« また無気力感が・・・ | トップページ | 脱毛 第1回目行ってきました! »

2007年3月29日 (木)

夫婦の危機を救う本

気付けば、1週間ぶりの更新になってしまいました。
覗きに来て頂いた皆さん、ごめんなさい。
春休みになって子供たちが家にいるし、私もいろいろやらなきゃいけないことがあって…
それでも一昨日の夜、少し書こうかと思ったら、ココログフリーのメンテナンス中・・・
あら~、ついてない(T_T)
昨日は仕事の日だったんだけど、夕方から調子悪くて、熱が出てしまいました。
まだ仕事は残ってるんだけど、今日はとてもできそうにありません。
じゃあ、ブログ書いてないで寝ろ!って?
実は途中まで下書きしてたので、書いちゃおうと思います。

この前、夫婦の危機を救う本を読んでみようかなと書いたが、
先日、本屋でその本を買ってきました。
松本公平さんの「頭のいい夫婦 気くばりのすすめ」という本です。
でも、その時、同じコーナーにあったある本を少し立ち読みしたら、
共感しちゃって思わず涙があふれてきた。
で、その本も買って、そっちから読んでいるので、危機を救う本はまだ読んでいない。
パラパラ見た感じでは、「へぇ、そうなんだ」と思うこともあったが、
なんか昔の人が言うような感じというか、古い考えもあるような気がした。
全て読んでみないとまだわからないけどね。そしたら感想を書こうと思います。
そして、思わず泣いてしまった本は・・・ ちょっと秘密です。
きっと普通の人はひいてしまうかもしれないから。
どちらもちゃんと最後まで読もうと思います。って当たり前か…
だって、私ってば、少し興味持ったぐらいで読むと、途中で終わっちゃうから(^_^;)
そんな本がいくつもあるの。情けない・・・

ところで、同じコーナーに「良妻賢母のすすめ」という本があったが、
私、それには全く惹かれない。
私、”良妻賢母”って言葉が嫌いなのだ。
意味的には良いことだけど、その言葉の持つイメージが嫌い。
”自分のことは我慢し、いつも夫や子供のことを考え、尽くす”って感じがして…
もちろん、私の勝手なイメージだとはわかっているけど。
今の時代だったら、違う言葉を使った方がいいのではないかなぁ。
どう思いますか?

« また無気力感が・・・ | トップページ | 脱毛 第1回目行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の周りを見ると、従来のイメージ通りの良妻賢母してる人の方が離婚率高いです。
居心地が良すぎると男はだめになるみたい。
尽くして許して甘えさせて夫に従順に生きるより
賢く要領よく夫の世話はほどほどに、自分の思うように生きる
って事が、現代で言う「良い妻・賢い母」なのかなあと思ったりします。

ほぉ~、おもしろい。そうなんだ。
時代によって、男も女も変わっていくのだから、
夫婦のあり方も変わっていきますよね。
”要領よく”がキーワード?(笑)

「良妻賢母」はあるのに、「良夫賢父」って無いよね~(笑)
今の時代、どっちかっていうと↑の方が必要な気がするんだけど☆
「尽くす」のは嫌いじゃないけど、「自分の事を我慢する」のは大嫌い♪(笑)だから、やっぱ、バランスが大切かな?

ちいは「普通」じゃないから(爆笑)、「泣いちゃった本」教えてね(^^)

「良夫賢父」それ、どっかで誰かも書いてたよ。
今の時代、こっちの方が必要? そうかも~(笑)
私も”妻だから、母だから”と自分を抑えるのは嫌。
それなりに”妻と母”を頑張ってれば、自分の好きなことしたっていいと思う。
「泣いちゃった本」は教えられないよぉ~(^_^;)

泣いちゃった本!教えてくださいよ~
教えないと言われると、余計知りたい!
やっぱ 悪妻だから夫は伸びる、って所ですかねぇ
誰かがそんな本書いてたね

良妻であるかどうかは夫が評価すること。賢母であるかどうかは夫と子供が評価すること。だから、私の自己評価は悪妻だし、賢い母ではない。それに、悪妻だから夫は伸びるってことはないと思う。私の夫は情けない男のまま。(ーー;)良妻賢母というのは、「夫のため、子供のために人生を注ぐ」という生き方だと思う。だから私は悪妻だ。^^;

皆さん、それぞれの考えをお持ちですね~。
”夫のため、子供のために人生を注ぐという生き方”だとしたら、
私も良妻賢母にはぜったいなれないわ~^^;

泣いちゃった本はやっぱり教えられないです。ごめんね~。
これを言うには勇気がいるの。ここは身近な友達も読んでるので…
全く知らない人ばっかりだったら言えたのかなぁ…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また無気力感が・・・ | トップページ | 脱毛 第1回目行ってきました! »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ