« 私の脳内? | トップページ | 楽しみ!「オーラの泉」 »

2007年7月 9日 (月)

ご意見聞かせて!

ちょっと聞いてほしいことがあります。
旦那が私に対してよく怒るのが、
「子供が(または自分が)なんか言ってるのに、なんで聞こえないの?」ということ。
この前も、ちょっとテレビに夢中になってて(ALFEEものじゃないよ)、
洗面所の方から子供が何か叫んでるのに気付くのが遅れた。
でも気付き、答えようとした矢先、旦那が怒り出した。
他の事に興味がいってて、ちょっと遅れたぐらい、別にいいと思わない?
「あっ、ごめん! 何?」でいいじゃない。
確かにこういうこと、よくある。
私って昔からよく”ぼーっとしてる”と言われるけど、
それって、”何も考えてない”んじゃなくて、”何かを考えてる”から。
なんかね、常にいろいろ考え事してるのよ。
それと、器用にあれこれできない。何か1つに入り込んじゃう人。
良く言えば、集中力があるってこと?(^_^;)
ほら、天然の人って人の話を聞いてないってよく言われてるけど、
それって、ボケーっとしてるんじゃなくて、自分の中で考え事が始まってしまうから
だと思うの。
うちはリビングとキッチンが同じ部屋にあるLDKタイプだけど、
キッチン側は見えにくいように壁がある。
キッチンにいて、3人が話してる内容なんて、いちいち聞いてないのに、
「さっきの話聞いてなかったの?」とか言う。
近くにいても、自分に関係ないと思うと、いっさい聞いてなかったりする私(^_^;)
私に話したい時は、まず、ちゃんと私を呼んでからにしてほしい。
ただ話し始めても、誰に話してるのかわからないじゃない!
だいたい聖徳太子じゃないんだから、一度に二つの話が聞けるか!
でも旦那は自分はできるって言うの。
だから言ってやった。
「あっそ、じゃあ、あなたはすごいね。でも私はそんなすごいこと、できないの!」
誰だって、人が何か言ってても聞こえない時、あるでしょ。
逆の立場になったこともあるでしょ。
でも別にそんなに気にしないよね?
”あっ、聞こえてないな”と思ったら、何度も呼ぶとか、大きな声をだすとか、
肩をたたくとか、気付いてくれるようなことすればいいだけのこと。
なんかね、偉そうなのよ。
「いつでも人の話すこと、聞いとけ」みたいに言うの。
「なに? 私は何も考えるな!何も見るな!って言うの?
召使いのように、”いつご主人様が何か言うかもしれない”って緊張して
構えてなきゃいけないの? いやだね!」と言ってやった。
あんまり、こんなことが続くので、私もうんざり・・・
「もう、こういうやつだと諦めたら? そんなこと、いくら言ったって、
簡単に直らないし、どうやって直すのかわからない。
どうしても直したいなら、直し方を詳しく教えてよ!」と言ったら黙った。
ふん! 自分が都合悪いとすぐ黙るんだから。

このことだけじゃなく、自分が育った家庭環境で、人の考え方って違うもの
だなぁと思う。
旦那のお母さんはよく気のつく人だったのかもしれない。
例えば、話の内容が相手に伝わってないなと思った時、どうしますか?
うちの旦那は理解できない相手を馬鹿にする。
自分の言い方を変えず、同じ言い方をただ繰り返す。
私だったら、相手にわかるように、もっと詳しく言い直すとか、
説明の仕方を変えるとかする。
それが普通だと思うのだけど・・・
”理解できない相手が悪い”じゃなく、”私の言い方が悪いのかも”と考える。
子供の教育上でも、そういう経験をした方がいいと思いませんか?
世の中、いろんな人がいる。頭の回転の良い人ばかりじゃあない。
声が聞こえてなかったら、話の内容が伝わってなかったら、
どうすればいいか、どう工夫したらいいか、考えることのできる子になるのでは?
決して、自分のことを棚にあげてるわけでもないし、
自分は良い母親だとも思っていません。
でも、簡単に伝わる経験しかしてないと、それが普通と考える人になってしまうと思う。
どうでしょうか? 上の話もこの話もどう思いますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

« 私の脳内? | トップページ | 楽しみ!「オーラの泉」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃはは・・。どこも同じようなのですね。
ハハはいろんなこと考えなきゃならないし、だからぼーっとした時間も大切。それに大好きなことにも集中したい。欲張りですよね。私も同じ感じです!「教育上」なんてよく考えてるじゃないですか。すばらしいですねー。
ウチの相方は自分の話は聞いてもらいたいのに人の話しは半分くらいしか聞いてませんね。聞いてないオーラがいつも出てます。
ただ、上からものを言うような感じでは話さないので、そこは譲歩?してます。
ただウチは謝らないです。誰が見ても悪いのは相方でも謝らない。お詫びの言葉を1度も聞いたことないです。私もいやなことは忘れる性質なので、思い返さないようにしたます笑
男は聞いてもらいたい(甘えたい?)生き物なんでしょう。
先日同じような事があって友達に「これたかみーが言ったらどう?」って聞かれたので「たかみーだったら何でもぜ~んぶ許しちゃう!」って大笑いしたんですよ。
でも子供の話はちゃんと聞くようにしてますね。笑
お答えになってなくてごめんなさい~★

私も旦那や子供の話、半分位聞き流してるかなあ
だって家事やりながら話も聞くなんて器用な事は
出来ません。私も良く 何でいつも聞き返すの?
とか言われます。それに突っ込んだ話になると
価値観が違う とか お前はおかしい とか言われ
旦那といつももめてますよ。
頭のいい人ほど相手の感覚に合わせた喋り方
が出来るのではないかなぁ~。

ウチも同じ。「お前の耳はおかしい。病院に行け!」
とまで言われたんだから!
主婦の頭の中がどんなに忙しいか、男の人には分かってないんだよね。
あとは言い方の問題。
結婚して何年もたつと奥さんに対しての気遣いがなくなっちゃうのかな。
そう考えると結婚なんてつまんない。
とにかく、泪さん気にすることじゃないよ。

mayuさん、コスモスさん、パンプキンさん、ご意見ありがとうー!!
お返事したいんだけど、今日は疲れちゃってて… もう寝ようと思います。
ごめんなさい。明日、しますね。

>mayuさん
旦那さんは話したがりなのですね。うちは会話自体、少ないですから(^_^;)
”悪いと思っても謝らない”それは辛いですね~。
私の父はそうでした。そういう所、すごく嫌だったなぁ。
でも男はそういう人多いのかな。
逆に素直に謝れる人の方が男らしいと思うんだけど…
「たかみーだったら何でも許しちゃう」って?
う~ん、どうなんでしょう(笑)
たかみーはそれ以上に魅力がいっぱいあるし、
なんか”しょうがないなぁ”って思わせちゃうところあるよね(*^_^*)

>コスモスさん
男っていうものは自分の考えがいちばんだと思っているものなのかな?
”他の考えを認めない”うちの旦那もそういう所あります。
”自分はこう思うけど、違う考えの人もいる”ってことぐらい、理解しろよ!
って思っちゃう。
”頭の良い人ほど相手に合わせられる”ほんと、そう思いますよー。

>パンプキンさん
私も「耳おかしいんじゃない?」って言われたことあります。
確かに聞き取り能力は悪いかもしれない。でも、直せないじゃない!
そういうのを何度も責めないでほしい。
うんうん、”言い方”、大事ですよねー。
私も旦那にいつも言ってます。
もっと普通の言い方で、優しく言ってよ!って。
馬鹿にされてばかりで、むかつく~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の脳内? | トップページ | 楽しみ!「オーラの泉」 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ