« 面白いアンケート | トップページ | ピアスあけたら人生変わる? »

2006年11月14日 (火)

子供のしつけについて、旦那と違うこと

先日、下の子が納戸の中の物をくしゃくしゃにしてたのを旦那が見つけ、
「なんで、あんな汚いままなんだ!」と私に怒った。
納戸なんて毎日開けるわけじゃないんだから、ドアが閉まってたら知らんわ!
それに、子供がやったことなんだから、子供を叱るべきでしょ。
「早く片付けろ!」
はぁ? なんで私がやるのよ? 子供がやったことなんだから、
本人にやらせるべきでしょ。赤ちゃんじゃないんだから。
ちゃんと本人を叱って、本人に片付けさせる。
すごく当たり前のことだと思うんだけど。それが”しつけ”というものでしょ。
もう小学生なんだから、ちゃんと自分がやったことの処理はさせるべき。
前にも同じようなことがあり、同じことを私は旦那に言ったのに、
まだわかってないみたいだ。
はぁ~、なんでこんな簡単なことがわからないんだろう?

ついでに、もうひとつ書いちゃおう。
24時間テレビのマラソンの話の時、旦那は、
「あんなの、みんな、お金の為と名前を売るために走ってるんだろ」と子供の前で言った。
ちょっと待って。そういうことは、大人同士での会話。
子供にそういう”大人の事情”は話さない方がいいと思う。
私がそう言うと、「そんなの、いつかわかるんだから。」
そうだけど、それは子供たちが成長して自分で知っていくこと。
子供のうちは、素直に、「すごいね!」と感動しててほしい。
純粋な子供の時に、そういう裏事情を知ってしまうと、
感動のない、冷めた子供になってしまうんじゃないかと私は心配してしまう。
いくら賢い上の子でも、まだ小学生、まだまだ子供なのだから、
大人と同じ会話をしてはいけないと思う。
大人と子供、体の大きさが違うだけではない。
どこかで読んだ言葉だけど、”子供は小さい大人ではない”のだから。
私の考え、おかしくないですよね?

« 面白いアンケート | トップページ | ピアスあけたら人生変わる? »

育児」カテゴリの記事

コメント

オッス!!はじめまして(笑)大西道場のtakeです。
遊びに来ました。宜しくお願いします!!

子供は親の背中を見て育つ!!

子供は見て無い用で、良く親の言葉&行動を見ています!!
そして、それが正しい事やと子供ながらに感じてしまう・・・。
今自分の近くに、人間社会で一番大事な”挨拶”が出来ない子供が
多いです(苦笑)挨拶出来ない子供に聞くと、家では全く親が挨拶を
しない見たいですね。だから子供は、それが正しい事やと感じている
見たいですね(苦笑)
親が出来ない事が子供には出来ませんよね・・・。

だからこそ、怒る時は怒る!!
喋る言葉も気をつけないと行けないと自分は思います。

こんにちは!
わたしは、泪さんのこと、静かにだまって旦那さんについていくタイプだと思ってたから、こんなふうに本音を吐き出してるのを見ると、いいぞ~がんばれ~!って思ってしまう(笑)。

そうね、子どもに今の社会をそのまま伝えるのは、私も反対。
子どもには、まず愛とか平和を伝えていくべきだよね。
この社会が、信頼するに値するものだってことを。
わたしは、子どもたちにニュースも見せないし、新聞も見せないです。

学校の先生が、事件の詳細を子どもたちに教えてくれるみたいなんだけど、それにも違和感を感じる。

「こんなコワイことがあったから、皆さんも注意してね」ということなんだろうけど、コワイことを知って、子どもたちが得るものってなんだろう。

小さな子どもたちには、まず美しいものを手渡したいよね。

takeさん、はじめまして。訪問&コメント、ありがとうございます!
「子供は親の背中を見て育つ!!」
そうですね、いつも見られてるんでしょうね。
家庭はいちばん身近な社会なんですよね。
はい、子供の見本となるよう、気を付けたいと思います!
私も今度、そちらへ遊びに行かせて頂きますね。

蒼611さん、コメントありがとう!
私のこと、「静かにだまって旦那さんについていくタイプ」だと思ってたの~?
えー、そんなイメージだった? ぜんぜん違うわよ(^^)
ほら、私は犬タイプじゃなくて、猫タイプだって言ったじゃない!
さすが、良いお母さんの蒼611さん、いろいろ考えてますね。
う~ん、こんな世の中だから、現代社会の現実を教えるのも、
自分の身を守るためには必要なのかもしれない。
でも、この前某テレビ番組を見てて思ったけど、
今の子ってなんだか、どっか冷めてるというか、さとっちゃってるというか、
夢中になれるものがない、夢がない気がする。
これは時代のせい?私たち大人のせい? そうなのかもしれない。
子供らしく、様々なものに夢中になり、感動し、夢を持ってほしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 面白いアンケート | トップページ | ピアスあけたら人生変わる? »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ