« 今週の私 | トップページ | 綺麗な足になるぞー! »

2007年3月12日 (月)

会話がない理由と、旦那のひどい話

うちの夫婦は2人だけだと会話がない。
だんだんとこうなってしまったのには理由がある。
まずは、私が話をしても、聞いてないというか、何も反応がない。
感想も言わないし、相槌もない。
だから話す気がなくなってきた。
この前だって、下の子がどっか遊びに行きたいと言うので、
「明日、○○へ行かない?」と聞いたら、
「明日は雨降るんじゃないの?」と言うので、
「さっき、天気予報見たら、予想が変わってて晴れになってたよ。」って言ったのに、
その後何にも言わないのだ。
行きたくないなら、「~~~だから嫌だ」とか言えばいいし、
行ってもいいなら、「じゃあ、行くか」とか言うものでしょ?
黙るって何よ? それはどっちの意味にも取れるけど、ずるいと思わない?
会話にならないじゃない!

それから、話しても気分が悪くなるから、話さない方がいいやと思ってしまったこと。
私が普通に話してるのに、急に怒って何か言い出すとか、
失敗話をして、「ばかだね~」って軽く笑って聞いてほしいのに、
マジに馬鹿にしたり、マジに「何やってるだ!」と怒ったり・・・
こういうことが何度も続くと、最初から話さない方がいいやと思ってしまう。
気分悪くなりたくない!と、自分を守るためにね。

そんなうちに、向こうが話すことも聞きたくなくなってくる。
私の話を聞いてくれないくせに、なんでこっちが聞かなきゃいけないのよ?と。
よくないことはわかってる。
でも、人間ってそういうものでしょ。
男女の関係でなくても、自分の話を相槌を打ちながら、ちゃんと聞いてくれる人、
共感してくれたり感想を言ったりしてくれる人だと、
好意を持ち、もっと話をしたいと思うよね。
いや、夫婦とか身近すぎるから、適当な対応をしてしまうのかもしれない。
だからといって良いわけじゃないよね。

ついでに、旦那のひどい話をしちゃおう。
幼稚園の役員をやった時、バザーがあって、その準備がとても大変だったのだが、
終わった後は、すごく達成感を感じてやってよかったと思った。
なのに、家へ帰ったら、旦那が
「バザーなんて意味あるの? そんなもの、やらなくてもいいのに」と言った。
もちろん、幼稚園に対して言ってるのはわかる。
当日、私が子供たちを見てあげれないので、旦那に頼んで
連れてきてもらったのだが、それが気に入らなかったのもわかる。
でも、それを私に向かって言う? 毎日、その為に頑張ってた人に向かって言う?
”そんなもの”のために一生懸命になって、ばかじゃん!って言ってるのと同じでしょ。
この時はとっさに何も言えなかったんだけど、後からすごくむかついた。
そういうことは思っても、口にしちゃいけないでしょ。
言いたいなら、バザーに関わってない人と話すとか、幼稚園に言うべき。
人の気持ちなんて何も考えてないよ。

私の父が肺に血がたまって倒れた時の話。
ちょうど年末で、いつも正月は旦那の実家に帰省していた(遠いです)けれど、
父が倒れたので、私はやめようと言ったのに、
旦那は「お義父さんはたぶん大丈夫だよ。行こうよ。」と言った。
この時はなぜか、それに従おうと、妹に「行くよ。」と言ったら、
「こんな状態でよく出掛けられるね!」と言われ、はっとした。
そうだよ、なんで私があんたの言うとおりにしなきゃいけないのよ!と。
だいたい、医者でもないくせに、大丈夫なんて、何を根拠に言ってるのよ!
たぶんね、この時、下の子が1歳ぐらいでかわいい時期だったから、
自分の親や兄弟に見せたかったんだと思うけど。
状況を判断できないの? 自分の欲望しか考えられないの?
でも、私も自己嫌悪に陥った。
なんで旦那の言うとおりにしようとしたんだろう?
自分の方が正しいのに、なんで強く言えなかったんだろう?と。
もしかすると、ここから変わったのかもしれない。

昨日はある用事で、家族で1日中出掛けていた。
家に帰ったら、リビングのエアコンが1台つけっぱなしだった。
昨日、その部屋の電気や電源を切ったのは旦那だ。
戸締りやそういうことにはうるさいくせに、
私が「エアコンつけっぱなしだよ!」と言ったら、
「両方?」、「片方!」、「ふーん」それだけ。
何よ、それ! これが逆に私が忘れてたら、めちゃくちゃ怒るくせに、
「しまった! ごめん!」もないのかよ! 信じられん!
あー、もったいない!

« 今週の私 | トップページ | 綺麗な足になるぞー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、うんと頷きながら読みました。
私も旦那の心無い反応には毎回がっかりさせられます。

はじめまして。ハナミズキのララです。コスモスさんのところからきました。
私の夫も同じ。どこの家庭も同じなんだと思いました。
今日も夫と喧嘩して、会話は無し。
ここのところ、心のすれ違いが多いです。

読ませて頂くと、ウチはちょっと違うかも知れない
旦那から、私の方が問いかけに対し無反応で、
感想も言わないと言われた事がある。
ずっと共働きで、子供が生まれる前は、フルタイムでかなりハードに、休日出勤ザラだった私。適当に返事してたかも。それに旦那は謝り上手で、すぐゴメンって言えるタイプ。ゴメンで済んだら警察いらない、の典型で心底反省してないがすぐ謝る。
私は謝るの下手くそ。
でも私としては、仕事も家庭も精一杯やってたつもりなんだけどな
甘えん坊で、我儘すぎなんですよ、自分の望む反応を常に求められてもねぇ

パンプキンさん、ララさん、コスモスさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
ララさん、はじめまして。といっても、コスモスさんの所でお見かけしてますが(^^)
同じような夫婦、多いのかもしれませんね。
男たちはこういうこと、わかっているのかしら? わかってないんでしょうね。
だから、熟年離婚が多いわけよね。
今日、同じような夫婦の友達といろいろ話しました。
もう、旦那のことはあきらめて、子供と自分の為だけに生きようかなぁ。
息子たちを旦那のような男にしないように教育し、
息子たちが将来奥さんとうまくやっていけるように、
母親(私)との関係を良くしておかなくちゃと思います。

泪さん、お久しぶりです。うちも12年(付き合ってからはもうすぐ20年)夫婦やってますが、いまだに会話がかみ合いません。
というか、私に対してばかりじゃなく、他の人にもそう見たいだけど。「彼といったいどんな会話してるの?」と付き合っている当時から友達に言われました。(^^;)今では、「この人は自分を保つのに必死で、他人(含家族)に興味を持つ余裕がないんだな」と考え、フォローなりなんなりしてあげてます。不幸にして安定した家庭という物を持てなかった人なので、普通の家族とはなんなのか、イメージできないんでしょう。結婚してからそういうことを作り上げていかなければならない、って言うのも彼にとっては不幸なことかも知れませんが、結果としてそうなってしまったので、これからも壁にぶち当たらせつつ、家族を再認識させていきたいと考えています。

もんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
もんさんは偉いですね。旦那さんのこと、ちゃんと理解してフォローしてて…
愛さえあれば、何でもできるものなのかもしれない…と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の私 | トップページ | 綺麗な足になるぞー! »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ