« なんでわかっちゃうの~? | トップページ | 上から下から…は辛いよ… »

2006年11月17日 (金)

「死ぬまでにしたい10のこと」

2002年に公開された、この映画。当時、興味を持ちつつも見てなかった。
ジョニーの映画をレンタルし始めた頃、ふと、こんな映画があったことを思い出した。
そしてレンタルショップで、ジョニーの映画を探している時に、偶然見つけたのだ。
さっそく借りて見た。うん、良かった・・・
彼女はなんて強いんだろうと思った。
死ぬという事実を誰にも告げず、自分ひとりで受け止め、死ぬ準備をしていく。
私だったらとても耐えられないと思う。周りの人にわかってもらい、支えてほしいと
思ってしまう。それが普通だよね。
”誰にも迷惑や心配をかけたくない”という彼女だけど、
でもどうだろう。彼女の死後、家族やまわりの人たちは、やっぱり教えてほしかった
と思うのではないのかな。突然死んでしまうなんて、そんなのないよーと。
もしかしたら、自分のしたいことを確実に実行するためだったのかな。

このしたいこと10の中に、
 ・夫以外の男の人とつきあってみる
 ・誰かが私に恋に落ちるよう誘惑する
というのがある。
(ちなみに、”夫以外の人とつきあってみる”の英文を見ると、
make loveとある。つまりセックスするということ。)
これは理解できないとか批判的な意見がけっこうあるが、
私はわかるなぁと思った。私もそうしたいと思うから。
理解できないという人はきっと、それなりの回数と経験の恋愛をしてきた人だろう。
この主人公の彼女は、17歳で、初めてつきあった人、初めてキスした人、
初めてセックスした人と子供ができて結婚したのだ。
後悔しているわけじゃなくても、もっと恋愛したかったと思うのではないだろうか。
最初、映画を見る前にこの項目を読んだ時は、
旦那とは冷めちゃってるのか不満があるのかと思ったが、
見てみると、旦那さんは良い人だし、ちゃんと愛し合ってる。
それでも、そうしたかったのだ。
私、思うんだけど、真面目に生きてきた人は、命の期限を知った時に、
逆に、いけないことをしたい、はめをはずしたいと思い、
悪いことをして生きてきた人は、死ぬ前に善良なことをしたいと思うんじゃないかな。
実は私も旦那しか男を知らない。他の人とだとどうなんだろう・・・?って
いう変な好奇心があるけれど、勇気なしと理性ありでそんなことできない。
でももしも、若く死ぬとわかったら、実行しても罪にならないよね。だめ?
ただ、この男の人にも彼女は何も言わないから、彼女が死んだら、
この人を悲しませることになるでしょ。そのことには彼女も最後にやっと気付いた
という感じだった。本気にさせてはいけないのかも。

さて、私だったら何をしたいか考えてみた。(さっきの以外に)
 ・ALFEEのライブに行けるだけたくさん行く
 ・家族や友達にひとりづつ手紙を書く
 ・家族で旅行やいろんなことをして子供たちに思い出を作ってあげる
 ・海外旅行に行く
 ・母に親孝行する
 ・旦那と冷めたままは嫌なので、少しでも取り戻せるようにする
 ・全身お金をかけて、思いっきりおしゃれをする
こんな感じかな。皆さんはどうですか?

« なんでわかっちゃうの~? | トップページ | 上から下から…は辛いよ… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

思わず違うトコ(私も旦那しか・・・)に食いつきそうになりましたが
修正修正☆(苦笑)
私は、海外旅行と旦那様以外は泪さんと同じかな。
海外じゃなくて国内旅行したい♪
あとは、好きな人とずっと一緒にいたい。
でも、1番始めにするのは「悪事の証拠隠滅」!!(爆)
ブログとか、日記とか、ヤバいものをまず処分!(笑)
・・・・こんな風に考える私って極道モノ?!

あらー、ちいさん、どこに突っ込んでくれてもOKよ~。
途中でやめられると、こっちが気になるわ~。
ここでは、ぶっちゃけ話しましょうね。
やばいものを処分するという考え、ネットで見たよ。
あなただけじゃないから安心して(^^)

う~ん、今は子供の事しか考えられないな。
まだ幼いからね。
思い出づくりと、人格形成的なこと。
あとは私物の整理。大切にしてた物をガラクタみたいに捨てられるのは嫌だから。思い出に浸りながら処分。
何かめちゃ現実的。
自分が残された立場だからかな?

去年、急に家中の不用品一掃したくなった事があった。
先週も更に捨てまくって、特に自分の物は超すっきり。
そしたら変な話きいちゃって。
急に身の回りの整理整頓始めた人が、半年後に亡くなったとか。。。
なんかコワ~(-_-;)
私の場合は厄落とし風水としよう。うん。

あれ、なんかすごく話がそれたね、失礼。

この映画って、ちょっと前にテレビでもやってた?最後の方、少し見たかも。
隣に引っ越してきた(?)女の人に、心の中で夫と子どもたちを託す、みたいな。そんなシーンあったっけ?

もし自分が死ぬってわかったら、私なら何をするだろう。一番心配なのは、やっぱり子どものことかな。
子どもたちとたくさん遊んで、楽しい思い出たくさん作るかな。
そして、最後には、きちんと死ぬっていうことを話したい。
死んでも、私の魂はちゃんと生きていて、いつまでも子どもたちを見ているっていうことを、きちんと伝える。

今なら、それができるような気がするのよ。
死んでも、魂はなくならないと信じているから。

泪さん、私またひとつあなたを誤解していました。
旦那さんとラブラブだって思ってた(笑)
冷めてたの~!?って、うちも人のこと言えないんだけど。私も、冷めまくってるので(笑)

最近のわたしは、いつか違う人と出会えることを夢見て、自分を磨いてます(笑)

あるこんさん、そんなの考え過ぎよー。そうそう、厄落としよ!
「大切にしてた物をガラクタみたいに捨てられるのは嫌だから」
自分で処分か… わかる気がする…

蒼611さん、そうそう、その映画です。
なんか深夜にやってたみたいね、私も知らなかったんだけど。
あなたのところも、どうなったのか気になってました。
よかったら別件で教えて下さい。でも、もうそこまで考えてるの~?
話変わるけど、昼ドラの「いい女」見てみて。
この話は明日書こうかな。(2日間忙しくて書く時間がなかったよぉー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんでわかっちゃうの~? | トップページ | 上から下から…は辛いよ… »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ