよなぁ・・・
でっかい音の目覚ましでも起きない上の子は、
さらにどでかい音の目覚ましでも、最近は慣れちゃって起きないんだけど、
さすがに隣の部屋の私は気付くんだけど、今日は鳴ってなかったなぁ。
まぁいろいろ重なって起きられなかったんでしょう・・・
いやぁ、気をつけなくちゃ(^^;)
で、これは旦那にはぜったい内緒!!
ばれたら、めちゃ怒られるに決まってるんだから。
こういうことにはうるさいのよ。真面目だから。
子供たちが帰ってきたら、口止めしておかなくちゃ(^^)

2007年10月18日 (木)

どうでもいいアンケート(^^)

くだらんアンケートもたまにはいいでしょう?(^^)
好きなきのこを選んでね~! ちなみに私は、”舞茸”です。
逆にあまり好きじゃないのは、”えのき”。
だって、歯にひっかかるし、袋を開けた時の匂いが嫌いなのです。
あれ、くさいと思いません? 薬品っぽいというか・・・
えっ? 私だけ? 共感する方いたら、教えて~!
以前、何かのテレビ番組で、
「えのきの袋を開けた瞬間の匂いがいちごに似てる」というのをやってて、
ぜーーったい、嘘だぁーー!!と思った私。
どこがいちごなのさ? そういうやつの気がしれん!
調理しちゃえば、匂いはなくなるんだけどね。
あれっていったい何の匂いなんだろう? 知ってる方、教えて下さい(^^)
あっ、なめこを忘れてた! でも、このアンケート、6項目までしか作れないの~。
しょうがないね。その他の方は、コメントへ(^^)

2007年10月17日 (水)

いろいろあった日曜日

日曜日、結婚が決まった友達のお祝い会をみんなでしました。
女ばっかり8人もいるのに、その彼氏さんも参加してくれたんですよ!
すごいでしょ? 普通の男は嫌がるよね~。
幸せな新婚さんを見たり、披露宴に行って誓いの言葉を聞いたりすると、
何か神聖な気持ちになりませんか?
あの頃の気持ちを忘れてるなぁって、ちゃんとやり直さなきゃいけないなぁって、
思ったりします。ま、すぐ忘れちゃうんだけど(^_^;)
で、2人の幸せなお話を聞きつつ、いろんな話題で盛り上がり、
6時始まりだったのに、5時間ぐらい食べて飲んでしゃべって、
結局、ライブ帰りと同じく、最終電車で帰ってきました。
その帰りの電車の中、仲間内でいちばーん酒の強い子が
なんと、酔って気分悪くなってしまったのです!
まさに、鬼の霍乱!?
だって、本当に強いんですよ、その子!
今までつぶれるとこ見たことないし、いつも介抱する側が介抱されてるなんて!
ど、どうしちゃったの?って感じで・・・
なんとか降りる駅まで着いたけど、階段が上がれない・・・
ベンチに寝かせ、落ち着くのを待っていたら、ホームの照明が突然、
バン!と全て消えて真っ暗! うわっ! こわっ!
(田舎の駅なんで人がいなくて、自動的に消えるようになっていたようです)
階段を上がり、上のベンチでまた一休み。
この駅で降りたのは私含め、5人。
どう帰るか?でいろいろあったのですが、ちょっとそこは割愛します・・・(^_^;)
とりあえず、その子も落ち着いたので、それぞれ帰りました。
で、気付いたけれど、私含め4人は飲酒運転でした・・・。
新年会の時は、車はぜったいやめよう!とみんなで守ったのに、
今回は私も自分で気付いていませんでした。反省です・・・。
これからは、お金かかろうと時間かかろうとタクシーにしようと思います。
そんなこんなで、家に帰ってきたのが、1時過ぎ。
それからお風呂に入り、少しだけネットチェックし、2時過ぎに寝たので、
睡眠時間は4時間ぐらい。
でも、翌日はそれほど眠くならない。翌々日の方が眠いの。
ライブの後もいつも、そう。おかしいでしょー? 私。
これって、歳とると筋肉痛が遅く出るのと、同じじゃないかと思ってるのですが、
どう思う?(^_^;) 体の反応が遅いよっ!って?

この日、仲間の1人が、ある本を結婚する子にプレゼントした。
「誰かが結婚する時にあげようと思ってた。男女の違いがいろいろ書かれてて、
お互いに読むといいと思うよ。」って。
それに反応した、私と、隣に座ってたTちゃん(^^)
「それって私たちの方が読むべきじゃな~い?(笑)」って。
帰ってきてからも気になったので、翌日、ネットで調べてみた。
うんうん、良さそう・・・ で、さっそく昨日、本屋で買ってきました。
タイトルは『この人と結婚していいの?』著者は石井希尚さん。
タイトルはこんなだけど、中身はぜんぜん違いますね。
どうしてこんなタイトルにしたんだろう?って思いますが。
以前、記事にした、『頭のいい夫婦 気くばりのすすめ』でも男女の違いのことが
書かれていましたが、これよりももっと具体的で、自分達夫婦の出来事も
例にあげて書かれているので、わかりやすい感じです。
えへへ、ちょっと斜め読みしちゃいました(^_^;)
私ってば、すぐそれやっちゃうので、今日からはちゃんと前から読もうと思います(^^)

2007年10月12日 (金)

色の力 カラーセラピー♪

先日、小学校のPTA行事で、「カラーセラピー講演会」というものがあり、
興味があったので行ってきました。
1時間半の講演とその後、質問コーナーだったのですが、それだけじゃ
時間が足りないぐらい、とても楽しかった!
グループ分けをし、”赤”と”青”から連想されるものの数を競うゲームをしたのですが、
その数は 赤>青 になる。それは、赤は”物体”の色だが、青は”目に見えないもの、
イメージ”の色だからだそう。また、青はボーっとしてしまう、あきらめてしまう面も
あるということから、よく「子供の勉強部屋には青が良い」と言われているが、
それは少し違うと。集中している時に出るのは黄色のオーラなので、
青の中にピンポイントで黄色があると良いそうです。
それから、子供の好きな色から、性格などがわかるという話もありました。
子供は好きな色がころころ変わりやすいので、そんなに気にすることはない
そうですが、紫や黒が好きな場合は要注意だそうです。
それでもある程度の年齢になってくると、ファッションとして黒が好きな場合もあり、
それは大丈夫なようです。
お母さん向け講座ということで、美容に関する色の話もありましたよ。
黒・グレー・茶色は老化促進の色、明るい色を着ましょう!だって。
やはり、いちばんはピンクなのだそう。女性ホルモンの分泌が良くなる色だから。
おおー、↓の記事で私が書いたとおりですね~(^^)
それから、ダイエットに関しては、単に食欲がなくなるのは青だけど、
それは不健康だ。オレンジが消化器官の働きを良くする色なので、まずはそれで、
食べてきちんと出すという機能を整えましょう!と言われていました。
最後に、カラーセラピーで使われてる、2色の色の入った瓶がたくさんあり、
その中から気に入ったものを何本か取り出して、その人の性格や今の状況などを
診断するというのを2人だけに少しやってみてくれました。
これ、多分、皆さんも見たことはあると思います。私も見たことはあります。
今度、市内で体験ができるということで、早速予約してきましたので、
見てもらったら、また記事にしたいと思います。
やっぱり”色”って面白い! 不思議なパワーがあると思う。
昔、風水に少し嵌ってましたが、風水でも色のパワーがあり、
それぞれの方角に良い色が決まっています。
(風水でも黒は”陰”の色ということで、あまり良くないと言われています。)
実は私、昔から色には興味があり、3年前にユーキャンのカラーコーディネート講座で
勉強し、色彩能力検定の3級をとりました。
まぁ3級なんて勉強すればとれるので、たいしたことないんですが。
今度はセラピーとしての色の勉強もしてみたいなぁと思いました(^^)

2007年10月 7日 (日)

似てる?似てない?兄弟

こちらの学校では2学期制をとっているので、
一昨日が前期の終業式でした。
息子2人の通知表を見て、笑ってしまった(^-^)
顔も体格も性格もぜんぜん似てない兄弟なのに、
通知表の中身はそっくり!なのです(^^)
得意教科と不得意教科がまるで一緒!
「生活状況」の項目が10個あるが、○がついてる3個が全く一緒!
なんなんでしょうね~?(^^)
同じ親が同じように育てたんだから、当たり前といえば当たり前?
でも3段階だからわかりにくいけど、
本当はお兄ちゃんの方が頭良いんですけどね(^_^;)
成績似てても、宿題の仕方はまたぜんぜん違うのです。
上の子は男の子にしちゃ、とても丁寧で漢字もゆっくり綺麗に書くし、
線を引く時はちゃんと定規を使ってまっすぐに引くけど、
下の子はちゃっちゃと漢字を書き、線を引くのも手だけで
サーっとテキトーに書く、男の子らしいっちゃあ男の子らしい(^_^;)
どっちがどっちに似たんでしょうね~?
いや、どっちも混ざってはいるんですけど。
でも似てない子供たちは楽しくていいですよ(^^)
4つ違いのおかげか、仲はとっても良くて微笑ましいです。
優しくて頼りになるお兄ちゃんと、我が儘だけどお兄ちゃん大好きで甘え上手な弟、
理想的な関係かもしれないですね(*^^*)

2007年10月 5日 (金)

下着についてのあれこれ…

今、こちらでは、ドラゴンズ応援セールをあちこちでしている。
野球には全く興味がない私(^_^;)だけど、昨日、買い物にはしっかり行ってきた(^^)
ほとんど子供のもの。秋服、下着類、小物類など・・・
20%OFFは主婦にとって、やっぱ嬉しい~(^^)
で、自分は下着を買った。下だけ3枚。(でも1枚はサニタリー用だけど)
大人の女性の皆さん、下の下着(なんか変な言葉だな)はどういうものを選びますか?
若い頃は見た目重視だけど、歳とるとそうもいかないわけで・・・
夏は浅めジーンズから見えないよう、下着も浅めにするけど、
冬はババシャツとかを着て、中に入れちゃうので、見えることはないし。
お尻が垂れてくると、普通のショーツ型は上に上がってきちゃって気持ち悪いので、
最近は… なんていうの? ボックス型? ショートパンツみたいな形のやつ。
あーゆーのをはくことが多いです。
それと、昨日は『ヒップウォーカー』のローライズタイプを買いました。
(股上が深すぎるレギュラータイプは気持ち悪いので)
ガードルタイプの3分丈ぐらいのものですね。
ガードルタイプは、夏は暑くて嫌だし、冬は冬で、トイレが近い私には
すっと下げられないのが辛いんだけど(^_^;)
ジーンズなど履く時はこういうタイプの方がお尻を綺麗に見せてくれるかなと思って。
でも、ショーツってなかなか気に入るものがないじゃないですか?
履き心地が悪くて、数回ではかなくなっちゃったものもあります。
そうそう、ボックス型で、股部分が縫い目になってるものがあって、
これはすっごく気持ち悪かった! だって、食い込んでくるんだもん(笑)
今度はブラが欲しいなぁと思う。以前、ネットで買ったものが良かったので、
またそれを買いたいけれど、ちょっと高いのです・・・
女性下着ってちょっと良いものになると、結構しますよね~(>_<)
そんなしょっちゅう買えないよ!って思うけど、あるサイトで、
「ブラは3ヶ月ぐらいで買い換えましょう」とか書いてあって、うそー!?って思った。
そんな人いるの? 私なんて何年か前に買ったブラもまだあるよ。
ブラね・・・ バストアップに効くもの知ってたら、教えてくださーい(^^)
そういえば、以前、”上下同じ下着”について記事を書いたけど(こちら)、
たまにはそういうのもいいなと思ったが、なかなか良いのがない!
若い子向きのデザイン重視ならたくさんあるけれど。
上に書いた欲しいブラのセットもののショーツは良いのがなくて・・・
機能的なことを考えると、やっぱ揃わないよ。これが女の意見だ!
私の場合、色はなぜか上下ともピンクばっかりなんです(*^^*)
子供の頃好きだったからか、服では着ないせいか?
いや、ピンクは女性ホルモンの分泌を良くする色だと読んだからか?(^^)
でも上はベージュが数枚あります。これは春夏の薄い色の服用です。
街中で、白いシャツに青いブラが透けてる女の子を見たことがあるのですが、
ちょー恥ずかしい!と思いました。
”おばさん”だと言われようが、下着は見せたり透けたりさせるものではない!
と断じて思う私です。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ